Cants Magics

わたしの指で わたしの心で 魔法の歌を 奏でたい ―― 素人ピアノ弾きの綴るピアノに関するあれこれ
--/--/-- -- | スポンサー広告 |permalink
2007年ピアノ目標・進捗状況
2007年も半分どころか7ヶ月も過ぎてしまいました。
そういえば今年の初め、某所に2007年の目標を書いていた記憶があります。
あの目標は現時点でいったいどの程度達成できているのでしょう?

私が立てた2007年の目標はこれでした。

(1) ベートーヴェン:ピアノソナタ第7番
(2) ショパン:スケルツォかバラード
(3) ドビュッシー:仮面
(4) ドビュッシー:『前奏曲集』の何か
(5) ドビュッシー:『小組曲』より「行列」
(6) マイナー小曲
(7) プーランク:シテール島への船出(2台4手)
(8) ラヴェルの曲を何か
(9) バルトークの曲を何か


さて、その進捗状況はというと…。


⇒ 続きを読む
2007/08/07 Tue | ピアノ目標 | トラックバック(0) | コメント(11) |permalink
あと何曲?
6月の時点で、これから人前で演奏する予定の曲をカウントしてみたら、えらいことになっていました。先日、8月の発表会が無事終わったので、抱えていた曲を一気に6曲消化できました!

さて、残りは何曲になったのでしょう?

ドビュッシー:仮面
ドビュッシー:『版画』より「雨の庭」
ドビュッシー:『映像第1集』より「運動」
ドビュッシー:(こっそり計画中)
ショパン:スケルツォ第3番
プーランク:シテール島への船出(2台4手)
ドビュッシー:『白と黒で』より「1. 激しく」(2台4手)

当時11曲だったのが7曲に減りました。やったー!
…あれ、発表会で6曲弾いたはずなのに、計算が合わないぞ。
あっ、いつの間にか弾く曲が増えてる
だとしても、だいぶ負担は減りました。

ただ問題なのは、このうち上の4曲(赤丸のついているもの)を演奏するのが今月末で、そのうち2曲はこれから譜読みするということです。
そして、11月の発表会で弾く予定の「スケルツォ第3番」もまだ全然弾けていないので、同時に練習していかなければなりません。

まだまだ大変な日々が続きそうです…。
#全部自分で蒔いた種ですが
2007/08/06 Mon | ピアノ雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
発表会@幡ヶ谷
8/4(土)、以前からblogでもさんざん告知していたmixiコミュの発表会が開催されました!
場所はマイスペース・アスピア。いつもは1Fのスタジオを借りて練習会を行っていますが、今回は発表会なので、2Fのホールで贅沢にスタインウェイもカワイも使います。

このコミュニティの発表会では、普通のソロや連弾だけでなく、男女に分かれて変奏曲を分担して弾く「男子リレー」「女子リレー」や、出演者全員が参加してソロ・連弾・2台ピアノの曲を弾いていく「混合リレー」という企画もありました。私は、ソロと連弾、そして女子リレーに混合リレーと、気づいたら4つ全部にエントリーしていました

私の出番は後半の方に固まっていたので、最初はゆっくり客席で聴けるかなーと思っていたのですが、譜めくりを3組連続でお願いされたため、前半もなぜか大忙しでした
そして譜めくりを終えたら、前半最後のプログラム「女子リレー」に出演です。女の子5人がお揃いのカチューシャをつけて、ヘンデルの「調子の良い鍛冶屋」を1変奏ずつリレーします。私の担当は最後の第5変奏でした。第5変奏は楽譜では最後の繰り返しがないのですが、私はアリシア・デ・ラローチャ女史の演奏を真似してわざと繰り返しをして、最後をちょっと派手にアレンジして終わらせてみました ただ、最後の和音で若干ミスったため、微妙に締まらなかった予感
ちなみに「男子リレー」の方は、ベートーヴェンの「ヘンデル『見よ勇者は帰る』の主題による変奏曲」(表彰式などでよく流れる曲)で、全員が首に手作りの金メダルをさげて演奏していました。

