Cants Magics

わたしの指で わたしの心で 魔法の歌を 奏でたい ―― 素人ピアノ弾きの綴るピアノに関するあれこれ
--/--/-- -- | スポンサー広告 |permalink
トラックバック企画!もし一曲レパにするなら…(アレンジVer.)
かおるさんがずーーーっと前(少なくとも5月中旬以前)に行っていた企画です。
元々の呼びかけはこんなものでした。

★かおるの凸凹記録帳★より抜粋---
もし「ひとりの作曲家の全ての曲の中から一曲だけ今すぐに弾けるようにしてあげる」とするならば、なんの曲を選びますか?

○バッハ
○ベートーベン
○ブラームス
○ショパン
○ドビュッシー
○リスト
○プロコフィエフ
○シューマン
○スクリャービン
○ラフマニノフ
---抜粋おわり

で、これがmixiの方でも流行し、私のマイミクさん達もたくさんの楽曲を挙げていたのですが、「今の実力に対してどの程度の曲を挙げるか」によって皆さんの答えがバラついていました。そして、それらの回答を拝見するにつれ、私の中で「レパートリーにしたい曲」というのは

(a) 一度弾いたけど弾き続けたい曲
(b) 練習すれば弾けそうな弾きたい曲
(c) ちょっとやそっとでは弾けない憧れの曲

という風に分類できるのかなーという結論に落ち着いてきました。

で、ここからが本題なのですが(笑)、かおるさんのお題に対して、私の(a)(b)(c)分類に沿って回答するとどうなるのかな?という訳で、1曲ずつ考えてみました。
#途中で「1曲だけ」という註を忘れて回答してました

2ヶ月遅れのTB、許してください>かおるさん

というわけで、回答スタート


⇒ 続きを読む
2007/07/18 Wed | バトン・企画もの | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
脱力練習用教材:ピアノはうたう
ピアノはうたう・1 ピアノはうたう1(加勢園子) /  ピアノはうたう・2 ピアノはうたう2 (加勢園子) /

2005年にピアノを再開して、はじめに与えられたのがこの「ピアノはうたう」でした。音楽之友社から全3巻が出版されています。また、著者の主催するJPAPC日本ピアノ文化振興会では、ビデオ教材も発売しているようです。

今回は、私が脱力練習に使用しているこの教材を紹介します。


⇒ 続きを読む
2007/07/13 Fri | 楽譜・本・マンガ | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
発表会のお知らせ
日記の中で何度か書いていましたが、8月にmixiのコミュニティで主催される発表会に出る予定です。ソロあり・連弾あり・メドレーありで、賑やかな演奏会になること間違いなしです

【日時】 2007/8/4(土) 開場12:00 開演12:15
【場所】 マイスペース・アスピア ホール(京王新線幡ヶ谷駅徒歩2分)
 URL: http://homepage.mac.com/aspia/
【会場へのアクセス】
1. 京王新線幡ヶ谷駅北口を出てすぐ右へ(横断歩道は渡りません)
2. 歩くとすぐ右手に不動産屋と「新宿とんかつさぼてん」が見えますので、そこを右折。
3. 手前に鳥居が目印で、うちっぱなしコンクリートの建物がスタジオです。

お時間と興味がございましたら、お気軽に聴きに来てくださると嬉しいです
もちろん入場無料・入退場自由です
皆様のご来場をお待ちしております

全てのプログラムは長くなるので追記に書きました。
下をクリックしてご覧ください。
  

⇒ 続きを読む
2007/07/06 Fri | オフ会・演奏会 | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
ピアノ練習会 #12
7/1(日)は、mixiコミュニティのピアノ練習会に行ってきました。今回で12回目の開催だそうですが、私は今年の2月(第9回)から参加させていただいています。

mixiのオフ会コミュニティにもいろいろ入っていますが、このコミュニティの特徴はとにかく平均年齢が若い。中にはお子さんと一緒に参加しているお母様もいらっしゃるのですが、おそらく私は上から数えた方が早いです。とある会では、女性参加者のうち1970年代生まれが私だけだったなんてことも 大人になってからピアノを始めた方から上級者まで、男性から女性から小学生まで(笑)、さまざまなメンバーが参加していますが、みんな仲良く雰囲気のいいコミュニティです。

さて、今回の練習会場は中野坂上のベーゼンドルファーショールームでした
ものすごーく状態のいいベーゼンが2台使えるスタジオで、私も何度か来たことがありますがとても気に入っている場所です。

この練習会では毎回、はじめに自由練習の時間を取って、その後発表会形式でひとりずつ席順に演奏するという形式を取っています。事前に曲目を申請する必要はありません。私は以前「今日は雨が降っているので」と言って「雨の庭」を弾いたこともあります

また今回は、8月に行われる発表会の直前練習ということで、発表会用の合わせ物もたくさん練習しました。

で、今回私が何を弾いたかというと…

(1) ソロ
・モンポウ:歌と踊り第5番
(2) 愛人その1・Kしゅーちゃんと
・フォーレ:『ドリー組曲』より「ドリーの庭」(1台4手)
・シャブリエ(コルトー編曲):『3つのロマンティックなワルツ』より「I. ニ長調」(1台4手)

(3) 愛人その2・K子ちゃんと
・久石譲:『風の谷のナウシカ』より「鳥の人」(1台4手)

です。フォーレ&シャブリエの近代フランス連弾はやっぱり難しい!まだまだ練習が必要です 「鳥の人」は『風の谷のナウシカ』のエンディングで流れる壮大な曲です。連弾で弾くとかっこいい

で、失敗したなーと思ったのがソロ曲。発表会ではソロで2曲弾く予定なのですが、一方の「歌と踊り第5番」の方は何度も人前で弾いているものの、もう一方のグリーグ「トロルドハウゲンの婚礼の日」をまだ一度も人前で弾いていないことに気づいたからです

というわけで…

7月中旬~下旬にドタ参できるオフ会があったら、ぜひ教えてください
2007/07/05 Thu | オフ会・演奏会 | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
prev     home    
