Cants Magics

わたしの指で わたしの心で 魔法の歌を 奏でたい ―― 素人ピアノ弾きの綴るピアノに関するあれこれ
スポンサーサイト
--/--/-- -- | スポンサー広告 |permalink
ピアノ好きのねえさんに100の質問(その5)
「ピアノ好きのねえさんに100の質問」も遂に最後となりました!
その5では以下の質問に回答します。

教材・指導について (Q81~Q90)
その他について (Q91~Q100)

たくさん読んでくださった皆様に捧げます。
では最後、どうぞ!
教材・指導について

Q81 バイエルをどう思いますか?
それなりに楽しんで弾いてました。特に下巻はいい曲もあったし。
Q82 チェルニーはどれくらい必要だと思う?
子供の頃はチェルニー使って和声分析してたので、いい勉強になったんじゃないかと思っている。
大人になったら必要ないと思う。もしやるならば、練習用のパッセージを両手で弾いた方がいい(今の先生談)
Q83 ブルグミュラーで好きな曲を一曲。
23. 帰途
Q84 ハノンを全部ちゃんと弾けますか?
トレモロのあたりがたぶん無理。
Q85 目からウロコが落ちた、開眼!のエチュードがあれば。
コルトーメソッド
指を独立させるための練習方法で、「12を押さえながら454545...」という感じでくっつきやすい指を独立させる、いわば訓練。しばらくこれをやってから音の粒が揃ったときは軽く感動!
Q86 ショパンのエチュードで好きな曲を一曲。
全部聞いたことないからわかりません!><
Q87 自分が一番好きだった教材を一つあげてください。
全音から出ている「わたしはピアニスト」という曲集。レベル別に4巻あって、大抵の名曲は収録されていた。次はあの曲が弾ける!と毎回わくわくしていた。
Q88 コンクールに出たことはありますか?
なし
Q89 ピアノの先生になりたいですか?なって良かったと思いますか?
教えられるほど求道的になれないと思う。
Q90 才能はあるけど練習ギライ、才能は無いけど一生懸命、どっちの生徒を教えたい?
私が本気でピアノの先生をやってるとしたら前者。
練習が必要になったときにうまく導いて、上達させてあげたい。

その他について

Q91 絶対音感はありますか?欲しいと思いますか?
あります。ただし、ある程度長さのある音じゃないと無理。
その代わり相対音感が弱い気がする。
Q92 クラシックはきらい・・と言う人のことが理解できますか?
クラシックなんて時代から国から多岐にわたるのに、クラシックと大きく括ってなぜ嫌うのかがわからない。
Q93 普段、どれくらい練習しますか?
日によって極端に違う。弾かないときは全く弾かない。弾くときは3~4時間くらい?
Q94 ピアノが弾ける男性をステキだと思いますか?
うーーーん。
“ピアノが弾ける人”はステキだと思うので、そこに“男性”という付加価値がつくことによって何か変わるとは思えない。
Q95 彼、もしくはダンナ様はピアノが弾けますか?
今までピアノ弾ける人と付き合ったことないかも…。実はいたのかなあ?
ただ、音楽好きな人が多かったのは確かです。
Q96 ピアノを弾いててご近所に苦情を言われたことがありますか?
あります それがサイレントピアノ購入のきっかけでした。
Q97 あなたの中では、何時から何時までがピアノを弾いてもいいジョーシキ範囲内ですか?
10:00~19:00くらい。昔住んでた家の制限時間がこれくらいだった。
Q98 家族はあなたがピアノをやることに理解がありますか?
おそらく…。父はクラシック好きなので喜んでるっぽい。ただ、父の好きなモーツァルトを下手に弾くと否定される。
Q99 クラシック以外で好きな曲を一曲。
真心ブラザーズ「サマーヌード」
Q100 お疲れ様!今聴きたい癒しの一曲を・・。
モンポウの「歌と踊り」!

最後まで読んでくださって本当にありがとうございました
スポンサーサイト
2007/06/08 Fri | バトン・企画もの | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
小山でピアノ     home     ピアノ好きのねえさんに100の質問(その4)
コメント

管理者にだけ表示
おめでとう!
ブログ開設、おめでとう~~。
ひょっとしてコメント1番ノリ?
わ~いi-179

straysheepさんの100質の回答、面白かったです。
(ユーフォやってたんだね!)

モーツァルトを
>あの明るさが時々鬱陶しくなる。
……っていうのに、ウケてしまった。
うん、ちょっと分かる気がする。i-229
弾くと楽しくてハマるんだけどね。
straysheepさんも今のベートーヴェンが終わったら次はモーツァルトなんて如何??
案外ハマるかもよ~~。

そうそう。私のブログからリンクはらせて頂いてもいいですか?
せっかくだから本宅と別宅の両方からリンクさせて下さい(笑)
2007/06/10 Sun| URL | 高菜 | edit
ありがとう!
> 高菜ちゃん

そしてコメント第1号もありがとうv-352

100質、読む方も大変だったでしょーi-229
でも目を通してくれてありがとねe-291
そうそう、私はユーフォやってたの。
トロンボーンやってたんだよね?そこでの共通性にもびっくりしてたんだよー。

> straysheepさんも今のベートーヴェンが終わったら次はモーツァルトなんて如何??
> 案外ハマるかもよ~~。


つい最近、モー様のソナタやり直したいなーって思ったことがあるんだけど、
そのソナタって「K.310 イ短調」なんだよねe-263
明るくないし!!

> そうそう。私のブログからリンクはらせて頂いてもいいですか?
> せっかくだから本宅と別宅の両方からリンクさせて下さい(笑)


大歓迎です♪こちらからもよろしくお願いします。
っていうか、高菜ちゃんにリンク貼ってもらわないと世界が広がらないって噂…。
2007/06/10 Sun| URL | straysheep | edit
この記事のトラックバックURL
トラックバック
    home    
