Cants Magics

わたしの指で わたしの心で 魔法の歌を 奏でたい ―― 素人ピアノ弾きの綴るピアノに関するあれこれ
スポンサーサイト
--/--/-- -- | スポンサー広告 |permalink
浮気
今だから言いますが、実は私、土曜日に浮気をしてしまいました。相手を私の自宅に呼び、束の間の密会を楽しんでいました。

日曜日に一緒に連弾した高菜ちゃんには非常に申し訳ないのですが、土曜日はもうひとりの連弾相手であるKちゃんと、8月の発表会用の連弾練習をしました。

Kちゃんは大学生なのですが、Kちゃんの大学と私の自宅がものすごく近い(電車で数駅)ので、しがないアップライトピアノしかない我が家まで来てもらいました。

発表会での演奏予定曲は次の2つです。
・フォーレ:組曲『ドリー』より「ドリーの庭」
・シャブリエ:『3つのロマンティックなワルツ』より「I. ニ長調」

ちなみに両方とも私がPrimaです。というのもKちゃんは大学の合唱サークルでピアノ伴奏を担当していることもあり、演奏に抜群の安定感があります。なので、ものすごく安定したSecondaを弾いてくれるのです。余談ですが、私は連弾好きのお友達から「Prima向き」とよく言われます。「メロディーを歌えるから」というのがその理由だそうですが、単に「リズム感が悪い」とか「ひとりで勝手に弾く」などの間違いではと思ってもみたり…。

フォーレの方はテンポもゆっくりで、メロディーの不可解さに悩む以外は特に問題なく合わせることができました。

問題はシャブリエです。あまりにもテンポが速いため、音源を聴いてもイメージがつかめないという難曲。一人で練習していてもいまいちメロディーが分からないし、おまけに難しい箇所も多くて、「本当に合わせられるのか?」と不安になるほど苦労していました。
それはKちゃんも同じだったようで、まずはゆーーーっくりのテンポで合わせることに。少しずつ少しずつ区切って合わせていくと、おぼろげながら曲の全貌がやっと見えてきましたPrimaのこのメロディーはSecondaのここにも現れていたのか!などなど。不安もだんだん消えていき、「弾けるかもしれない!」という希望が生まれ始めました。
…とはいうものの、やっぱり弾けない部分は弾けません。難しい箇所はまだ部分練習が必要ですし、テンポも上げていかなければなりません。でも、形が見えてきたのは大きな収穫でした。

本番まであと1ヶ月強。連弾もがんばるぞっ
スポンサーサイト
2007/06/25 Mon | 練習日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
ふわふわ音楽会     home     いっぱいいっぱい
コメント

管理者にだけ表示
愛人
straysheepさんも、やっぱり若い子の方がいいのね。
きーっ、悔しい!!
(ハンカチを噛む)

いいの。所詮私は日陰の身(?)。。。

****
小芝居はこのくらいにして、と。

>ものすごく安定したSecondaを弾いてくれるのです。

この感覚、分かる!!
カッパの会で連弾していただいたプさんが、やっぱり同じように
物凄く安定したSecondoを弾かれるのよ~。

私は「深い音」や「厚みのある音」が出せないから、そういう意味では
どっちかといったらPrimoの方がマシなんだろうけど
性格的にPrimoよりもSecondoの方が好きなんだよね~。
裏方の方が気が楽(笑)
2007/06/28 Thu| URL | 高菜 | edit
どっちが本妻?
To: 高菜ちゃん

期待通りの反応をしてくれてありがとう(笑)
ていうか、日陰の身ということは高菜ちゃんの方がお妾さんだったのかv-237v-236

あの安定感は一体どこから来るんだろうねー。
しっかりしたリズムとミスのなさかなーと想像しているんだけど。
ちなみに、高菜ちゃんのSecondoも十分弾きやすいよ。ミスなく弾いてくれるから。
私は勝手に弾きがちだから、Primoしか弾けないって感じ…。
上手なSecondoの方と一緒にPrimoで歌う高菜ちゃんも聴きたいな♪
2007/06/28 Thu| URL | straysheep | edit
むーん!
なによう!私は3番目だったのね!i-240

あ、うそうそ。
ちょっと言ってみたかっただけですよ。
1日の連弾楽しみにしてるよi-178
2007/06/28 Thu| URL | きょうこ | edit
愛人鉢合わせ!?
To: きょうこちゃん

ああっ、三股がバレちゃったi-282
大丈夫。きょうこちゃんのこともちゃんと愛してるからe-266
だから1日は仲良く連弾しようねe-291

そういえば、きょうこちゃんもKちゃんだね(笑)
高菜ちゃんもmixiではKちゃんだし(爆)
ここに登場するKちゃんは別のKちゃんってことで。
…って、これ墓穴掘ってるのかなぁv-356

さて、誰が本妻で、誰が愛人で、誰が浮気相手なのでしょうi-198
2007/06/28 Thu| URL | straysheep | edit
この記事のトラックバックURL
トラックバック
    home    
