Cants Magics

わたしの指で わたしの心で 魔法の歌を 奏でたい ―― 素人ピアノ弾きの綴るピアノに関するあれこれ
スポンサーサイト
--/--/-- -- | スポンサー広告 |permalink
…恐ろしい子!
ふわふわ音楽会の2次会でのこと。

高菜ちゃんに質問されました。
高菜「華麗なる大円舞曲と幻想即興曲、どっちが難しかったですか?」

えっ?…と一瞬戸惑う私。というのも、私にとって「華麗なる大円舞曲は苦労した覚えのない曲、幻想即興曲は苦労した覚えしかない曲」というほど、幻想即興曲と華麗なる大円舞曲の難易度には雲泥の差を感じていたからです。だから、こんな質問をされても笑止としか思えませんでした。

なので私は即答しました。
迷羊「えっ、幻想即興曲…って、みんなそうじゃないの?」
高菜「やっぱり!私は断然華麗なる大円舞曲の方が難しかったんです!!」
迷羊「へっ、そうなの?」

言われてみてよーく考えてみると、「華麗なる大円舞曲」は調がコロコロ変わるし、Codaの和声変化は複雑でややこしいし、力強い和音も必要です。そういえば、ピアノ教室の発表会で「華麗なる大円舞曲」を弾いていた子も、Codaの和音をほとんど間違えていました。高菜ちゃんは自分で広い和音を押さえるのが苦手だと言っていたし、確かに難しい曲だったのかもしれません。
でもでも!「幻想即興曲」のあの十六分音符はなかなか弾けるものじゃないはず!!何度指がからまったことか…。速く弾こうとすると腕に力が入っちゃうし、クロスリズムだってあるし(いや、私はクロスリズムには苦労しなかったんだけど)。未だに私は「幻想即興曲」をちゃんと弾ける自信がありません。

私と高菜ちゃんとの出会いは、同じ時期にドビュッシーの「水の反映」を練習していたことがきっかけでした。私が右手の4オクターブ半に渡るアルペジオで苦労している頃、彼女がアップした音源からは途切れることのないアルペジオが流れてきました。「高菜ちゃん、あなた絶対に指回るでしょ?」と迫る私に、彼女は否定を続けました。しかし、その後モーツァルトのソナタを聴いたときの粒の揃いっぷりからして、指が回らないなんてことはあり得ないと確信したのです。っていうか大体、指の回らない人はモーツァルトのソナタなんて弾きたがりません。ベートーヴェンに走ります(これは私だけか)。そして極めつけに今回の質問です。

高菜「やっぱりsheepさんは和音が得意で、私は指回す方が得意なんですね~」

彼女もやっと、自分が指が回ることを認めてくれました。…恐ろしい子!
スポンサーサイト
2007/06/27 Wed | ピアノ雑談 | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
ピアノ練習会 #12     home     ふわふわ音楽会
コメント

管理者にだけ表示
by月影千草?
「幻想即興曲」と「華麗なる大円舞曲」、わたしには同じくらい難しいです。
「幻想~」は、指が回らない(回っていても、なんだかリズムが変。)からで、「華麗なる~」は、あんなに変化のあるはずの曲なのに、わたしが弾くと、最初から最後まで同じ調子に聴こえてしまうからです。
2007/06/27 Wed| URL | ふわふわ | edit
実は(^^;
誰のセリフか知らなかったり…。
姫川亜弓だと思い込んでたんですけど、情報が見つかりませんでしたi-181

ふわふわさんにとっては同じくらい難しいですか…。なるほど。
そういう意味では私も、「華麗なる大円舞曲」を“弾けて”いない可能性は高いですv-356
中1のときに練習したので、聴かせようなんて発想なかったもんなぁ…。
2007/06/27 Wed| URL | straysheep | edit
>指の回らない人はモーツァルトのソナタなんて弾きたがりません。ベートーヴェンに走ります(これは私だけか)

そうか!!!!!私もです。和音がんがん系が得意です。

>恐ろしい子

あはは!ガラスの仮面からきましたか!姫川亜弓がマヤを見て言ったセリフじゃなかったでしたっけ?私もうる覚えですが・・・。

2007/06/27 Wed| URL | かおる | edit
To: かおるさん
かおるさんも和音がんがん系ですか!?私もそうなんです!!
そしてやっぱりベートーヴェンに走っていらっしゃるんですね!
やったぁ、仮説が当たったっぽいですv-221
ただ、ベートーヴェンは小さい手の人には酷な場合が多いので
違った意味で苦労したりもしますe-263

> 姫川亜弓がマヤを見て言ったセリフじゃなかったでしたっけ?
おっ、姫川亜弓説が強くなってまいりました!!
…本当に誰が言ったんだろう。そろそろ調べるか(笑)
2007/06/27 Wed| URL | straysheep | edit
うん!姫川亜弓だ!
この話題!
私が自分のブログでネタにしようと思ってたのにぃー。
先を越されたわ。

っていうか、おねーさん。
間違いがアルよ。(←2次会の店員さん風に)

誰も「指回すのが得意」なんて言ってないから!!
和音を掴む曲より、指を回す曲の方が幾らかマシってだけです。
(和音は本当に苦手)

モーツァルト>ベートーヴェン (弾きやすさ)
これはもう絶対、動かない!!
あ。音色とかは別よ。指さばきの問題ね。

華麗なるは、本当に弾けなかった曲なのよ。
ちなみに14番のワルツ(遺作)と、どっちが弾きやすかった??
私は
14番>1番 (弾きやすさ)
でした。
2007/06/28 Thu| URL | 高菜 | edit
合ってた!
To: 高菜ちゃん

> この話題!
> 私が自分のブログでネタにしようと思ってたのにぃー。
> 先を越されたわ。
あはは。そうだったのねe-275
でも、高菜ちゃん視点でも読みたいからぜひ書いて!

