Cants Magics

わたしの指で わたしの心で 魔法の歌を 奏でたい ―― 素人ピアノ弾きの綴るピアノに関するあれこれ
--/--/-- -- | スポンサー広告 |permalink
舞台で弾きたい曲ランキング
またまたTB企画に参加させていただきます。
yu-kiさんのところの2周年企画「舞台で弾きたい曲ランキング」です!
実は最近、「10分位の演奏時間があったらどんな曲を弾こう?」ということを考えていたので、この企画はまさに渡りに船でした。

今年に入ってから、mixiのコミュニティやお友達のお誘いを通じて、人前でピアノを演奏する機会が激増しました。お陰でとても楽しませていただいているのですが、無計画に演奏の予定を入れてしまい、しかも欲張ってたくさんの曲を弾いてしまったため、1曲1曲の完成度が低くなってしまいました。年間計画の必要性を痛感したので、11月の発表会が終わったらピアノの先生とも方針を話し合おうと思っています。

で、来年出られそうな舞台はというと、
(1) 「ピアノ練習会」発表会…8月
(2) 教室の発表会…11月
(3) 某ピアノ団体のイベント…不定期

です。(1)は大体10分程度、(2)は7~8分の持ち時間が与えられます。(3)はイベントによりけりですが、希望すれば20~30分の演奏時間をもらうこともできます。

これを踏まえて、「来年予定されている舞台で弾きたい曲」という観点でランキングを発表します。

それでは、ランキングstart

第1位 ドビュッシー:『前奏曲集』より
来年はドビュッシー没後90年なのです!! なので、発表会では絶対にドビュッシーを弾きたい 中でも狙っているのが、まだ弾いたことのない『前奏曲集』の楽曲です。短い曲なら4分程度なので、2曲抜粋して教室の発表会で弾く…なんてことを考えています。一番弾きたいのはズバリ「西風の見たもの」(音源)!あとは「西風」に合う曲を1曲選んで舞台で演奏したいです。個人的には「帆(ヴェール)」(音源)がいいな。
*音源はPTNAのサイトにある平賢治さんの演奏へのリンクです。

第2位 ドビュッシー:『ピアノのために』より「トッカータ」
ドビュッシーではこの曲も捨てがたい。実はこの曲、ずっと憧れているのだけれど、私はこういうカタカタ系の曲が綺麗に弾けないので先生に止められているのです でも最近はバッハで指を鍛え始めたし、そろそろ弾かせてもらえはしないでしょうか…。『ピアノのために』全曲演奏にも惹かれます。まだ1曲も弾いたことないけど

第3位 プーランク:ナゼルの夜
「ナゼルの夜」は、前奏曲・8つの変奏曲(といってもテーマ変奏ではない)・カデンツァ・フィナーレから成る組曲です。ロジェのプーランク曲集で気に入って弾きたくなりました。最初の前奏曲がかっこいい!!
全部弾くと30分近くかかるので抜粋にしたいのだけど、どう抜粋するかが難しいところ。楽譜の指示では「変奏IV~VIを省いてもよい」と書いてあり、これだと15分弱。でも、変奏VI「自己満足」も好きなんだよなぁ…。

第4位 ラヴェル:ソナチネ
今年の発表会曲候補にもなった曲。そのときはあまりピンと来てなかったのだけど、最近になって弾きたい熱が急上昇 山本くんのリサイタルで聴いた影響もあるかも?全楽章弾くと10分強なのでピ練発表会でも弾けるかもしれない。時間とかそういうことは置いといて…。

第5位 シューマン:アラベスク Op.18
気づいたら1~4位が全てフランス物だったので、慌ててドイツ物を入れました(笑)シューマンのアラベスク、好きなので弾けるようになりたいのです。シューマン入門としても悪くないですよね?

他には、
・イベールの小品(特に「スケルツェット」)
・バルトーク:ルーマニア民俗舞曲
・アルベニス:組曲『イベリア』第1集より「エヴォカシオン」 or 「エル・プエルト」

なんかも弾きたいのですが、キリがないのでこの辺でやめておきます(笑)

2007/09/15 Sat | バトン・企画もの | トラックバック(2) | コメント(8) |permalink
仕上げの方法論     home     ハノンとツェルニー
コメント

