Cants Magics

わたしの指で わたしの心で 魔法の歌を 奏でたい ―― 素人ピアノ弾きの綴るピアノに関するあれこれ
スポンサーサイト
--/--/-- -- | スポンサー広告 |permalink
ふわふわ音楽会
6/24(日)、ふわふわさん主催の「ふわふわ音楽会」に参加してきました!
blogつながりの方とのオフ会は初めてだったので(正確に言うと、この時点ではほとんど誰ともつながっていない)、面識のない方ばかりで少し緊張しましたが、とても楽しい時間を過ごしてきました。

今回は、高菜ちゃんとの連弾デュオ「すたすた」としての参加です。高菜ちゃんblogで一時期“Sさん”として出演していたこともあって「Sさん遂に登場!」と自分を煽ってみたり(誰も煽ってくれないのでw)、調子に乗って衣装も事前に相談してみたり、間違った方向にやる気満々でした。
先週の練習でのあまりのボロボロさに危機感を覚え、慌てて当日の午前中にピアノスタジオを借り、30分間だけ直前練習をしました。スタジオに入ってすぐ、本番のつもりで合わせてみると、前回の練習が嘘のようにスラスラと演奏できました。今日は大丈夫…!!2人で確信しました。その後もう一度だけ合わせ、いいイメージを残したまま会場へと向かいました。

今回の会場はいちかわ西洋館。初めて訪れる会場です。市川駅から歩いて約10分、住宅街の中にさりげなく西洋館は佇んでいました。そして入口にはさりげなくウェルカムボード。テンションが上がります
Welcome Board

中に入ると、主催者のふわふわさんが迎えてくださいました。HNのとおりふわっとした雰囲気のふわふわさんにはじめましてのご挨拶をして、本日のプログラムを頂きました。私は全く知らなかったのですが、このプログラムは全てふわふわさんの手作りで、参加者ひとりひとりにメッセージが書かれていたのです!これには思わず感動してしまいました

西洋館のコンサートホールは60席ほどの大きさの小ぢんまりした空間でした。ピアノはYAMAHAのC3で、リハーサルで触ったときはとにかく響きがいいという印象を持ちました。

以前このひっそりとしたblogに訪れてくださったtakuさんやchibaggioさん、あと高菜ちゃんのお知り合い(正直この時点で全員のお名前は覚えられなかった)などにご挨拶をしている間に、ふわふわ音楽会の開始時間がやってきました。

すたすたの出番は全3部のうち第2部の最後。2人で舞台に出て、
・ドビュッシー:『小組曲』より「行列」「バレエ」
を演奏しました(譜めくりをしてくださったたむさん、ありがとうございました!)。本番の演奏は…正直反省点を挙げ始めたらきりがありません 「行列」では大事な部分でメロディー間違えてるし、「バレエ」ではぐだぐだメロディーもあれば最後は勢いだけで弾いてるし。最後の方は自分でも苦笑いしながら演奏してましたが、温かい拍手もいただき、何よりも2人で楽しく弾けたのでいいこととします。

さて、最初は連弾のみでの出演だったすたすたですが、参加キャンセルが出たこともあって、ふわふわさんのご厚意でそれぞれソロで演奏する時間をいただき、第3部の最初に演奏させていただきました。
高菜ちゃんが演奏したのは、「ボヴァリー夫人」の3つのワルツより I (ミヨー)でした。フランス6人組のコンピレーションCDで聴いて気に入って、国内で楽譜が売っていないのでCDの演奏者の方に問い合わせたら、コピーを送っていただいたとか。ちょっと不思議な雰囲気の明るいワルツです。
で、私はというと最初は『内なる印象』より「秘密」(モンポウ)を用意していたのですが、急遽、モンポウの「歌と踊り第5番」に変えました。というのも、第1部でギターを披露してくださった I さんがモンポウの「カンシオン」(正確には「歌と踊り第6番」の「歌」のギター編曲版)を演奏なさっていたからです。モンポウ布教活動中(?)の私としては、I さんのギターでモンポウを聴けたのも嬉しくて、ギターで「歌(カンシオン)」のメロディーが流れたときには高菜ちゃんと「6番だ!」と騒いでいたのでした。

