Cants Magics

わたしの指で わたしの心で 魔法の歌を 奏でたい ―― 素人ピアノ弾きの綴るピアノに関するあれこれ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- -- | スポンサー広告 |permalink
明けまして2008年ピアノ目標!
newyear_yu.jpg
↑ピアノ友達・夕さんの運営するサイト、Material★Whiteから頂きました

明けましておめでとうございます
新年いかがお過ごしでしょうか。

新年最初の更新として、今年の目標をずらずら並べたいと思います。

去年多くのオフ会に参加したお陰で、人前で演奏したい!という欲求はある程度満たされました(笑)。なので近頃は、人前で“上手く”演奏したい!という欲求が現れてきました(爆)

去年を振り返ってみると、とにかく新しい曲に追われていました。数えてみたら、インヴェンションからスケルツォまで、クラシックだけで18曲も新規に譜読みしていました そのため、常に練習不足で本番を迎えることになり、納得のいく演奏ができたことはほとんどありませんでした。その反省を踏まえて、今年は質にこだわってみようと思っています。

また、これは以前からの方針でもありますが、基礎固めをすること。自分のこれからのピアノ人生を考えると、今のうちに「綺麗に弾く」ための基本を押さえておいた方がいいだろう、という判断からです。かなりストイックな作業ではありますが、何年後かに実を結んでくれると信じて取り組みたいと思います。

というわけで、今年の大局的な目標は、
・人前で演奏する曲の完成度を上げる
・基礎力をつける(特に均一な打鍵 & 指の独立)

の2つです。

そして今年はこんな曲を弾きたいと思います!

(1) バッハのインヴェンションを終わらせる
現在6曲目をレッスン中ですが、今年はペースアップして残りの曲も合格したいです。あと10曲、1ヶ月に1曲か…。大丈夫かな

(2) 古典派ソナタ
まずは去年から持ち越しているベトベンソナタ第7番第4楽章を終わらせる!
そして、次の選曲は先生にお願いしてもう1曲くらい取り組みたいです。
個人的にはモー様のK.310が弾きたいですが、K.545とか指定されそう…。

(3) ショパン:スケルツォ第3番
これも継続課題。2月の舞台に向けて、迫力のあるオクターブ・軽やかでキラキラしたアルペジオ・疾走感のある演奏ができるように、磨いていきたいと思います。

(4) ラフマニノフ:前奏曲Op.23-5
去年末、急に弾きたくなってしまった曲。8月頃予定されているサークルの発表会で弾きたいと考えています。

(5) ドビュッシー:前奏曲集
今年はドビュッシー没後90年なんです!なので、発表会ではドビュッシーを弾くと去年から決めていました(笑)。その中でも、今まで弾いたことのない『前奏曲集』から選曲したい。8月の発表会で1曲、11月の教室発表会で1~2曲弾けたらいいなぁ。

その他に、時間があるうちにたくさん譜読みをしておきたいと思っています。
レパートリー用の小曲や、いつか取り組みたい大曲まで、とりあえず音だけ追える状態にしておきたいなぁ、と。


そうそう、連弾デュオ“すたすた”も来年はこんな予定です。
(披露する場があるかどうかは謎ですが…)

(a) [2台4手] ミヨー:スカラムーシュ
(b) [2台4手] ドビュッシー:『白と黒で』より II. ゆるやかに暗く
(c) その他連弾(1台4手)曲 → こちらはまだ未定。早く選曲しましょう♪

もちろん他の友達との連弾もやりますよ!!Primoなら曲想に合わせてメロディーを豊かに歌い、Secondoなら土台となるしっかりした演奏をしたいですね。

それでは、本年もCants Magicsおよびをどうぞよろしくお願い致します

スポンサーサイト
2008/01/03 Thu | ピアノ目標 | トラックバック(0) | コメント(22) |permalink
2007年ピアノ総括
いつの間にか今年最後の日になってしまいましたが、最後に本年のピアノ生活を振り返ってみます。

今年もいろんな出来事がありました。
今年はblogを開設し、mixiのピアノサークルに参加し、知人の開催する演奏会に出演させていただいたお陰で、たくさんの演奏機会に恵まれました。その中には、天空劇場すみだトリフォニーホールなど大きなホールでの演奏もあって緊張しました。ホールでの演奏は貴重な機会で楽しかったですが、このような舞台では完成度の高い演奏をしたいな、とも思いました。
また、セミプロみたいな方から初心者の方までいろんな方の演奏を聴いて、自分の目指す演奏が何だろうと常に考えた日々でもありました。

さて、今年のはじめに立てた目標はどのくらい達成できたでしょう?
・目標を大幅に達成…◎
・目標を予定通り達成…○
・目標を下回って達成…△
・達成できず…×
という基準で評価します。
(ちなみにこれ、私が勤めていた会社の業績評価をパクっていますw)

(1) ベートーヴェン:ピアノソナタ第7番
第1~3楽章は合格しましたが、発表会の曲を何曲も見ていただいたため第4楽章は終わらず、無念の越年。

(2) ショパン:スケルツォかバラード
先生にワガママを言って、11月の発表会でスケルツォ第3番を弾かせていただきました。ただし、準備期間が正味3ヶ月だったため、発表会では弾くだけで精一杯…。来年2月のホール演奏会に向けて、引き続きレッスン中です。

(3) ドビュッシー:仮面
ずっと好きだったこの曲を、8月に披露しました。でも、時間がなくてあまり完成度を上げられず、ただ「弾いた」だけになってしまったのが心残りです。

(4) ドビュッシー:『前奏曲集』の何か×
全くの手つかずに終わってしまいました。これは来年必ずやります!!