管理者にだけ表示
ご参加ありがとうございました♪
おはようございます^^企画へのご参加、ありがとうございました!
フランスの香りが漂うランキング♪
中には聴いたことのない曲も入っていて、とても勉強になりした^^
来年は演奏会が目白押しなんですね!練習記録やレポート、楽しみにしております^^
今後のstraysheepさんのご活躍をお祈り申し上げます^^
2007/09/16 Sun| URL | yu-ki | edit
 straysheepさん、こんばんは^^

 straysheepさんなら、
どの曲も十分人前演奏レベルに持っていけますよ^^)v
 個人的には、2位のドビュッシーのトッカータ!
超難しいですがイイです!!大好物w
あと、シューマンのアラベスクは僕も機会があれば狙ってる1曲です。
この曲は本当に題名「アラベスク」がピッタリの1曲!
次点のバルトークは、僕もサブ曲で今考えてるんですよw
アルベニスも良いですね~。
何か、こうして挙げて行くと本当にキリが無い・・^^;;
2007/09/16 Sun| URL | こーじ | edit
To: yu-kiさん
こちらこそ、楽しい企画をありがとうございましたe-420
好きな曲を選ぼうとすると、どうしても近代、特にフランスものに偏ってしまいますi-229

お陰さまで演奏する機会には恵まれているのですが、
完成度にこだわるとちっとも曲が仕上がらないし、
でもせっかくだから色々な曲を弾きたいし…とジレンマを抱えていますe-263
来年は苦悩の年になるかもしれませんi-198
練習日記やレポートなど、読んで楽しんでいただけると幸いです。
今後ともよろしくお願いしますe-343
2007/09/17 Mon| URL | straysheep | edit
To: こーじさん
こんにちはーv-278
今回のランキングでは、憧れの大曲ではなくて現実的な選曲をしてみました。
ただ、一部「本当に弾けるのか!?」という曲も混ざっていますがi-230

ドビュッシーの「トッカータ」、いい曲ですよねーi-233
楽譜は持っているので何度も譜読みに挑戦しているのですが、
いつも途中で挫折してしまいますv-73
でも、かっこいい曲だからいつか必ず弾けるようになりたいっ!!

シューマンの「アラベスク」も、あの温かく優しい曲調が大好きですv-353
(コチシュはイケイケで弾いてた気がしますがi-229

っていうか、今回もシンクロ率が高いですね(笑)
こーじさんもランキングいかがですか?
2007/09/17 Mon| URL | straysheep | edit
え。「ナゼルの夜」って30分もかかるんだ。
←自分で調べておけよ^^;;
どっかでかけようと思ってたんだけどワクがないなぁやっぱ。
抜粋でもいいけど、全曲通したいんですよね...

「ピアノのために」は若い頃夢中になって弾いた記憶があるのですが、最近弾いてもなんかこうピンとこなくて。
トシ取ったっちうことなんですかなぁ。ぐふぐふ。
2007/09/19 Wed| URL | shig | edit
To: shigさん
「ナゼルの夜」は、私が弾くとこれくらいかかるかな?という予想です。
shigさんが弾けばもっとかからないと思います。
ロジェは23分で弾いてますね。かなり速いテンポでしたけど…。

「ピアノのために」は初期&新古典風ですからね。
ドビュッシーにずぶずぶハマったあとだと興味がなくなるのかもしれませんe-263
私も実のところ「トッカータ」が特別好きって感じです。
2007/09/19 Wed| URL | straysheep | edit
「ナゼルの夜」
ロジェ全曲弾いてたっけ?何曲か抜いてたような気がする...
なかなか全曲演奏入ってるCDってないんですよね。
手元にあるものではポール・クロスリーが全曲だったかな。
2007/09/20 Thu| URL | shig | edit
To: shigさん
私の買ったDurandの楽譜が正しいものであるか、
ピティナ・ピアノ曲事典の記述が正しいものであれば、
ロジェは全曲弾いてます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/691389
2007/09/21 Fri| URL | straysheep | edit
この記事のトラックバックURL
トラックバック
(こちらの企画は、9月中ずっとトップに上げておきます!) ***** このpiacere blogは、来る9月11日に・・・ 2周年を迎えることになりました!{/abanzai/}{/abanzai/}{/abanzai/} ここまで続けることができましたのも、ひとえに常々ご訪問くださいますお友
piacere blog~主婦がピアノを再開したら~ | 2007/09/16 Sun |
ピアノピースー196 月の光/ドビュッシー・おとぎの絵本~メイエ・プレイズ・シューマン・クララ・シューマン 愛をつらぬいた女性ピアニスト・コケット ショップ・舞台で弾きたい曲ランキング・「しんゆり・芸術のまち」演奏会・演奏会のお知らせ・会員限定CDとお返事・...
はるかの記録 | 2007/10/10 Wed |
    home    
