Cants Magics

わたしの指で わたしの心で 魔法の歌を 奏でたい ―― 素人ピアノ弾きの綴るピアノに関するあれこれ
--/--/-- -- | スポンサー広告 |permalink
本番4日前のスケ3
とりあえずこちらの記事を先にup。

発表会まであと3日になってしまいました
昨日 (10/30) 録音したスケ3です。3回録音したうち3回目の演奏です。
今までコソーリ公開していましたが、腹をくくることにしました。

一応ゆっくり確実に弾いたつもりなんですが、演奏時間が意外に短くなって驚きました。
3回目だから指が回るようになっていたのかなぁ。
本番ではリハーサルができないので、2時間くらいピアノに触らないで演奏することになると思います。その状態でうまく弾けるかな…。

MP3 (8:22, 7.66MB)
※夕飯前に録音したため、キッチンからの生活雑音が多数録音されています
 あらかじめご了承ください…。

2007/10/31 Wed | 恥さらし | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
某サークル演奏会
最近、土日にピアノ関係のイベントを詰め込んで、平日はぐったりという生活が続いています。いいんだろうかこれは

先週の土曜日は、blogのお友達が多く参加しているサークルの演奏会に行ってきました。会場は、以前大学の先輩のジョイントコンサートで行ったことのあるホールでした(私は理系学部でしたが、私の大学には音楽専攻があって、サークルの先輩がそこに在籍していたのです)。そのとき、音の響きの素晴らしさに感動して、こんなところでピアノを弾いてみたいなーと思ったのでした。なので、今回の演奏会も楽しみにしていました。

そして演奏会はというと、予想通り素晴らしかったです。スタインウェイの音がよく響くホール。そして、素晴らしい舞台で日頃の練習の成果を存分に発揮された皆様の演奏。聴き慣れた曲もはじめて聴く曲も、大いに堪能させていただきました。

当日は関東地方に台風が接近し、あいにくの雨 出演者の皆様にとってはコンディションの調整が大変だったことと思います。そのせいもあるのでしょうか。舞台のマモノがたまにひょっこり顔を出して、悪戯を仕掛けていたときもあったようです。舞台で演奏することの難しさを改めて思い知り、1週間後に本番を控えた私も気が引き締まりました(私もマモノに襲われまくりなので

私はその後レッスンがあったので地元に戻ったのですが、一緒に行った友達は和食に日本酒を楽しんだそうです うらやましか…。


⇒ 続きを読む
2007/10/29 Mon | コンサート鑑賞記 | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
万事休す
10/27(土)のレッスン
ショパン:スケルツォ第3番 Op.39

弾けNEEEEEEEE! ! ! ! ! ! ! ! ! (号泣)


⇒ 続きを読む
2007/10/27 Sat | レッスン日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
外堀は埋められた
10/20(土)のレッスン
ショパン:スケルツォ第3番 Op.39

教室に入ると、先生から発表会のプログラムを渡されました。
中を見ると、最後にしっかりと私の名前と「スケルツォ第3番 Op.39」の文字が。
いよいよ、後に戻れなくなってしまいました。いい加減覚悟を決めなければなりません。
しかも先生によると、「うわー、スケ3弾く人がいるんですね!」と嬉しそうに言っていた方がいたとかいないとか…。
il||li _| ̄|○ il||li ←プレッシャーに負けそうなひつじ

そういえば、プログラムから先生の連弾がなくなっていました。春のワルツが聴けません。
「もしや私が長すぎる曲を選んでしまったから、先生の演奏時間がなくなってしまった!?」
と心配になり、恐る恐る聞いてみました。
すると、講師演奏がなくなったのは先生の体調の問題で、私のせいではないとのこと。
…ホッ。


⇒ 続きを読む
2007/10/25 Thu | レッスン日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
恵比寿コンサート
恵比寿麦酒記念館で開催されたコンサートに参加してきました。発表会のリハーサル代わりです。

実は当初、発表会に向けて合計3回の人前練習を予定していました。
しかーし!

1回目:9/16(日) 某練習会 → 練習が間に合わなくてキャンセル
2回目:9/29(土) ふわふわさんの教室の発表会 → 前日に胃痛を起こしてキャンセル

と、2度も演奏の機会を逸してしまったのです。
結局、今回が最初で最後の練習となりました。

恵比寿ガーデンプレイスには何度も行ったことがありましたが、麦酒記念館には入ったことがありませんでした。なので、ピアノがどこにあるのかわからない(笑) 見つからなかったらどうしよう…と若干不安に思っていましたが、入るとすぐピアノの音色が聞こえてきたので安心しました。音を追って目の前の階段を下ると、エントランスホールのようなスペースにピアノはあり、その前には数十個の椅子が並べられ、ちょっとした客席ができていました。

麦酒記念館は、ピアノの響きが弾きながら聞こえないとか、鍵盤が軽いとか、普通のお客さんが通るから緊張するとか、いろんな噂を聞いていました。でも、私が一番心配だったのは、暗譜が飛ばないかどうか。だって、自宅で演奏チェックのために録音するときでも、今までしたことないような間違いを犯すんだもん とにかく頭が真っ白になりませんように…と祈りながら、自分の番がくる直前まで楽譜を見ていました。

そして13:30頃、私の番がやってきました。
演奏中の心の声はこんな感じでした。

「冒頭はほんと決まらないな…」
「オクターブの加速が止まらん!!」
「やっぱりここ外したぁぁ」
「キラキラ嵌んねー」
「ちょ、音の位置1オクターブ間違えたwww」
「もういいや。弾き直し上等
「コーダ止まりすぎだろ、常識的に考えて」


で、弾き終えた直後の感想。やっぱりこの程度だよね
鍵盤の軽さは思ったほど気にならなくて、滑ることもなくむしろ弾きやすいくらいに思いました。でも、ピアニッシモの聞こえなさは異常。あまりにも音が聞こえなくて、本当に音が伝わっているのか不安になりました。でも、聞こえないのは自分だけで、観客の方にはちゃんと聞こえていたようです。強く弾かなくてよかった…。

そんな感じだったので、自分の演奏がどう聞こえたのかはあまりわからず、とりあえずミスしまくり止まりまくりだったのは確かです。でも、聴いていてくださった方達には「大曲をよく頑張ったね」「ちゃんと音楽になっていたよ」と言っていただけました

この日見えた課題は、
加速しない
キラキラ猛練習
コーダ猛練習
とにかく弾き込め、覚えるまで弾け
って感じでしょうか。

それにしても、発表会2週間前でやっと体裁が整ってくれた位なので、それよりも前に人前で弾いていたらもっとボロボロになっていたことでしょう。なので、今まで無理に人前演奏しなくて正解だったかもしれません。

残された時間はあと2週間。どこまで仕上げられるかな

2007/10/24 Wed | オフ会・演奏会 | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
    home     next
