Cants Magics

わたしの指で わたしの心で 魔法の歌を 奏でたい ―― 素人ピアノ弾きの綴るピアノに関するあれこれ
スポンサーサイト
--/--/-- -- | スポンサー広告 |permalink
いつかは弾きたい曲ランキング
テツさんのところで毎年開催されているTB企画「いつかは弾きたい曲ランキング」。

去年この企画をピアノblogを書いているお友達のところで見て、面白そうだなぁと思っていたのですが、今年は自分もblogを始めたため、ついに初参加です

「弾きたい曲」と言われると、たくさんありすぎて迷ってしまいます。ちょっと練習してレパートリーに加えたい小曲もあれば、気合を入れて弾きたい大曲も。どういう曲を選ぼうか悩んだのですが、

自分の実力なんかは度外視して、夢のランキングを作っちゃってください。

という企画者テツさんの言葉に従い、今回は憧れの大曲のランキングにしました。

というわけで、ランキングstart

(追記)マイナー曲多杉ってことなので、PTNAサイトにある音源へのリンクを追加しました。をクリックしてください。

第1位 舟歌(ショパン)
TB企画参加者の中でも、この曲を挙げる方は相当多いようです。そして私もそのひとり。ショパンの「舟歌」を弾くことが私の最終目標といっても過言ではありません。
この曲独特の哀愁は、年齢を重ねないと出せないのではないかとおぼろげに思っています。なので、近い将来一度譜読みをして、そのままずっと弾き続けて、自分なりの「舟歌」を磨いていけたらいいなと思っています。

第2位 『練習曲集』より「アルペッジョのための」(ドビュッシー)
ドビュッシー全曲制覇を夢見るほどドビュッシー好きな私。好きな曲は限りなく存在し、その中で実際に弾いた曲もあれば、まだ弾いてない曲もたくさんあります。
その弾いていない曲の中で、一番難しいと思われるのがこの曲。一般的知名度はよくわかりませんが、幻想的なアルペジオで彩られる後期ドビュッシーの傑作です。ほんとにキレイな曲なんです!個人的に、ワイセンベルクのテンポ無視しまくりの颯爽とした演奏が印象的です。
音源はこちら →

第3位 『鏡』より「道化師の朝の歌」(ラヴェル)
この曲もずーーーっと憧れている曲です。スペイン風の軽快なリズムとラヴェルらしい和音。美しく歌われる中間部から最高潮に盛り上がる終盤。かっこいい!
楽譜を手に入れた頃ちょろっと弾いてみたものの、技術面でも表現面でも、色々な意味で難しいと感じました。一番の難所と思われるのが恐怖の二重グリッサンド。これがあるだけで、いつまでたっても憧れの曲のままです。
音源はこちら →

第4位 組曲『イベリア』第1集より「セビリアの聖体祭」(アルベニス)
アルベニスの『イベリア』、これもどのくらい知名度があるのか分かりませんが、ものすごくいい曲集です。その中でも「セビリアの聖体祭」はものすごく劇的で格好良く、そして感動的な曲です。技術的には、手の交差が多発してものすごく難しいらしいです。でも…いつか弾きたい!
音源はこちら →

第5位 ピアノ・ソナタ(バルトーク)
バルトークの曲を一言で説明するならば、ドラクエの戦闘音楽という言葉が一番ふさわしいでしょう(笑)中でも「ピアノ・ソナタ」は戦闘音楽度が高く(?)、聴いていてゾクゾクします。曲的にもバルトークらしい打楽器のような鋭い音や独特のメロディーなど、妖しい魅力が満載です。美しさというよりは、面白さを感じる曲です。自分でも弾いてみたいのですが、9度とか10度が多発するんですよね…。
音源はこちら →


以上、の2007年版ランキングでした。ランキングが進むにつれてどんどんマニアック度が増してますね(笑)ちなみに次点はソナタ第21番「ワルトシュタイン」(ベートーヴェン)だったのですが、ついついマニアック路線に走ってしまいました…。

いつかこれらの曲が弾けますように...
スポンサーサイト
2007/07/28 Sat | バトン・企画もの | トラックバック(0) | コメント(20) |permalink
間に合うのか…     home     今までのレッスンを振り返る(再開後・後編)
コメント

