Cants Magics

わたしの指で わたしの心で 魔法の歌を 奏でたい ―― 素人ピアノ弾きの綴るピアノに関するあれこれ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- -- | スポンサー広告 |permalink
明けまして2008年ピアノ目標!
newyear_yu.jpg
↑ピアノ友達・夕さんの運営するサイト、Material★Whiteから頂きました

明けましておめでとうございます
新年いかがお過ごしでしょうか。

新年最初の更新として、今年の目標をずらずら並べたいと思います。

去年多くのオフ会に参加したお陰で、人前で演奏したい!という欲求はある程度満たされました(笑)。なので近頃は、人前で“上手く”演奏したい!という欲求が現れてきました(爆)

去年を振り返ってみると、とにかく新しい曲に追われていました。数えてみたら、インヴェンションからスケルツォまで、クラシックだけで18曲も新規に譜読みしていました そのため、常に練習不足で本番を迎えることになり、納得のいく演奏ができたことはほとんどありませんでした。その反省を踏まえて、今年は質にこだわってみようと思っています。

また、これは以前からの方針でもありますが、基礎固めをすること。自分のこれからのピアノ人生を考えると、今のうちに「綺麗に弾く」ための基本を押さえておいた方がいいだろう、という判断からです。かなりストイックな作業ではありますが、何年後かに実を結んでくれると信じて取り組みたいと思います。

というわけで、今年の大局的な目標は、
・人前で演奏する曲の完成度を上げる
・基礎力をつける(特に均一な打鍵 & 指の独立)

の2つです。

そして今年はこんな曲を弾きたいと思います!

(1) バッハのインヴェンションを終わらせる
現在6曲目をレッスン中ですが、今年はペースアップして残りの曲も合格したいです。あと10曲、1ヶ月に1曲か…。大丈夫かな

(2) 古典派ソナタ
まずは去年から持ち越しているベトベンソナタ第7番第4楽章を終わらせる!
そして、次の選曲は先生にお願いしてもう1曲くらい取り組みたいです。
個人的にはモー様のK.310が弾きたいですが、K.545とか指定されそう…。

(3) ショパン:スケルツォ第3番
これも継続課題。2月の舞台に向けて、迫力のあるオクターブ・軽やかでキラキラしたアルペジオ・疾走感のある演奏ができるように、磨いていきたいと思います。

(4) ラフマニノフ:前奏曲Op.23-5
去年末、急に弾きたくなってしまった曲。8月頃予定されているサークルの発表会で弾きたいと考えています。

(5) ドビュッシー:前奏曲集
今年はドビュッシー没後90年なんです!なので、発表会ではドビュッシーを弾くと去年から決めていました(笑)。その中でも、今まで弾いたことのない『前奏曲集』から選曲したい。8月の発表会で1曲、11月の教室発表会で1~2曲弾けたらいいなぁ。

その他に、時間があるうちにたくさん譜読みをしておきたいと思っています。
レパートリー用の小曲や、いつか取り組みたい大曲まで、とりあえず音だけ追える状態にしておきたいなぁ、と。


そうそう、連弾デュオ“すたすた”も来年はこんな予定です。
(披露する場があるかどうかは謎ですが…)

(a) [2台4手] ミヨー:スカラムーシュ
(b) [2台4手] ドビュッシー:『白と黒で』より II. ゆるやかに暗く
(c) その他連弾(1台4手)曲 → こちらはまだ未定。早く選曲しましょう♪

もちろん他の友達との連弾もやりますよ!!Primoなら曲想に合わせてメロディーを豊かに歌い、Secondoなら土台となるしっかりした演奏をしたいですね。

それでは、本年もCants Magicsおよびをどうぞよろしくお願い致します

スポンサーサイト
2008/01/03 Thu | ピアノ目標 | トラックバック(0) | コメント(22) |permalink
    home    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。