Cants Magics

わたしの指で わたしの心で 魔法の歌を 奏でたい ―― 素人ピアノ弾きの綴るピアノに関するあれこれ
--/--/-- -- | スポンサー広告 |permalink
ふわふわ音楽会
6/24(日)、ふわふわさん主催の「ふわふわ音楽会」に参加してきました!
blogつながりの方とのオフ会は初めてだったので(正確に言うと、この時点ではほとんど誰ともつながっていない)、面識のない方ばかりで少し緊張しましたが、とても楽しい時間を過ごしてきました。

今回は、高菜ちゃんとの連弾デュオ「すたすた」としての参加です。高菜ちゃんblogで一時期“Sさん”として出演していたこともあって「Sさん遂に登場!」と自分を煽ってみたり(誰も煽ってくれないのでw)、調子に乗って衣装も事前に相談してみたり、間違った方向にやる気満々でした。
先週の練習でのあまりのボロボロさに危機感を覚え、慌てて当日の午前中にピアノスタジオを借り、30分間だけ直前練習をしました。スタジオに入ってすぐ、本番のつもりで合わせてみると、前回の練習が嘘のようにスラスラと演奏できました。今日は大丈夫…!!2人で確信しました。その後もう一度だけ合わせ、いいイメージを残したまま会場へと向かいました。

今回の会場はいちかわ西洋館。初めて訪れる会場です。市川駅から歩いて約10分、住宅街の中にさりげなく西洋館は佇んでいました。そして入口にはさりげなくウェルカムボード。テンションが上がります
Welcome Board

中に入ると、主催者のふわふわさんが迎えてくださいました。HNのとおりふわっとした雰囲気のふわふわさんにはじめましてのご挨拶をして、本日のプログラムを頂きました。私は全く知らなかったのですが、このプログラムは全てふわふわさんの手作りで、参加者ひとりひとりにメッセージが書かれていたのです!これには思わず感動してしまいました

西洋館のコンサートホールは60席ほどの大きさの小ぢんまりした空間でした。ピアノはYAMAHAのC3で、リハーサルで触ったときはとにかく響きがいいという印象を持ちました。

以前このひっそりとしたblogに訪れてくださったtakuさんやchibaggioさん、あと高菜ちゃんのお知り合い(正直この時点で全員のお名前は覚えられなかった)などにご挨拶をしている間に、ふわふわ音楽会の開始時間がやってきました。

すたすたの出番は全3部のうち第2部の最後。2人で舞台に出て、
・ドビュッシー:『小組曲』より「行列」「バレエ」
を演奏しました(譜めくりをしてくださったたむさん、ありがとうございました!)。本番の演奏は…正直反省点を挙げ始めたらきりがありません 「行列」では大事な部分でメロディー間違えてるし、「バレエ」ではぐだぐだメロディーもあれば最後は勢いだけで弾いてるし。最後の方は自分でも苦笑いしながら演奏してましたが、温かい拍手もいただき、何よりも2人で楽しく弾けたのでいいこととします。

さて、最初は連弾のみでの出演だったすたすたですが、参加キャンセルが出たこともあって、ふわふわさんのご厚意でそれぞれソロで演奏する時間をいただき、第3部の最初に演奏させていただきました。
高菜ちゃんが演奏したのは、「ボヴァリー夫人」の3つのワルツより I (ミヨー)でした。フランス6人組のコンピレーションCDで聴いて気に入って、国内で楽譜が売っていないのでCDの演奏者の方に問い合わせたら、コピーを送っていただいたとか。ちょっと不思議な雰囲気の明るいワルツです。
で、私はというと最初は『内なる印象』より「秘密」(モンポウ)を用意していたのですが、急遽、モンポウの「歌と踊り第5番」に変えました。というのも、第1部でギターを披露してくださった I さんがモンポウの「カンシオン」(正確には「歌と踊り第6番」の「歌」のギター編曲版)を演奏なさっていたからです。モンポウ布教活動中(?)の私としては、I さんのギターでモンポウを聴けたのも嬉しくて、ギターで「歌(カンシオン)」のメロディーが流れたときには高菜ちゃんと「6番だ!」と騒いでいたのでした。

会は終始和やかに進んで、他の方の演奏も人柄のにじみ出るような素晴らしいものでした。takuさんの息子さんのていちゃんのピアノは可愛かった~ また、噂の「バターつきパン(1本指のワルツ)」も初めて聴くことができて感動しました(手元が見えなかったのが残念!)他にも「ロマンティックなワルツ」「エチュードOp.8-12」「ノクターン第8番 Op.27-2」など、聴いたら弾きたくなってきて危険でした

そのまま2次会にも参加させていただき、皆さんと一緒にお疲れさまの乾杯 皆さんガンガンお飲みになるのでちょっと驚いたものの、自分も負けじと飲んでいました(笑)1次会では人見知り気味でしたが、2次会ではいろいろな方と喋ったつもりです…。

最後に、主催者のふわふわさんをはじめ、皆様本当にありがとうございました!また皆様とお会いできることを楽しみにしています。

おまけ:すたすたツーショット。デュオに見えますか
すたすた
2007/06/26 Tue | オフ会・演奏会 | トラックバック(0) | コメント(18) |permalink
    home    