会は終始和やかに進んで、他の方の演奏も人柄のにじみ出るような素晴らしいものでした。takuさんの息子さんのていちゃんのピアノは可愛かった~ また、噂の「バターつきパン(1本指のワルツ)」も初めて聴くことができて感動しました(手元が見えなかったのが残念!)他にも「ロマンティックなワルツ」「エチュードOp.8-12」「ノクターン第8番 Op.27-2」など、聴いたら弾きたくなってきて危険でした

そのまま2次会にも参加させていただき、皆さんと一緒にお疲れさまの乾杯 皆さんガンガンお飲みになるのでちょっと驚いたものの、自分も負けじと飲んでいました(笑)1次会では人見知り気味でしたが、2次会ではいろいろな方と喋ったつもりです…。

最後に、主催者のふわふわさんをはじめ、皆様本当にありがとうございました!また皆様とお会いできることを楽しみにしています。

おまけ:すたすたツーショット。デュオに見えますか
すたすた
スポンサーサイト
2007/06/26 Tue | オフ会・演奏会 | トラックバック(0) | コメント(18) |permalink
…恐ろしい子!     home     浮気
コメント

管理者にだけ表示
楽しかったですね~♪
おぉ~、ひつじさんのブログ、初めておじゃまします~!
ピアノのお話がたくさん。。。これからゆっくり過去の記事も楽しみに読ませていただきますね。

あのウェルカムボードは、西洋館の館長さんが書いてくださったんですよ^^

「ボヴァリー夫人」の楽譜、そんなエピソードがあったとは!
ひつじさんも高菜さんも、ちょっとひねりの効いたおしゃれな曲がお好きで、とっても上手ですよね~。うっとりでした。

ひつじさんのモンポウ、takuさんの「トロイメライ」と、まるでIさんと打ち合わせされたのかしら、と思うような選曲で、演出効果倍増でしたね♪

モンポウ初心者なので、いろいろ教えてくださいね。
2007/06/27 Wed| URL | ふわふわ | edit
いらっしゃいませ~♡
To: ふわふわさん
ご訪問ありがとうございますe-266
まだまだ出来たてほやほやのblogですが、お楽しみいただければ幸いです。

改めて、日曜日は本当にありがとうございましたv-353
ウェルカムボードは備え付けっぽかったので、そうではないかと思ってたのですが
やはり館長さんの字でしたか!本当に温かいところですねe-256

> ひつじさんも高菜さんも、ちょっとひねりの効いたおしゃれな曲がお好きで
そうそう、近現代からJ-POPまでは趣味がぴったりなんです。
私がフランス6人組のCDを高菜ちゃんから借りたり、
私はイベールとモンポウのCDを高菜ちゃんに貸したりして情報交換してますe-294

プログラムにモンポウがあるのを見つけて、今回のソロではモンポウを弾こう!と決めましたv-221
モンポウは今年の4月にブリリアントの4枚組自演集を買ってハマったので
私もまだまだ初心者なんですが、無謀にもいろんな曲に挑戦してます。
8月にある発表会では「歌と踊り第5番」を弾くことにしてしまいましたe-453

またぜひご一緒させていただきたく思いますe-291
2007/06/27 Wed| URL | straysheep | edit
姫川亜弓ではないかと・・・
演奏会、お疲れ様でーす。

連弾、楽しそうですね~。
「すたすた」の演奏もモンポウも聴いてみたいですv-254

>皆さんガンガンお飲みになるのでちょっと驚いたものの、自分も負けじと飲んでいました(笑)
そうなんですか!
それはうらやましい。
暑い日に、しかも開放感とともに飲むのは最高でしょうねv-275
私もプログ始めようかなぁ。。。って、ちょっと方向間違ってますね(^^;)

