Cants Magics

わたしの指で わたしの心で 魔法の歌を 奏でたい ―― 素人ピアノ弾きの綴るピアノに関するあれこれ
スポンサーサイト
--/--/-- -- | スポンサー広告 |permalink
いっぱいいっぱい
お陰さまでネットを通じてたくさんのピアノ友達ができて、色々なところからオフ会のお誘いを受けるようになりました。そのお誘いを見境もなく受けていたら、いつの間にか演奏予定曲がえらいことになっていました。

現時点で、私が人前で演奏する予定の曲はこれだけあります。
ドビュッシー:『小組曲』より「行列」(1台4手) 6/24終了!
ドビュッシー:『小組曲』より「バレエ」(1台4手) 6/24終了!
モンポウ:歌と踊り第5番
グリーグ:トロルドハウゲンの婚礼の日
フォーレ:『ドリー組曲』より「ドリーの庭」(1台4手)
シャブリエ:『3つのロマンティックなワルツ』より「I. ニ長調」(1台4手)
ヘンデル:アリアと変奏《調子のよい鍛冶屋》 Var.V
久石譲:鳥の人(『風の谷のナウシカ』より)(1台4手)
ドビュッシー:仮面
ドビュッシー:『映像第1集』より「運動」(予定)
ショパン:スケルツォ第3番
プーランク:シテール島への船出(2台4手)
ドビュッシー:『白と黒で』より「1. 激しく」(2台4手)
曲の長さ・難易度に差はありますが、全部で13曲。そのうち、8月までに弾く予定なのが10曲です。まぁ、うち2曲は明日弾くので実質8曲なのですが、自分でも書き出してみてびっくりしました。むしろ、引きました。

このうち、8月の発表会で弾くモンポウとグリーグをレッスンで先生に見てもらうことにしました。11月に弾くショパンのスケルツォは教室の発表会で弾く曲なので、問答無用で見てもらう予定です。

現在はモンポウの「歌と踊り第5番」のレッスンを受けています。そこまで難しい曲ではないし、自分ではそれなりに弾けてきたつもりだったのですが、今日レッスンに行ったら先生に「まだまだ人前には出せない」と言われてしまいました …実は先々週既に人前で弾いてしまったんですけどね。確かに人前に出す出来ではなかったので、先生のおっしゃる通りだったんですが。グリーグも練習はしていますが、まだ「何となく弾けている」程度です。レッスンに持って行ったらどうなるのか、今から怖くてたまりません

しかも!スケルツォの方も「8月末までには弾けるようにしておきます!」と宣言したら、「いや、弾くだけじゃなく、暗譜して表情もつけなきゃダメよ~」とカウンターパンチを食らってしまいました
発表会の曲の合間に練習して、8月の発表会が終わってから猛練習して、果たして間に合うのだろうか…。私の過密スケジュールを知ってか知らずか、先生に「あまりたくさんの曲を抱えすぎても駄目よ。ひとつひとつの完成度が落ちちゃうから…。だから、ピアノのイベントもちゃんと選んで出るようにね」と釘をさされてしまいました。

6月の晴れた日、完成度を問われないオフ会は先生に黙って出ようと固く誓ったのでした。
スポンサーサイト
2007/06/23 Sat | ピアノ雑談 | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
浮気     home     今までのレッスンを振り返る(学生時代編)
コメント

管理者にだけ表示
こんにちはーーー
mixiからきました。覚えてくださっているかしら?どきどき♪

こんなステキなピアノのブログ!!!!!straysheepさんの水の反映にやられた私としては嬉しい限りです!