管理者にだけ表示
お久しぶりですね^^
こんにちは。

小心者ですが、またコメントさせていただきます。ちょっと弱っている私ですが(笑

マニアック路線大好き大歓迎ですヨv-238

でも、straysheepさんなら
ちょっと練習すれば可能かと思われますが^^

この企画はいろんな方経由で拝見させて頂きましたi-84

時間が有れば私もUPしたいと思います~~初心者のくせに!i-179
2007/07/28 Sat| URL | Norako | edit
To: Norakoさん
こんばんは。久々のコメントありがとうございます!
コメントいただけると嬉しいですので、お気軽に書いてってくださいね♪

マニアック路線に走ってしまった今、企画参加者の中で私と同じ曲を挙げた方がいるかどうか
確認したい気持ちでいっぱいです(笑)
この企画は本当にたくさんの方が参加されてますよね。
皆様の好きな曲の傾向が見えて面白いですねe-291
Norakoさんのランキングもぜひ教えてくださ~いe-415
2007/07/28 Sat| URL | straysheep | edit
いつかとおっしゃらず!
こんばんは^^

私も今ランキング付けに格闘中ですv(超真剣!笑)
コレがかなり壮大な夢語りになってしまってますが、sheepさんの場合「いつか」といいつつかなり現実味がありますね!
私もsheepさんを倣って実現させるべく頑張ろうと思いました^^

ところで『イベリア』ランクインしましたねv-424
私だったら・・・かなり悩みますが3巻の1曲目『エル・アルバイシン』あたりかなvvでも曲集でいったら1巻です♪
・・・夢のまた夢、100年早いって話ですが(T_T

バルトークは私にとってはモンポウと同じような位置づけです。
かなり気になりますが未体験ですvv
ともにおススメ音源とかありましたら教えていただけませんか☆
モンポウは自作自演の音源があるというお話を耳にしたことがありますがsheepさんはお持ちですか?
(ドビュッシーの自作自演がすごく素敵だったものでv-238やっぱり自作自演って格別なんでしょうかね?)

ところで差し支えなければsheepさんのブログへウチからリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
2007/07/28 Sat| URL | アヤノ | edit
To: アヤノさん
弾きたい曲、あれこれ考えるの楽しいですよね♪
アヤノさんのランキングにはどんな曲がランクインするのか、今から楽しみですe-414
私のランキングは全然現実味ないですよーv-356
全部「まだ早い」って先生に止められていますi-229
もしくは、ものすごく高い目標がないだけだったりして…。

「セビリアの聖体祭」は『イベリア』にハマったきっかけの曲なんですよね。
私はまだあまり聴き込んでないんですが、
2巻1曲目の「ロンデーニャ」も明るくて好きです。
「エル・アルバイシン」もかっこいい曲ですね!やっぱいいわ~e-266
1巻2曲目の「エル・プエルト」は割と弾きやすいらしいので、
この辺から入れればなーと思っています。

バルトークのお勧めは、やはりハンガリー人のゾルタン・コチシュかなー。
8枚組(!)の全集が出ていて、私はこれを買いました。高かったけどe-263
モンポウ自演集持ってますよ!作曲者自身の演奏なので個性的な節回しがあったり、
独特の哀愁が漂ってたりで、私はとても気に入ってます♪
あと、安い(笑)

リンクの件、ぜひこちらからもお願いしますv-353
今後ともよろしくお願いします。
2007/07/29 Sun| URL | straysheep | edit
鏡!
ラヴェルの『鏡』は私もずーっと憧れ曲だなぁ。
1ヶ月くらい前に自分の中で「ラヴェル熱」が上がっていたときがあって
その時に『鏡』をもう一度聞き直したら
「蛾」に凄く惹かれたんだよね。

で、「弾きたいー!」って楽譜を開いたと同時に
イッキに温度は下がりました(笑)

今ラヴェルを弾くならソナチネの3楽章がいいな。
でもラヴェルは譜読みが面倒でね~~。
取り掛かる前に腹括る(笑)必要があるから
なかなか手を出せない。i-229
2007/07/29 Sun| URL | 高菜 | edit
To: 高菜ちゃん
ラヴェルの『鏡』は私も全部大好き!
全曲弾けるようになりたいe-272って思ってるよ。
ただ…「蛾」はあの曲集の中でも特に弾きにくい曲らしいi-230
聴いててもつかみどころないもんねv-277
1ヶ月前に惹かれたのがせめて「洋上の小舟」だったらよかったのにe-330