それにしても、急遽、曲を変えられるなんてすごいです!
さすがレパートリーが多いsheepさん、ならではですね。
尊敬~☆




2007/06/27 Wed| URL | ぴあ | edit
素敵でしたね。
こんばんわぁ~straysheepさん。
遊びに来ました。

すたすたの連弾。。ほんと素晴らしかったです。お二人の息ぴったりで、
あとで合わせのことおききして、びっくりしました。高菜ちゃんの表情も、straysheepさんの表情もとっても素敵で、身体から音楽があふれているような感じでした。

ソロもとっても素敵で、またお目にかかれる日をたのしみにしています。
次は2次会とかで、いっぱいお話しできると良いな。。。

これからもどうぞよろしくね。
2007/06/27 Wed| URL | あき | edit
初です
こんばんはひつじさん(たくちゃん同様、英語ダメなので許可下さい
^^;))。
先日はお疲れ様でした!
連弾もソロもステキでした☆
少ない練習時間でも息がピッタリでしたね。
連弾をする相手がいて羨ましいです。。。(笑)。
私、近辺にはいないので++)。

ピアノ歴22年・・・納得w
だからあんなに上手なんですねー。
私なんぞ、幼少期に習って7歳で止めてしまった根性無しです^^;。
大人再開組です。
今後ともよろしくお願いします。

↑のブログ興味深く読ませて頂きました。
和音とアルペジオ・・・・・・・究極の選択だわ・・・(苦笑)
ただ、言えるのは「モーツァルト」と「バッハ」「ベートーベン」は苦手です
2007/06/27 Wed| URL | みなみ | edit
To: ぴあさん
姫川亜弓でしたか!!(注:次の記事の話題ですw)

連弾は楽しいですよー!
最初は「自分が出してない音がする」っていうのにすごく戸惑うんですが、
慣れてくるとソロよりもいろんなことができるし、
何よりアンサンブルそれ自体がものすごく楽しくなります。
ちなみに、この日の音源はmixiの方に載せてあるので、よかったら聴いてみてくださいv-266

このときの選曲は、むしろ「秘密」の方が付け焼刃だったんですよねv-356
2ページの簡単な曲ってことで選んで、練習もあまりしてなかったので
むしろ「歌と踊り第5番」にして正解だったと思いますi-229

> 私もプログ始めようかなぁ。。。って、ちょっと方向間違ってますね(^^;)
ぜひぜひ!!
例の先生の逸話を別の視点から見てみたいです(←何か聞いたらしいw)
2007/06/27 Wed| URL | straysheep | edit
To: あきさん
ご訪問ありがとうございますv-352

連弾に対しての温かいお言葉、本当に嬉しかったです。
ちょうど1年位前にはじめてオフ会で一緒になって、
そこでリハーサルのみ合わせて連弾したのが最初でした。
今回はそれ以来の舞台で、練習したおかげでそのときよりも上達したと思ってますv-426
高菜ちゃんと連弾すると、表情豊かな演奏に引っ張られて私ものめり込んでますね。
PrimaとSeconda逆にしても面白いんじゃないかなぁ…。

そういえば、2次会ではあまりお話できませんでしたね…。
次回ご一緒したときには色々お話ししたいですね。
今後ともよろしくお願いします。
2007/06/27 Wed| URL | straysheep | edit
To: みなみさん
ご訪問ありがとうございます!日曜日はお疲れさまでした。
ちなみに、普通に「ひつじちゃん」と呼ぶネット友達もたくさんいるのでご安心くださいe-93

私と高菜ちゃんも決してご近所さんではないんですが、
メールで速度の打ち合わせをしたり衣装の打ち合わせをしたり(←!?)して
少ない練習の中で工夫しました。
もともと曲の好みが似てる(&気も合う)というのが、デュオを組んだ最大の理由かもしれませんe-68