前半の部が終わり、今度はソロと連弾です。まずはソロから。

・モンポウ:歌と踊り 第5番
スタインウェイの音が良かったせいでしょうか。なぜか「歌」の方でものすごく気持ちが入り込んで、いつも以上にねっとり歌っていました。そのまま「踊り」も順調に始められ、若干音が乱れることはあったものの、そこそこうまく弾き続けられました。しかーし!最後の最後で痛恨のミス!! 一番最後のブロック、締めの部分で思いっきり指がからまり、メロディーが訳わからないことに…。なぜ最後の最後でミスるんだよーー!!と自分にがっかり_| ̄|○ 音源聴くのが怖すぎる…。

・グリーグ:トロルドハウゲンの婚礼の日 Op.65-6
続けて「トロルドハウゲン」です。「歌と踊り」の最後で動揺したのか、若干アップテンポで始めてしまいました 連打がうまくいかないなど、自分の技術的な問題を弾きながらひしひしと感じて悲しくもなりましたが、今さらしょうがないと開き直っていました ただ、前日まで悩んでいた「どーしても弾けないところ」が2箇所ともごまかせた何とか弾けた!!これはかなり嬉しかったです。
ちなみにこの曲、覚えやすいメロディーだったお陰か、出演者のみんなにも好評で、「ひつじちゃんのトロルドハウゲンがずっと頭の中を流れていた」と数名の方に言われました。知名度の低い曲でも親しみやすかったら印象に残るんだな、と嬉しくなりました

そして、ソロのバラ4の後、Kしゅーちゃんとの連弾です。なぜこんな順番に…。

・フォーレ:組曲『ドリー』 Op.56 より「ドリーの庭」
この曲はゆっくり弾けば何とかなるかなーと思っていましたが、何とかなりました(笑)SecondaのKしゅーちゃんにおんぶにだっこでしたけど…。実はこの曲、ほとんど音源を聴かずに自分の勘だけで弾いていたのですが、打ち上げのときKしゅーちゃんが、
「ドリーの庭は、ひつじさんがこう弾きたいんだなーって雰囲気がすごく伝わってきたから、それに合わせて弾けた」
と感動的なことを言ってくれました うーん、連弾ってやっぱりいい!

・シャブリエ(コルトー編曲):『3つのロマンティックなワルツ』より「I. ニ長調」
えー、今回の発表会での一番の不安要素でした。リハーサルでも弾けてなくてどーしようと焦っていたのですが、とにかくテンポが崩れないように注意して、ポイントポイントで合わせるようにしようと決めました。
そして迎えた本番。冒頭も合った!メロディーもつながった!テンポも調節できた!そして、今まで2割くらいの確率でしか成功しなかった部分も弾けた!!これぞ連弾の奇蹟

そしてそして、大トリは出演者全員による「ジブリメドレー」です。「風の谷のナウシカ」から「ハウルの動く城」まで、14曲を13名が分担して演奏します。
私が演奏したのは、「風の谷のナウシカ」のエンディングで流れる「鳥の人」の1台4手バージョンです。これ、アレンジがすごく良くて、弾いてても気持ちが盛り上がるんです。ちょうどメドレー前半の山場に持ってきてもらったので、私もパートナーのK子ちゃんも「とにかく盛り上げて熱意を伝えよう!」という気持ちで演奏しました。その思いが通じたのか、聴きに来てくれた友達の友達に「すごく良かった!!サントラ欲しくなった!!」と言ってもらえました
他にも、2台ピアノで弾かれた「となりのトトロ」の名曲達や、ソロの「風の通り道」(となりのトトロ)「人生のメリーゴーランド」(ハウルの動く城)「マルコとジーナのテーマ」(紅の豚)など、本当に素敵な演奏でした。中でも特筆すべきは、「いつも何度でも」(千と千尋の神隠し)のミュート奏法でしょう。グランドピアノの弦を押さえてハープのような音を出す手法で、レ・フレールがやっていたのを参考にしたそうです。練習でも聴いていましたが、本番でも見事に決まっていて、最高の見せ場だったと思います。