…っていうかね、ふと思ったんだけど、
うちらのblogに「すたすた」ってカテゴリ作るべきじゃないかと(笑)

> 誰も「指回すのが得意」なんて言ってないから!!
> 和音を掴む曲より、指を回す曲の方が幾らかマシってだけです。
私の場合絶望的に指が回らないから、それだけ差ができてるんだよ。
高菜ちゃんの和音、十分出てると思うけどなぁ…。「行列」の最後とか。

> モーツァルト>ベートーヴェン (弾きやすさ)
これはね~。正直、大人になってから意見が変わったね。
ベートーヴェンを粒揃えて弾くのにものすごく苦労したからe-263
私にとっては、モーツァルト≧ベートーヴェンくらいかなぁ。

> ちなみに14番のワルツ(遺作)と、どっちが弾きやすかった??
えーーーー!?どっちだろう?
やっぱり、1番>14番(弾きやすさ)だと思う。
1番のワルツは夢中で弾いてたから、あんまり苦労を覚えてないだけなのかなぁ。

ちなみにね。
> っていうか、おねーさん。
> 間違いがアルよ。(←2次会の店員さん風に)
これに不意打ちされて小一時間爆笑してしまったんですけどe-268
これ見るまで忘れてたのにー!!(そしてまた笑い始めるv-527
2007/06/28 Thu| URL | straysheep | edit
いやー
わたしも「華麗なる大円舞曲」の方が難しいと思うナァ...
ショパンのワルツって、「なんとなく」弾けたような気になってしまうんです。でもそこにこめられたニュアンスを表現するのがなんと難しいか。
その点「幻想即興曲」は(暴言覚悟で言うなら)「出来損ないの名曲」というか、旋律を歌わせることさえできればまとめやすい曲だと思います。

とまぁわたしも指回ってないのですがf^^;;
(最近和音掴むのはそれなりに出来るようになってきたかなーとか)
2007/06/28 Thu| URL | shig | edit
月影千草も同じセリフ言ってたような気がするんだけど。。。(ウチ全巻揃ってますが調べるのは……一旦開いたら最後、全部読み返しちゃうという恐ろしい本なので^^;)

えーと「華麗なる大円舞曲」に一票!
あれは微妙な陰影を表現するのがホントに難しいと思います。
しかも優雅でないと。。。そんなワケでやったことはやったんですが最後まで弾けた気がしなくて、今も弾けないです(T_T)
2007/06/29 Fri| URL | yogotoya | edit
To: shigさん
すみません、お返事遅くなりました。

このときの議題は、あくまでも
「中高生のときとりあえず指を動かしたとき、どっちが難しかったか」
であることはご理解くださいね。
でも確かに「華麗なる大円舞曲」は、このメロディーどうやって弾けばいいんだろう?
と思うことが多かったです。で、私がどうしたかというと
「アラウの演奏を聴きまくって、アラウの弾くように弾く」
でしたi-229

shigさんがショパンのワルツが難しいとおっしゃってるのはよく聞きますが、
具体的に何がどのように難しいのかは伺ったことはないような。
その辺をぜひ日記か何かで詳しく教えてください。
2007/07/02 Mon| URL | straysheep | edit
To: yogotoyaさん
あれ、こちらではアルファベットで登場ですか??

月影先生もおっしゃってたんですね!姫川亜弓専用だと思い込んでました。
ふわふわさん、すみませんでしたv-436
しかし全巻あるのはすごい!うちにはパタリロ!が10巻くらいならありますが…。

もしかして、指が回る人にとっては「華麗なる大円舞曲」の方が難しいんでしょうか?
私の場合、「幻想即興曲」は「表現云々の前に、まず指が動かん」って感じなんですよ。
だからと言って「華麗なる大円舞曲」を弾けているのかと聞かれると、
自信を持ってYESとは言えませんが…。
本人的には楽しく弾いてたんですけどねv-39
2007/07/02 Mon| URL | straysheep | edit
>shigさんがショパンのワルツが難しいとおっしゃってるのはよく聞きますが、
>具体的に何がどのように難しいのかは伺ったことはないような。
>その辺をぜひ日記か何かで詳しく教えてください。
そういやそうですね。
時間のあるときにかならず書きます。
ってか、ネタ提供ありがとう!
2007/07/03 Tue| URL | shig | edit
To: shigさん (2)
> そういやそうですね。
> 時間のあるときにかならず書きます。
ぜひぜひお願いしますe-291
ワクテカしながら待ってます。
2007/07/03 Tue| URL | straysheep | edit
この記事のトラックバックURL
トラックバック
    home    
