fc2ブログ

Cants Magics

わたしの指で わたしの心で 魔法の歌を 奏でたい ―― 素人ピアノ弾きの綴るピアノに関するあれこれ
のだめカンタービレ18巻(ネタバレあり)
のだめカンタービレ #18 (18) のだめカンタービレ #18 (18)
二ノ宮 知子 (2007/06/13)
講談社

この商品の詳細を見る


昨日買ってきました!
上記リンクは通常版ですが、私はおまけつきの限定版を購入。
劇中アニメ「プリごろ太」のプリリンキーホルダーをgetしました
↓これです
プリリンマスコット


以下、ネタバレ含む感想をわーわー書かせていただきます。







のだめのコミックスの中表紙では、いつもその巻にまつわる楽譜が壁紙として使われているのですが、今回の楽譜はなんと、ショパンの「幻想ポロネーズ」!!この時点でひつじ大興奮

18巻は、のだめのサロンコンサートのお話が収録されています。ピアノ曲から管弦楽曲まで幅広く扱っているこのマンガですが、やっぱりピアノ曲が出てくると嬉しくなります。しかも今回はコンサートなので、ひとつのプログラムとして出てくるのがすごく興味深い。

というわけで、のだめのサロンコンサートのプログラムはこちらです。

<のだめ サロンコンサート@ランベール家>
1. J.S.バッハ:イタリア協奏曲ヘ長調 BWV.971
2. メンデルスゾーン:『無言歌集』より「甘い思い出」「紡ぎ歌」「胸騒ぎ」
3. ショパン:幻想ポロネーズ Op.61
(休憩)
4. リスト:『伝説』より「小鳥に説教するアッシジの聖フランチェスコ」
5. アルベニス:組曲『イベリア』第1巻
 「エヴォカシオン」「港(エル・プエルト)」「セビリヤの聖体祭」
EN: アンダーソン:そりすべり (Jazz Version)

このプログラム、めちゃめちゃ聴きたい~~!!
「甘い思い出」は大好きな曲で、私の弾きたい曲リストにも入っています。『無言歌集』の一番はじめの曲で、分散和音に乗って歌われるメロディーが美しい!!調性もホ長調で幸福感が漂います。
それに「幻ポロ」!作中のセリフにもあったけど、のだめにしては意外な選曲でした。だからこそ、どういう演奏をするのか聴いてみたい。オクレール先生のコメントから察するに、「幻想的」というよりも「幻の世界にいざなう」って感じなのかなあ。
アルベニスの『イベリア』は、最近知って感動し、大好きになった曲集です。こういう曲が扱われるとものすごく嬉しい♪「セビリヤの聖体祭」は本当にかっこ良くてお勧めです。演奏はすごく難しいらしいですが…。

誰か同じプログラムでリサイタルしてくれないかな(笑)
スポンサーサイト



2007/06/15 Fri | 楽譜・本・マンガ | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
すたすた練習会     home     イベール『物語』
コメント

管理者にだけ表示
straysheepさん、はじめまして。
hana-utaから飛んでまいりました。
詳しい自己紹介はやめておきますね(Tさんからひっそり・こっそり聞けるかも)

私も昨日読んだばかりです。
のだめを読んだのがきっかけで、ピアノを再開したので、新刊が出るのが楽しみで♪
プリリン、かわいかったですか~?
ちなみにパソコンの壁紙はプリリンにしています。

二ノ宮さんの絵を見ていると、曲が聴こえてきて、『弾きたい~』モードになるんです。

「幻ポロ」はじめ、プログラミングすてき~v-10

次のレッスン候補曲に『無言歌集』が挙がっていたので、うれしくなってしまいました。
でも『甘い思い出』って、曲は好きなんですが、曲名を言うのがちょっと・・・。
ためらうのは年のせいかなぁ。

2007/06/15 Fri| URL | ぴあ | edit
To: ぴあさん
はじめまして!ご訪問ありがとうございます。
Tさんのお知り合いでしょうか?ひっそりこっそり聞いてみます!

私も、のだめを読んだおかげでピアノ熱が再燃したと言っても過言ではありません。
そうそう、コミックスを読んでいると、ついついピアノに向かってしまいますよね~e-291

プリリンマスコットは塩ビ製なのかな?羽根もステッキも持ってかわいいですよ♪
写真をアップしてしまいましたv-354

もーこのプログラミングにはため息出ちゃいました!
ぜひ“のだめの演奏”で聴きたいって感じです。

「甘い思い出」…はじめて聴いた頃はまだもう少し若かったので、
happyな世界をぎりぎり許容できたような気がします。
今は、「そんな頃もあったなぁ…」とか、妙に悟った風に弾いてしまいそうv-509
…全然甘くないe-263
レッスンの『無言歌集』はどれになるのでしょう?名曲が多いから楽しみですねi-237

またぜひ遊びにきてください!
2007/06/16 Sat| URL | straysheep | edit
この記事のトラックバックURL
トラックバック
    home