こうして、発表会は無事終了しました。

ここのコミュニティはみんな仲が良くて、今回の発表会も「みんなでひとつのものを作り上げよう」という雰囲気の中、出演者自身が楽しんでいました。そのおかげか、私も舞台でほとんど緊張せずに演奏ができました。今回のリレーのように、普通の発表会とはちょっと違う企画ができるのもこのコミュニティならではだと思います。「今度の発表会でもこのような特色を出していけるといいね」と、終わったあとみんなで話していました。そして、自分達が考えた企画で聴きに来てくださった方に喜んでいただくのが、一番の至福となるでしょう。

こんな発表会を聴いてみたいな、と思った方は、ぜひ来年の発表会に足を運んでみてください。

最後になりましたが…。

出演者の皆様・コミュニティメンバーの皆様(見てるかな?)、本当にお疲れさまでした
初めて参加させていただきましたが、本当に楽しい発表会でした。

そして、聴きに来てくださった高菜ちゃん&テツさん&ぴあさん、暑い中足を運んでくださって本当にありがとうございました

差し入れ

2007/08/05 Sun | オフ会・演奏会 | トラックバック(1) | コメント(8) |permalink
最後のあがき
発表会がとうとう明日に迫ってしまいました。

先週の日曜日は、グランドピアノを持つ発表会メンバーのご自宅(通称:志木スタジオ)に集まって練習会をしました。連弾はこれが最後の練習です。
まずはKしゅーちゃんとの連弾。フォーレもシャブリエも難しくて苦労しましたが、何度か繰り返し練習して何とか形になりました。あとはとにかく自主練して、自分のパートをしっかり弾くのみです。
K子ちゃんとの連弾は、ドラマティックな超名曲で、ジブリメドレー前半の山場となります。こちらは完成度を上げるために録音して入念にチェックしました。お陰で上々に仕上がり、本番で弾くのが楽しみです。
KりしゅーちゃんとK子ちゃんの連弾も聴かせてもらいました。邦人作曲家の連弾曲で、リズム取るのが難しそうだけど面白い曲!第1部の終盤を彩ってくれそうです。
そして、お互いに連弾初挑戦という家主のDさんとパートナーRさん。これもジブリメドレーで弾かれる曲なのですが、レ・フレールの演奏を参考にしたというとある仕掛け初めて生で見た私はびっくり 本番にも大期待です
その後、集まった5人でソロの曲を演奏し合いました。みんな発表会にふさわしい名曲を選んでいて、聴くのが楽しかったです。本番でみんなが最高の演奏をできることを祈りながら、この日は解散となりました。
#余談ですが、この日の帰りに電車が落雷で停電してしまい、家に帰ったのは1:30でした…。

最後の練習会も終わり、あとはひとりで練習するのみです。で、練習していたのですが…。モンポウは必ず1箇所は音を外してしまい、グリーグに至っては暗譜が飛ぶわ、どーーーしても弾けないところがあるわと、芳しくない状況でした
モンポウの方は弾き込めば何とかなりそうですが、グリーグの弾けない部分はどうしよう…。1週間集中的に練習するか、ごまかす方向で頑張るか とりあえず、ちゃんとした弾き方とごまかす弾き方の両方を練習しました(笑)ただ今週は用事が多くて、時間がないだけでなく疲れもたまってしまい、なかなか練習時間が取れませんでした。

そんな中、今日が最後の練習とお昼に2曲連続して弾いてみたところ…。
モンポウ→止まらずに弾けた!
グリーグ→何とかごまかせそうだ(笑)!
と、なかなかの好感触 明日もこの調子で弾ければ、何とかなるかも

この後もう一度軽く練習して、明日に備えようと思います。
うまく弾けますように
2007/08/03 Fri | 練習日記 | トラックバック(1) | コメント(2) |permalink
prev     home    