> でもラヴェルは譜読みが面倒でね~~。
ほんとそうだよね!!
しかも、ドビュッシーと違って指がはまらないんだこりゃ。
「指の間裂けるって!」みたいな音型が普通に出てくるからねe-16
私が「水の戯れ」に躊躇してるのは、その辺が理由だったりする…。
でも、ソナチネ3楽章聴きたい~e-415
2007/07/29 Sun| URL | straysheep | edit
こんばんは。
こんばんは。
企画参加ありがとうございます。
さすがsheepさん。。。私の知らない曲ばかりです。そんな中でも舟歌が1位になっているのは舟歌ファンの私としては嬉しい限りです。やっぱりよいですよね~。
2位以下では道化師の朝の歌が好きです~。出だしは不思議な感じですが、中間部はとても美しいですね。sheepさんなら弾けますよね?ぜひ挑戦してみてください。
>バルトークの曲を一言で説明するならば、ドラクエの戦闘音楽
どんな感じなんでしょう??気になります。
2007/07/29 Sun| URL | テツ | edit
ドラクエの戦闘音楽
おおー!ひつじさんの1位が「舟歌」とはちょっと意外でした!
ドラクエをやったことも、バルトークのソナタを聴いたこともないのですが、ひつじさんの表現がおもしろいので、ぜひそのソナタを聴いてみたいです。リクエスト♪
2007/07/29 Sun| URL | ふわふわ | edit
うわあ
本当、マニアックですね(爆)

舟歌はなんでこんなに人気があるんですか?私のトラバ企画でも弾きたい人がたくさんいました。恐るべし!ショパン!!!!!

バルトークはどんな曲かしら?YouTubeで探してみようかしら?
こうやって新しい曲を知って、また弾きたくなっていくのですーーー。

2007/07/30 Mon| URL | かおる | edit
To: テツさん
楽しい企画をありがとうございました!
曲の好みは偏っている私ですが、やはり名曲は名曲です。
ショパンでも弾きたい曲はたくさんあるんですよ。
スケ3はまさに挑戦中ですし、「ノクターン第8番 Op.27-2」とかも…。

「道化師」はまだ無理です…。というか、ものすごく和音が押さえにくいんですよ。
プロでも弾きにくい曲らしいですよe-268

バルトークの曲など、知名度低いだろうなーという曲に音源リンクをつけてみました。
「ドラクエの戦闘音楽」という表現が妥当かどうか、ぜひ判定をお願いしますe-198
2007/07/30 Mon| URL | straysheep | edit
To: ふわふわさん
うは、やっぱり意外ですかi-229
異端な選曲が多いですからねーv-356

バルトークのソナタ、残念ながら私はまだ弾けないので、
音源リンクしたのでぜひ聴いてみてください♪
不思議な世界が広がると思いますv-466
2007/07/30 Mon| URL | straysheep | edit
To: かおるさん
やっぱりマニアックと言われてしまったi-229
というかむしろ、メジャーな曲を知らないだけかもしれません(笑)

バルトーク、ハマる方はハマると思います。
「ピアノ・ソナタ」はピアノを打楽器のように使っていて、
あまりメロディアスじゃないので好みが分かれるかもしれません。
たとえば「ルーマニア民俗舞曲」のように、民謡を元にした曲なんかは
聴きやすいと思いますよ。
なんとなく、日本人にはなじみやすいメロディーだなーと思います。
ちなみに「ルーマニア民俗舞曲」の一部は、「劇的!ビフォーアフター」で
BGMとして使われていたんですよv-258
2007/07/30 Mon| URL | straysheep | edit
はじめまして!
straysheepさん、こちらでははじめまして!
先ほどはコメント有難うございました。

straysheepさんはバルトークのピアノソナタを
ランクインされてたのですねi-237
ドラクエの戦闘音楽~本当にその通りです(笑)
戦闘や、ダンジョンで流れてそうな曲が多くて・・。
ゲーマーの私は速攻でバルトークにハマってしまいましたi-229
そうそう、まるでピアノが打楽器のようになる曲があるのも面白いところですね!