(5) ドビュッシー:『小組曲』より「行列」
高菜ちゃんとの連弾デュオ“すたすた”で、6/24のふわふわ演奏会で披露できました!いいピアノで楽しく演奏できたので大満足です。

(6) マイナー小曲
・モシュコフスキ:セレナーデ Op.15-1
・モンポウ:『内なる印象』より「秘密」
・モンポウ:歌と踊り 第5番
・グリーグ:トロルドハウゲンの婚礼の日 Op.65-6
の4曲を練習しました。うち下2曲は8/4の発表会で演奏。「トロルドハウゲン」は全然マイナーじゃないですけどね
レパートリーを増やせたことも嬉しいですが、何よりもモンポウという作曲家に出会えたことが今年の大収穫でした。グリーグの『叙情小品集』からはもう何曲か弾きたかったなー。

(7) プーランク:シテール島への船出(2台4手)
これまた“すたすた”にて、12/8の2台ピアノコンサートで演奏しました。2人で何度も練習したり、デュオのレッスンを受けたり、とてもいい経験になりました。

(8) ラヴェルの曲を何か×
(9) バルトークの曲を何か×
結局どちらも取り組めず…。ラヴェルは教室の発表会で「ソナチネ」か「水の戯れ」を弾く案もあったのですが、結局スケ3を選んだため弾きませんでした。

(10) ドビュッシー限定オフ会の開催
去年からドビュヲタ仲間との念願だったこのオフ会、ついに8/26に開催しました!主に口コミで参加者を募ったのですが、正真正銘のドビュヲタからドビ初挑戦の方まで計20名の皆様が集まってくださり、非常に感激しました(T_T) このときのメンバーでまたオフ会をしようなんて話もあり、来年以降もまた楽しいオフ会が開かれそうです。

…こんな感じで、目標も半分以上達成し非常に充実したピアノ生活でした。しかし、ところどころ書いたとおり、今年はひたすら練習不足が目立ちます。演奏機会が増えたことによって、ひとつひとつの舞台を大切にできなかったのは大きな反省点です。来年はこれを何とか改善したいです。

最後に、今年レッスン&オフ会などで演奏した曲をリストアップします。
来年はどんな曲に出会えることでしょうか?

・バッハ:インヴェンション第1, 2, 4, 8, 10, 11番
・ベートーヴェン:ピアノソナタ第7番 Op.10-3(全楽章)
・ショパン:ワルツ第2番 Op.34-1, スケルツォ第3番 Op.39
・ランゲ:花の歌
・グリーグ:トロルドハウゲンの婚礼の日 Op.65-6
・シャブリエ/コルトー編:『3つのロマンティックなワルツ』より 「I. ニ長調」 (Prima)
・フォーレ:組曲『ドリー』より「ドリーの庭」 (Prima)
・ドビュッシー:
 『版画』より「雨の庭」,仮面,『映像第1集』より「水の反映」「運動」
 『小組曲』より「小舟にて」(Seconda), 「行列」「バレエ」(Prima)
 『白と黒で』より「I. 激しく」(Piano I)
・ガーシュウィン:ラプソディ・イン・ブルー (Short Version)
・プーランク:シテール島への船出 (Piano II)
・モンポウ:歌と踊り 第5番
・その他:
 明日に向かって撃て (連弾・Piano I),『風の谷のナウシカ』より「鳥の人」(連弾・Piano II)
 ドラゴンクエストより「精霊の冠」,「序曲」(2台4手・自編)
 星に願いを,雪が降る町(自編)

今年ご一緒した皆様、本当にありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いします!

2007/12/31 Mon | ピアノ目標 | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
2007年ピアノ目標・進捗状況
2007年も半分どころか7ヶ月も過ぎてしまいました。
そういえば今年の初め、某所に2007年の目標を書いていた記憶があります。
あの目標は現時点でいったいどの程度達成できているのでしょう?

私が立てた2007年の目標はこれでした。

(1) ベートーヴェン:ピアノソナタ第7番
(2) ショパン:スケルツォかバラード
(3) ドビュッシー:仮面
(4) ドビュッシー:『前奏曲集』の何か
(5) ドビュッシー:『小組曲』より「行列」
(6) マイナー小曲
(7) プーランク:シテール島への船出(2台4手)
(8) ラヴェルの曲を何か
(9) バルトークの曲を何か


さて、その進捗状況はというと…。


⇒ 続きを読む
2007/08/07 Tue | ピアノ目標 | トラックバック(0) | コメント(11) |permalink
    home    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。