Cants Magics

わたしの指で わたしの心で 魔法の歌を 奏でたい ―― 素人ピアノ弾きの綴るピアノに関するあれこれ
スポンサーサイト
--/--/-- -- | スポンサー広告 |permalink
ただいま葛藤中
若手ピアニストの山本貴志さん、以前からかなり応援してます。
彼は1983年生まれとはいえ、数々の実績を挙げているので「さん」づけして呼ぶべきなのでしょうが、あの愛らしいサル顔ベビーフェイスを見るとついつい「くん」づけしてしまいます。

というわけで、失礼を承知ながら当blogでは山本貴志くんで統一させていただきます。

去年の初め頃からファンになり、東京・浜離宮朝日ホールでのソロリサイタルはもちろん、町田で行われた東京交響楽団とのショパンのピアコン1番も聴きに行ってしまいました。浜離宮で聴いた「幻想ポロネーズ」には泣かされました。町田の方は共演者の方がイベールの「フルート協奏曲」を演奏してくださったお陰でイベールという作曲家を知ることができ、別の意味でも満足のいくコンサートでした。今年9月のオペラシティもしっかりチケットを取ってあります。

そして今日、またもや魅力的なコンサートを見つけてしまいました。

山本貴志 ロマンティック・コンチェルト ~ショパン&ラフマニノフ~
[指揮]齊藤一郎
[ピアノ]山本貴志
[管弦楽]大阪センチュリー交響楽団

日時:2007/11/23(金・祝)14:00
会場:ザ・シンフォニーホール(大阪)
プログラム:
ショパン:演奏会用ロンド「クラコヴィアク」ヘ長調 op.14
ショパン:ピアノ協奏曲 第1番 ホ短調 op.11
ラフマニノフ:ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 op.18
参考URL: http://www.asahi.co.jp/symphony/symphony2007/c20071123.html


行きたい!ものすごーーーーーく行きたい!!

でも、今年の11月って何してるんだろう。この頃には仕事にも復帰したいし(は現在病気休職中)、復帰時期にもよるけどまだ無理のきかない時期かなぁ…。体調が安定しないと、有休も軽々しく使えないし。

ただ、11/23~25まで3連休だから、当日朝に新幹線で大阪に行ってコンサート聴いて、そのまま1泊して翌日帰ってくるってスケジュールなら、何とか大丈夫かなぁ。

うーん、この時期の自分の体調が読めないだけに、決断できない
でも行きたい
…あと数ヶ月の間、葛藤は続きそうです。あ゛ーーーー!!

ちなみに、9月のオペラシティもかなりいいプログラムなんですよ。生でショパンの「舟歌」を聴けるのが楽しみで楽しみでしょーがないです
参考:2007/9/9 山本貴志 ピアノリサイタル
スポンサーサイト
2007/07/19 Thu | ピアノ雑談 | トラックバック(2) | コメント(6) |permalink
今までのレッスンを振り返る(再開後・前編)     home     トラックバック企画!もし一曲レパにするなら…(アレンジVer.)
コメント

管理者にだけ表示
おお!
11月のコンチェルトは行きますよ!3月に大阪でチャイコの協奏曲があった時に、楽屋口でお話しました♪

「これからラフマを練習します」とおっしゃってましたよ。すげえ!!!!!8ヶ月しかないよーーー!!!!!

実は、浜離宮のリサイタル、お友達と行ってました♪同じ会場で聴いていたのですね、わたしたち!

11月、聴きにこれるといいですね。
2007/07/20 Fri| URL | かおる | edit
To: かおるさん
やはりかおるさんはチケット購入済みでしたか!
大阪遠征したら、かおるさんとお会いできますねe-266
うーん、ますます行きたいe-330

楽屋口でお話なんて、そんなことできるんですね~v-353
ラフマ8ヶ月は…きっと…譜読みは済んでるんですよね…
もしかして、プロのピアニストってそんなことないんでしょうかi-282

そうそう、浜離宮のリサイタルで私がサインの列に並んでいたとき、
山本くんと手を比べている方がいらして、
それがかおるさんのお友達だったというお話をしましたよねe-320
今blogを確認したらなかったので、たぶんmixiの方にコメントしてるはずです。
2007/07/20 Fri| URL | straysheep | edit
期間限定!みたいですよ~
ご存知かもしれませんが・・・山本貴志ブログ(風)コーナーを貼り付けておきます~
http://www.concert.co.jp/new/blog.html
2007/07/25 Wed| URL | あおい | edit
To: あおいさん
> ご存知かもしれませんが・・・山本貴志ブログ(風)コーナーを貼り付けておきます~
> http://www.concert.co.jp/new/blog.html

な、なんですと~~!?全然知りませんでした!!
確かにブログ“風”ですね(笑)
でも、生の声が聞けるのはとてもうれしい!コンサートイマジンGJe-287
貴重な情報ありがとうございますv-353
2007/07/26 Thu| URL | straysheep | edit
手のサイズ
うわあ!そうだ!そうでした!
「大きさ比べてきなよ」と彼女の背中を押したのは私!(笑)私もその時、そばにいたのですよー。懐かしいですね。

楽屋口は、出待ちをしたんです。私はもちろん、いつも付き添い役です(爆)
2007/07/26 Thu| URL | かおる | edit
To: かおるさん
思い出していただけましたか??i-179
正直うらやましく見ていました(笑)

出待ち!!かおるさんのお友達は相当のファンでいらっしゃるのですね。
私なら待ち疲れて帰ってしまいそう…。
あっそういえば、かおるさんは東京のリサイタルにはいらっしゃるのですか?
2007/07/26 Thu| URL | straysheep | edit
この記事のトラックバックURL
トラックバック
シンフォニーホールシンフォニーホール(Symphony Hall)は、アメリカマサチューセッツ州ボストンにあるコンサートホールである。世界でもっとも音響の優れたコンサートホールのひとつとして、アムステルダムのコンセルトヘボウやウィーン楽友協会などと並び称される。ボス
『ホール』全国一覧。 | 2007/07/27 Fri |
ザ・シンフォニーホールザ・シンフォニーホールは、日本で初めて建設されたクラシックコンサート専用ホール。所在地は、大阪府大阪市北区 (大阪市)|北区大淀南。ホールのすぐ南は福島区との境目になる。朝日放送が運営。音響の素晴らしさで内外から高い評価を得ている。.wik
大阪探索どっとこむ | 2007/08/01 Wed |
    home    