すごい曲数デスネ。プロ並みですよーーー。たくさん弾く予定があって、先生にもきちんとみていただいて・・・素晴しいです。私なんか人前に出せなくても弾いてしまいますーーー。

練習がんばってくださいね。動画アップ希望します(笑)
2007/06/26 Tue| URL | かおる | edit
To: かおるさん
ご訪問ありがとうございます!mixiから見つけてくださった方ははじめてでした(笑)
白状しますが、実は私もかおるさんのblogをRSSリーダーに登録して
いつも拝見しておりました…(^^ゞ
ピアノblogを作ったのは、濃いピアノネタを書く場所が欲しかったからって感じです。
mixiだとリアル友達も結構いますからね。
あともうひとつの理由は…今日の更新をご覧になればわかるかも!?
#日曜日はかおるさんの話題も出たんですよーv-344

曲数については、なぜこんな数になってしまったのか自分でもわかりません(笑)
先生に見ていただくと、ものすごーーく厳しい耳で聴かれてしまうので、
見ていただく3曲以外は先生には内緒にしてますi-229
モンポウとグリーグも、レッスンを申し出たのを後悔していたり…。
まぁ、お遊びみたいな場所で弾く曲もあるので、適度に力を調節しながら
こなしていきたいと思います♪
そうしないとスケ3なんていつまでも完成しないーi-282

それでは、これからもよろしくお願いしますv-342
2007/06/27 Wed| URL | straysheep | edit
>あともうひとつの理由は…今日の更新をご覧になればわかるかも!?

うっ、ピアノ練習会とかをしたいから?ち、ちがうか・・・(おい)

>#日曜日はかおるさんの話題も出たんですよー

え!そうなんですか!お知り合いがいたのかしら?それとも・・・。でも、話題にしていただけるなんて、恥ずかしいような嬉しいような(ぽっ♪)

>先生に見ていただくと、ものすごーーく厳しい耳で聴かれてしまうので、
見ていただく3曲以外は先生には内緒にしてます

それ、わかります。私もこっそりと自分で練習して人前で弾いたりしていますから。レッスン曲より気が楽ですよね。

こちらこそ、今後もよろしくお願いします♪
2007/06/27 Wed| URL | かおる | edit
To: かおるさん
もうひとつの理由なんて言っちゃうと大層なことに聞こえますが(笑)、
6/24にbloggerの皆様が集まる演奏会に出席することになったので、
じゃあ私も自分のblog作るかーって感じですね。

>> #日曜日はかおるさんの話題も出たんですよー
> え!そうなんですか!お知り合いがいたのかしら?
はい、たくさんいらっしゃいましたよ♪
山本貴志くんネタで盛り上がりましたv-238 って言ったらわかるかな?
これから、かおるさんのお知り合いの方々のところにも挨拶まわりに行く予定ですv-30

> 私もこっそりと自分で練習して人前で弾いたりしていますから。レッスン曲より気が楽ですよね。
まさにその通り(笑)
自分基準で仕上げているので、それはそれは完成度が低いですが、
いつもリサイタルって訳じゃないので、そんなときがあってもいいじゃん!って開き直ってます。

あっ、よろしかったらかおるさんのblogにリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
2007/06/27 Wed| URL | straysheep | edit
リンク♪
>はい、たくさんいらっしゃいましたよ♪
>山本貴志くんネタで盛り上がりました って言ったらわかるかな?

ぎゃーーー!
あれからお友達のところにいったら、どなたかわかりました!Tさん(男性)とかT(女性)さんとかですね(笑)去年お会いしましたーーー!

>これから、かおるさんのお知り合いの方々のところにも挨拶まわりに行く予定です

輪が広がって、ステキですーーー。是非是非交流を深めてください♪

>あっ、よろしかったらかおるさんのblogにリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?

ありがとうございます。私もさせてください!!!!!

これからもよろしくお願いいたします。
2007/06/27 Wed| URL | かおる | edit
やった!
> あれからお友達のところにいったら、どなたかわかりました!Tさん(男性)とかT(女性)さんとかですね(笑)去年お会いしましたーーー!
Tさん(男性)のblogでお会いしましたね♪
Tさん(女性)とは山本貴志くんについてかなーりアツく語りましたv-354

>> あっ、よろしかったらかおるさんのblogにリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
> ありがとうございます。私もさせてください!!!!!
ありがとうございます!早速リンク貼らせていただきます。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
2007/06/27 Wed| URL | straysheep | edit
この記事のトラックバックURL
トラックバック
    home    
