Cants Magics

わたしの指で わたしの心で 魔法の歌を 奏でたい ―― 素人ピアノ弾きの綴るピアノに関するあれこれ
スポンサーサイト
--/--/-- -- | スポンサー広告 |permalink
トラックバック企画!もし一曲レパにするなら…(アレンジVer.)
かおるさんがずーーーっと前(少なくとも5月中旬以前)に行っていた企画です。
元々の呼びかけはこんなものでした。

★かおるの凸凹記録帳★より抜粋---
もし「ひとりの作曲家の全ての曲の中から一曲だけ今すぐに弾けるようにしてあげる」とするならば、なんの曲を選びますか?

○バッハ
○ベートーベン
○ブラームス
○ショパン
○ドビュッシー
○リスト
○プロコフィエフ
○シューマン
○スクリャービン
○ラフマニノフ
---抜粋おわり

で、これがmixiの方でも流行し、私のマイミクさん達もたくさんの楽曲を挙げていたのですが、「今の実力に対してどの程度の曲を挙げるか」によって皆さんの答えがバラついていました。そして、それらの回答を拝見するにつれ、私の中で「レパートリーにしたい曲」というのは

(a) 一度弾いたけど弾き続けたい曲
(b) 練習すれば弾けそうな弾きたい曲
(c) ちょっとやそっとでは弾けない憧れの曲

という風に分類できるのかなーという結論に落ち着いてきました。

で、ここからが本題なのですが(笑)、かおるさんのお題に対して、私の(a)(b)(c)分類に沿って回答するとどうなるのかな?という訳で、1曲ずつ考えてみました。
#途中で「1曲だけ」という註を忘れて回答してました

2ヶ月遅れのTB、許してください>かおるさん

というわけで、回答スタート

はかおるさんからのお題、は私が付け加えた作曲家です。
ところで、モーツァルトがなかったんですけど気づかなかったフリしていいですか!?

バッハ
(a) 2声のインヴェンション第2番…でもいいですか?
(b) イタリア協奏曲とか…弾きやすそうなの(爆)
(c) すみません…早くもパス
ベートーベン
(a) ピアノソナタ第8番「悲愴」
(b) ピアノソナタ第23番「熱情」
(c) ピアノソナタ第21番「ワルトシュタイン」
補足:あまり曲を知らないから有名曲ばかりになっちゃった…
ブラームス
(a) ラプソディ第2番 Op.79-2 (←両方弾いたけど2番の方がお気に入り)
(b)(c) …パスは何回までですか?
ショパン
(a) ワルツ第2番「華麗なる円舞曲」 Op.34-1
(b) スケルツォ第3番 Op.39
(c) 舟歌 Op.60 (←これは絶対にはずせない!!)
ドビュッシー
(a) 『映像第1集』より「水の反映」
(b) 『前奏曲集第1巻』より「西風の見たもの」
(c) 『練習曲集』より「アルペッジョのために」
補足:ドビュッシーは好きな曲が多すぎて迷ったよぉ…
リスト
(b) 『巡礼の年』のどれか
(c) 『超絶技巧練習曲』より「鬼火」(←練習する気がしないという意味でw)
プロコフィエフ
(c) ソナタのどれか
補足:…ってすみません、プロコは「束の間の幻影」以外聴いたことがないんです
シューマン
(a) ソナタ第2番 Op.22 第1楽章 (←すみません、弾いたことあるだけです
(b) アラベスク Op.18
(c) ウィーンの謝肉祭の道化芝居 Op.26 (←そこまで難しいのかわからないのですが、ミケランジェリのCDで気に入りました)
スクリャービン
(a) 練習曲 Op.8-12 「悲愴」(←ちょっとズルして入れちゃいました
(b) 2つの詩曲 Op.32
(c) ソナタのどれか。黒ヤギ白ヤギとか?
ラフマニノフ
(b) 前奏曲ト短調 Op.23-5
(c) パガバリ…かなぁ
ラヴェル
(b) 水の戯れ
(c) 『鏡』(←これは本気で弾けるようにしてほしい。「道化師」とか弾けると思えないし)
プーランク
(b) ナゼルの夜
(c) 『3つの小品』より「トッカータ」
補足:難易度がわからないので本当は逆かもしれません…
イベール
(b) スケルツェット
(c) …ほど難しい曲はないんじゃないかなぁ?
アルベニス
(a) タンゴ Op.165-2
(b) 組曲『イベリア』のどれか
(c) 組曲『イベリア』第1巻より「3. セビリアの聖体祭」
モンポウ
(a) 『内なる印象』より「秘密」
(b) 『歌と踊り』全曲
(c) 『風景』
バルトーク
(a) 『ミクロコスモス第6巻』より「オスティナート」
(b) 組曲 Op.14
(c) ピアノ協奏曲第3番
ホロヴィッツ編(おまけ)
(c) 星条旗よ永遠なれ(スーザ作曲)


