Cants Magics

わたしの指で わたしの心で 魔法の歌を 奏でたい ―― 素人ピアノ弾きの綴るピアノに関するあれこれ
--/--/-- -- | スポンサー広告 |permalink
2007年ピアノ総括
いつの間にか今年最後の日になってしまいましたが、最後に本年のピアノ生活を振り返ってみます。

今年もいろんな出来事がありました。
今年はblogを開設し、mixiのピアノサークルに参加し、知人の開催する演奏会に出演させていただいたお陰で、たくさんの演奏機会に恵まれました。その中には、天空劇場すみだトリフォニーホールなど大きなホールでの演奏もあって緊張しました。ホールでの演奏は貴重な機会で楽しかったですが、このような舞台では完成度の高い演奏をしたいな、とも思いました。
また、セミプロみたいな方から初心者の方までいろんな方の演奏を聴いて、自分の目指す演奏が何だろうと常に考えた日々でもありました。

さて、今年のはじめに立てた目標はどのくらい達成できたでしょう?
・目標を大幅に達成…◎
・目標を予定通り達成…○
・目標を下回って達成…△
・達成できず…×
という基準で評価します。
(ちなみにこれ、私が勤めていた会社の業績評価をパクっていますw)

(1) ベートーヴェン:ピアノソナタ第7番
第1~3楽章は合格しましたが、発表会の曲を何曲も見ていただいたため第4楽章は終わらず、無念の越年。

(2) ショパン:スケルツォかバラード
先生にワガママを言って、11月の発表会でスケルツォ第3番を弾かせていただきました。ただし、準備期間が正味3ヶ月だったため、発表会では弾くだけで精一杯…。来年2月のホール演奏会に向けて、引き続きレッスン中です。

(3) ドビュッシー:仮面
ずっと好きだったこの曲を、8月に披露しました。でも、時間がなくてあまり完成度を上げられず、ただ「弾いた」だけになってしまったのが心残りです。

(4) ドビュッシー:『前奏曲集』の何か×
全くの手つかずに終わってしまいました。これは来年必ずやります!!

(5) ドビュッシー:『小組曲』より「行列」
高菜ちゃんとの連弾デュオ“すたすた”で、6/24のふわふわ演奏会で披露できました!いいピアノで楽しく演奏できたので大満足です。

(6) マイナー小曲
・モシュコフスキ:セレナーデ Op.15-1
・モンポウ:『内なる印象』より「秘密」
・モンポウ:歌と踊り 第5番
・グリーグ:トロルドハウゲンの婚礼の日 Op.65-6
の4曲を練習しました。うち下2曲は8/4の発表会で演奏。「トロルドハウゲン」は全然マイナーじゃないですけどね
レパートリーを増やせたことも嬉しいですが、何よりもモンポウという作曲家に出会えたことが今年の大収穫でした。グリーグの『叙情小品集』からはもう何曲か弾きたかったなー。

(7) プーランク:シテール島への船出(2台4手)
これまた“すたすた”にて、12/8の2台ピアノコンサートで演奏しました。2人で何度も練習したり、デュオのレッスンを受けたり、とてもいい経験になりました。

(8) ラヴェルの曲を何か×
(9) バルトークの曲を何か×
結局どちらも取り組めず…。ラヴェルは教室の発表会で「ソナチネ」か「水の戯れ」を弾く案もあったのですが、結局スケ3を選んだため弾きませんでした。

(10) ドビュッシー限定オフ会の開催
去年からドビュヲタ仲間との念願だったこのオフ会、ついに8/26に開催しました!主に口コミで参加者を募ったのですが、正真正銘のドビュヲタからドビ初挑戦の方まで計20名の皆様が集まってくださり、非常に感激しました(T_T) このときのメンバーでまたオフ会をしようなんて話もあり、来年以降もまた楽しいオフ会が開かれそうです。

…こんな感じで、目標も半分以上達成し非常に充実したピアノ生活でした。しかし、ところどころ書いたとおり、今年はひたすら練習不足が目立ちます。演奏機会が増えたことによって、ひとつひとつの舞台を大切にできなかったのは大きな反省点です。来年はこれを何とか改善したいです。

最後に、今年レッスン&オフ会などで演奏した曲をリストアップします。
来年はどんな曲に出会えることでしょうか?

・バッハ:インヴェンション第1, 2, 4, 8, 10, 11番
・ベートーヴェン:ピアノソナタ第7番 Op.10-3(全楽章)
・ショパン:ワルツ第2番 Op.34-1, スケルツォ第3番 Op.39
・ランゲ:花の歌
・グリーグ:トロルドハウゲンの婚礼の日 Op.65-6
・シャブリエ/コルトー編:『3つのロマンティックなワルツ』より 「I. ニ長調」 (Prima)
・フォーレ:組曲『ドリー』より「ドリーの庭」 (Prima)
・ドビュッシー:
 『版画』より「雨の庭」,仮面,『映像第1集』より「水の反映」「運動」
 『小組曲』より「小舟にて」(Seconda), 「行列」「バレエ」(Prima)
 『白と黒で』より「I. 激しく」(Piano I)
・ガーシュウィン:ラプソディ・イン・ブルー (Short Version)
・プーランク:シテール島への船出 (Piano II)
・モンポウ:歌と踊り 第5番
・その他:
 明日に向かって撃て (連弾・Piano I),『風の谷のナウシカ』より「鳥の人」(連弾・Piano II)
 ドラゴンクエストより「精霊の冠」,「序曲」(2台4手・自編)
 星に願いを,雪が降る町(自編)

今年ご一緒した皆様、本当にありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いします!

2007/12/31 Mon | ピアノ目標 | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
    home    