> 私なんぞ、幼少期に習って7歳で止めてしまった根性無しです^^;。
> 大人再開組です。
いえいえとんでもない!
難しい曲に挑戦してあれだけ弾きこなしていて、頭が下がります。
ベートーヴェンのソナタってしっかり弾こうとすると難しいですよね…。
私も再開してから7番Op.10-3を弾いたんですけど、
なかなか先生のOKが出なくて、第1楽章だけで結局1年近くかかりましたe-268

> ただ、言えるのは「モーツァルト」と「バッハ」「ベートーベン」は苦手です
激しく同意!!
モーツァルトは粒がそろわない、バッハは多声が訳わからない、
ベートーヴェンは届かないです…。
でも、ベートーヴェンだけは弾きたいソナタがあるので頑張ってますv-409

またぜひ遊びにきてください!今後ともよろしくお願いします。
2007/06/27 Wed| URL | straysheep | edit
..:☆:*・ありがとう.:*・゚☆.
音楽会ではお世話になりました~。
straysheepさんとあの素敵な西洋館で連弾できて
本当に幸せだったよi-179
ありがとねi-176

弾いてる最中も凄く楽しくて、
「このままずっと終わらなければいいのに…i-197
って思った程。

モンポウもいきなり暗譜で弾いちゃうんだもんなー。
頭の中見てみたいよ(笑)
本番前の数分、楽譜を確認しただけで暗譜で弾いちゃうあなたは何者?!

また連弾もやろうね~。
曲を探しておくわi-237

>> 私もプログ始めようかなぁ。。。って、ちょっと方向間違ってますね(^^;)
>ぜひぜひ!!
>例の先生の逸話を別の視点から見てみたいです(←何か聞いたらしいw)

(横レス失礼)
はははははー。別人になってたりしてね。
天使のような先生が登場したらどうしましょ(^^;
2007/06/28 Thu| URL | 高菜 | edit
お邪魔します^^
straysheepさんこんばんは。
先日はお世話様でしたv

すたすたの連弾とっても素敵でした!
華やか~でおっしゃれ~で可愛い!カッコいい!ソロも聴きたいナー♪なんて思ったら、聴けちゃうしでサイコーです!(あ、興奮のあまり文章が変です・・・!)
モンポウは興味がありつつもほとんど聴いたことがないのですが、神秘的な響きが素敵でしたvv

二次会も楽しまれたようでよかったです^^
参加できなかった分、皆様のblogから想像して雰囲気だけ味わってますv

また来年も(いや来年と言わずとも!)是非是非演奏お聞かせ下さいませ~!
2007/06/28 Thu| URL | アヤノ | edit
お邪魔しま~す
sheepちゃん、こんにちは。
「すたすた」の連弾、息がピッタリで、とても楽しく(しかも身近で)聴かせていただきました。ありがとうございましたv-237
3部の始めは、(まさか「すたすた」のソロがあるとは知らずに)外に出てましたので、モンポウを聴き逃してしまいまして残念です。
次回は、ちゃんと聴きたいです。

ドビュッシーの小組曲は、以前やった事あるのですが、リズム感の乏しい男(?)とやったので、とても大変でした。
「すたすた」のリズム感、素晴らしかったですよ~v-266

またお会いしましょうネ~
2007/06/28 Thu| URL | たむ | edit
To: 高菜ちゃん
こちらこそ、誘ってくれて本当にありがとう!
素晴らしい空間の素敵なピアノで高菜ちゃんと一緒に連弾できて
本当に楽しかったですe-51
舞台の上でどんどん高揚していく自分を感じていました。

> モンポウもいきなり暗譜で弾いちゃうんだもんなー。
> 頭の中見てみたいよ(笑)
> 本番前の数分、楽譜を確認しただけで暗譜で弾いちゃうあなたは何者?!
ちょww これ誤解wwwww
「歌と踊り第5番」はほとんど暗譜できていたんだけど、
2箇所くらいまだ不安なところがあったから、そこを覚えてたんだよーv-356
しかも、直前まで見てたのに間違えたv-73

今度はぜひ、『小組曲』全曲やりたいね!
新レパートリーも探しましょ♪

> 天使のような先生が登場したらどうしましょ(^^;
あれ、凍りついた描写でわかったんじゃなかったっけ?v-276
2007/06/28 Thu| URL | straysheep | edit
To: アヤノさん
ご訪問ありがとうございますv-353
先日はこちらこそありがとうございました!