…というわけで、意気込んで並べてみたものの、至って平凡なレパートリーになってしまった予感 ただ気づいたのは、「狭く深く」よりも「広く浅く」が好きなのかなーってことでした。

以上、読んでくださってありがとうございました
スポンサーサイト
2007/07/18 Wed | バトン・企画もの | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
ただいま葛藤中     home     脱力練習用教材:ピアノはうたう
コメント

管理者にだけ表示
ありがとうございます
企画にご参加いただきありがとうございます。

あった、あったこんな企画(笑)

モーツァルトは、私が弾きたいと思わなかったので(爆)ありません。えへへ。
しかしabcと分けて考えるっていうのは面白いアイデアですね。思いつきませんでした!

シューマンのウィーンの謝肉祭の道化は、ソナタよりは易しいと思いますよ♪straysheepさんならすぐに弾ける気がします♪

実現するといいですねえ♪
2007/07/20 Fri| URL | かおる | edit
To: かおるさん
こちらこそ、楽しい企画をありがとうございました♪
しかし、企画者のかおるさんが忘れていたとは(笑)

(a)(b)(c)と3つに分けたのは、単に1曲に絞れなかっただけだったりi-229
これで、練習を積むにつれて(c)の曲が(b)に近づくといいな…みたいな。

> モーツァルトは、私が弾きたいと思わなかったので(爆)ありません。えへへ。
そういうことだったんですか!!!
そして私も追加していないという。気が合いますねe-291

こないだふと、シューマンのレパートリーが全然ないなーって思ったんですよね。
弾いたことあるのなんて『子供の情景』の一部とソナタだけで。
シューマンの「ウィーンの謝肉祭の道化」は、いかにもシューマンな作りの曲ですよね。
せっかくだから、機会があったら練習してみたいですe-420
2007/07/20 Fri| URL | straysheep | edit
知らなかった。。。
熱情よりワルトシュタインの方が難しいんだ!?
逆だと思ってたよ。

私は今、ラフマニノフ弾きたくて仕方ないのーー。
無料楽譜をDLして遊び弾きしてはニンマリしてます。(怪しい…)
スケ3終わったら絶対ラフマ!って決めてるんだ~。
スケ、、、終わる気配ないけど。
(8月いっぱいで終わらせるなんて、とてもじゃないけどムリということにやっと気付いたi-202
2007/07/23 Mon| URL | 高菜 | edit
To: 高菜ちゃん
うーん、個人差あるかもしれない。>熱情とワルトシュタイン
実は私、「熱情」の第1楽章だけなら何とか弾けるんだよね(出来は別にしてv-356
現時点でもスケ3より弾けると思う(笑)
「ワルトシュタイン」は、譜面を追うのは簡単だけど、綺麗に弾くのが難しい気がする。
あと、第3楽章が鬼のように難しい!!
そんな感じで、私は「熱情」の方がまだ手が届くかなーって思ってるよ。
#まだ両方ともGOサイン出てないけどねi-229

ラフマ!ロマンティーックi-233
何弾くの何弾くの??
ラフマは普通に弾いてればドラマティックになってくれるイメージがe-267
そういえば私は、「鐘」の遊び弾き以外ではラフマ弾いたことないんだよね…。
あっそういえば、私も今週末のレッスンから遂にスケ3に入ります((((;゚Д゚))))
2007/07/23 Mon| URL | straysheep | edit
この記事のトラックバックURL
トラックバック
    home    
