Cants Magics

わたしの指で わたしの心で 魔法の歌を 奏でたい ―― 素人ピアノ弾きの綴るピアノに関するあれこれ
--/--/-- -- | スポンサー広告 |permalink
2012年・演奏会の記録
2012年に参加した演奏会のまとめです。
今年はお世話になっているサークル(…と表している訳でもないから、何というべきなんだろう?)2つで発表会が開催されました。両方別の曲にするとか結構チャレンジングなことをしてしまいました…。
年後半はドビュッシーを中心に演奏しています。せっかくの記念イヤーですからね!

凡例:
…演奏会形式
…練習会形式
…その他イベント


2012/4/22 第15回ピアノ練習会
・リスト:2つの演奏会用練習曲より 森のざわめき

2012/5/12 第5回ピアノ練習会発表会
・リスト:2つの演奏会用練習曲より 森のざわめき
・カプースチン:シンフォニエッタ 第4楽章
・運動会リレー
・合唱「Yell」「青春譜」(Alto)
・[TVテーマソング&CMメドレー] アルゴリズムたいそう&アルゴリズムこうしん

2012/7/14 某発表会
・ピアソラ:ミケランジェロ '70 (Primo)

2012/8/4 第4回「音楽の星座」
・ドビュッシー:前奏曲集第2巻より 花火

2012/9/2 第16回ピアノ練習会
・ピアソラ:ミケランジェロ '70 (Primo)
・ドビュッシー:前奏曲集第2巻より 花火

2012/9/29 美味しい音楽!
・ファリャ:ドビュッシーの墓碑銘による讃歌
・ドビュッシー:前奏曲集第2巻より ヴィーノの門

2012/10/05 Fri | 演奏会の記録 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
2011年・演奏会の記録
今さらですが、2011年に参加した演奏会のまとめです。
去年1年間は体調がどん底だったこともあって(大病とかではありません)、参加したイベントも少ないですね…。

そんな中、ラヴェルの「マ・メール・ロワ」はずっと弾きたかった曲集でもあり、頑張って練習しました。

凡例:
…演奏会形式
…練習会形式
…その他イベント


2011/2/5 花鳥風月オフ会
・ラフマニノフ:リラの花 Op.21-5
・Roy Lee Johnson: Mr. Moonlight

2011/7/30 第3回「音楽の星座」
・ラヴェル:マ・メール・ロワ より「親指小僧」「パゴダの女王レドロネット」「妖精の園」(Secondo)

2012/10/05 Fri | 演奏会の記録 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
舞台で弾きたい曲ランキング2010
yu-kiさん主催の「舞台で弾きたい曲ランキング2010」に参加させていただくことにしました。

まずは前回、2007年に参加したときのランキングを振り返ってみます。

第1位 ドビュッシー:『前奏曲集』より
第2位 ドビュッシー:『ピアノのために』より「トッカータ」
第3位 プーランク:ナゼルの夜
第4位 ラヴェル:ソナチネ
第5位 シューマン:アラベスク Op.18
次点
・イベールの小品(特に「スケルツェット」)
・バルトーク:ルーマニア民俗舞曲
・アルベニス:組曲『イベリア』第1集より「エヴォカシオン」 or 「エル・プエルト」
舞台で弾きたい曲ランキングより)



このうち実際に“舞台で”弾いたのは、今年発表会で弾いているラヴェル「ソナチネ」だけですねぇ。あとはドビュッシーの前奏曲集から「ミンストレル」と、イベールの「スケルツェット」「小さな白いろば」「水晶の籠」を練習会orオフ会で弾いたくらいです。当時(2007年)は「来年弾きたい」と宣言してるのに…。ちなみに、今年の発表会に関する記録も近々書くつもりでいます。
関係ないですが、この日記を下書きしてる間に主催者のyu-kiさんが「ソナチネ」に取り組み始めておられ、ちょっとびっくりしました(笑)

では、今年のランキングを発表します
(YouTubeを埋め込んだのでたぶん重いです。ご了承ください
⇒ 続きを読む
2010/09/23 Thu | バトン・企画もの | トラックバック(1) | コメント(2) |permalink
2010年・演奏会の記録
2010年に参加した演奏会のまとめです。

…演奏会形式
…練習会形式
…その他イベント
となっています。


2010/2/11 ピ練会ミニ
・ラヴェル:ソナチネ 第1・3楽章
・すぎやまこういち:天の祈り (DQ9)

2010/5/23 第6回ピ練会
・ハイドン:ピアノソナタ第48番 ハ長調 Hob.XVI:35(ソナチネアルバム13番) 第2・3楽章

2010/6/5 そなちねおふ会
・ハイドン:ピアノソナタ第48番 ハ長調 Hob.XVI:35(ソナチネアルバム13番) 第2・3楽章

2010/8/1 第2回「音楽の星座」
・ラヴェル:ソナチネ(全楽章)

2010/9/20 第4回ピ練発表会
・ラヴェル:ソナチネ(全楽章)
・[ディズニーメドレー] ビビディ・バビディ・ブー~不思議の国のアリス~ひとりぼっちの晩餐会 (2台4手)

2010/08/02 Mon | 演奏会の記録 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
2009年・演奏会の記録
2009年に参加した演奏会のまとめです。

…演奏会形式
…練習会形式
…その他イベント
となっています。


…ただ2009年は、仕事が忙しくなってきたこととそれに伴う体調不良により、多くの演奏会をドタキャンしてしまいました。関係者の皆様には多大なご迷惑をおかけしたことを、心より謝罪したく思います。
仕事を再開した以上、今までのようにただでさえ少ないエネルギーを趣味だけに費やす訳にはいきません。仕事と趣味のバランス点を見つけること。これが、今後の大きな目標になりました。

2009/3/8 絶頂ピアノオフ会
・ドビュッシー:レントよりおそく

2009/3/14 ベートーヴェンオフ会
・ベートーヴェン:ピアノソナタ第7番 Op.10-3 第1・3楽章

2009/5/5 ピアノと戯れるの会 ホール大発表会
・メンデルスゾーン:『無言歌集』より Op.19-1 「甘い思い出」
・メンデルスゾーン:『無言歌集』より Op.67-4 「紡ぎ歌」

※その他、ドタキャンした演奏会&オフ会は数知れず…。

2009/12/31 Thu | 演奏会の記録 | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
    home     next