すたすたの連弾…良かった満足していただけて!!
アヤノさんの書き込みで相当プレッシャーがかかっていたので(冗談ですi-229
モンポウもありがとうございます!自分で惚れ込んだ曲なので、
他の方にもいいと言っていただけると本当に嬉しいですv-360

2次会でご一緒できなかったのが残念でしたv-356
今度はぜひたくさんお話ししましょうね♪

またお会いできるのを楽しみにしてます!
今後ともよろしくお願いしますi-179
2007/06/28 Thu| URL | straysheep | edit
To: たむさん
ようこそいらっしゃいました!ご訪問ありがとうございますe-420

連弾では譜めくり本当にありがとうございましたe-466
息がぴったりだなんて嬉しいお言葉です!!
2人とも歌い方が似てたのかなぁ…。
正直私はリズム感には自信がないのでi-229
#「行列」の3連符がガタガタだったのにお気づきになったでしょうか!?
Secondaで支えてくれた高菜ちゃんのお陰ですe-266

> リズム感の乏しい男(?)とやったので、とても大変でした。
男性に限った話ではないと思いますが、自分のテンポで弾いてしまう人だと
合わせにくくて困りますよね。
私も連弾初心者の頃は、自分の音しか聴けなくていっぱいいっぱいでしたが…。

ぜひまたご一緒させてください!e-69
今後ともよろしくお願いします。
2007/06/28 Thu| URL | straysheep | edit
ほとんどスポ根・・・岡ひろみ風に
再び、です。

>あれ、凍りついた描写でわかったんじゃなかったっけ?
そのとおりです。
私も『氷河体験』してますよぉ。

昨日は穏やかに、しかしするどく本質衝かれました。

ふだん、良い音色で弾けてない人はステージでも同じ。
たとえ難曲を弾いたとしても。

で、では易曲(そんな言葉あるかな?)で、しかもこんな音出している私は、救いようがないってことじゃないですか!

うぅ・・・。でも、負けないもん!
2週間後に生まれ変わってみせるわv-91
 
2007/06/29 Fri| URL | ぴあ | edit
おはようございます。
先日はありがとうございました。楽しかったですね。
sheepさんの素敵な演奏堪能させていただきました。
さすが高菜さんがナンパするだけのことはありますね。
今度はスケ3も聴かせてください~。
またご一緒しましょう。
2007/06/30 Sat| URL | テツ | edit
To: ぴあさん
> ふだん、良い音色で弾けてない人はステージでも同じ。
> たとえ難曲を弾いたとしても。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
先生怖いです…。でも、このくらいのことなら私も先生に言われるかも。
(「もっと柔らかい音で!」と言われても、音色が変わらないw)

私の周りで若い男の先生に習ってる方って、
結構みなさん対決傾向にあるような気がします(笑)
2007/07/02 Mon| URL | straysheep | edit
To: テツさん
先日はこちらこそありがとうございました。
テツさんの演奏は全く何も聞かされていなかったので、2人でコケました(笑)
でも全然影響なかったので気にしないでくださいねi-229

そうなんです!私は高菜ちゃんにナンパされたんです!
彼女が自分から声かけるのって相当珍しいらしいですよ!
これが私の数少ない自慢です(なぜこれが自慢なんだ)

スケ3はそろそろ本格的に練習しないとやばので頑張りますe-263
またぜひ演奏聴かせてくださいね。
2007/07/02 Mon| URL | straysheep | edit
この記事のトラックバックURL
トラックバック
    home    