『鏡』や『前奏曲集』、『舟歌』は私も大好きで憧れますi-176
straysheepさんと好みの曲が結構似てる気がしますi-179
2007/07/30 Mon| URL | ちかし | edit
 straysheepさん、こんばんは^^

 こちらでは初めまして♪
皆さん仰ってるように、確かにマニアックな選曲w
でも、全部素晴らしい味のある名曲ですよね。
僕はアルベニスの曲は知らなくて、
参考音源で初めて聴いたのですが、これがイイ!!
出だしがまずカッコイイですよね。
直ぐに曲の世界に引きずり込まれましたw

 あとバルトークは、そうそう戦闘音楽ww
僕も「アレグロ・バルバロ」を入れようかと迷ったんですよ。
結局外しましたが、バルトークも良い曲が多いです。
 そしてコチシュの名前も珍しく見つけられて嬉しいですw
彼はドビュッシーやショパンも素晴らしいですよね。
個人的に一番好きなピアニストなんです☆
2007/07/30 Mon| URL | こーじ | edit
To: ちかしさん
ご訪問&コメントありがとうございます!

そうです。バルトークは「組曲 Op.14」と迷ったのですが、
結局「ピアノ・ソナタ」をランクインさせました。
「ドラクエの音楽」という例えに賛同してくださって嬉しいですe-420
もしかしたら、バルトークに惹かれたのはすぎやまこういち先生の影響じゃないかって
本気で思っています(笑)

私も、このマニアック選曲に共感してくださる方を見つけて感動していますe-415
近現代ものはいいですよね!そしてやっぱり、いい曲はいいということですね♪
もっと挙げたらもっとかぶる曲があるかもi-198
ぜひまた遊びに来てくださいi-179
2007/07/31 Tue| URL | straysheep | edit
To: こーじさん
こちらでははじめまして&コメントありがとうございます!
あーそして、数少ないマニアック選曲の理解者がまたひとり(涙)

そうなんです、私は今回「隠れた名曲」系を意識的に選んでみました。
アルベニスの聴いてくださいましたか?かっこいいですよねーv-353
組曲『イベリア』は傑作の誉れ高いそうです。どの曲もいいですよ~。

「アレグロ・バルバロ」も不思議な魅力のある曲ですね。
荒々しいけどどこか切ない…みたいな。
バルトーク弾きたいんですけど、先生に
「バルトークはリズムやアクセントが独特だから、ミクロコスモスからやった方がいい」
と言われて、まだ弾かせてもらえませんe-263

実は去年、コチシュのリサイタル聴きに行きましたよe-453
バルトークはアンコールでしか弾いてくれませんでしたが、
リストの「オーベルマンの谷」や『ベルガマスク組曲』、
シューマンの「アラベスク」などを聴けました。
リストはものすごく良かったですよe-343
疾走感のある演奏で、聴いていて気持ちがいいですよね。

では、ぜひまた遊びに来てください♪
2007/07/31 Tue| URL | straysheep | edit
3位まで
わたしのレパートリー&練習中曲が並んでて、ああ好みが似てるんだなあと再認識したデス(笑)

エチュード頑張ります(汗) そろそろ禁ピ解禁だし...
2007/07/31 Tue| URL | shig | edit
To: shigさん
確かにそうですね。shigさんと知り合う前から好きだった曲なので
影響受けた訳ではないですもんね。
よかったら4位と5位もレパートリーにしてはいかがでしょうか!?

エチュードめちゃめちゃ楽しみにしてますv-352
弾けないけど聴き込んではいるので、ミスタッチわかっちゃうかも…。
そんな観客がいたら嫌ですよねi-229

それにしても、
> 禁ピ解禁
ってなんとも奇妙ですね。二重否定?(笑)
2007/08/01 Wed| URL | straysheep | edit
こんばんは。
バルトーク聴いてみました。
確かにドラクエっぽいかも、面白いですね!
ドラクエの音楽っていろんなクラシックの曲に
似てますよね。他にも探すと色々ありそうですね。

2位のドビュッシーの曲も初めて聴きましたが
綺麗な曲ですね~。
2007/08/03 Fri| URL | テツ | edit
To: テツさん
やっぱりドラクエ風ですよね!
他にも、ドビュッシーの「パスピエ」はドラクエのアレフガルドとか、
「道化師の朝の歌」はドラクエ2の戦闘音楽とか
いろいろな噂があります(笑)
実際にすぎやま先生はドビュッシーなどから影響を受けたらしいので、
その影響を私達も受けているのかもしれません。

2位のドビュッシーの曲、ほんと一押しです!!
ドビュッシーファンでこの曲を推す人はかなり多いです。
『練習曲集』って超マイナーですが、なにげに名曲がたくさんあります。
2007/08/04 Sat| URL | straysheep | edit
この記事のトラックバックURL
トラックバック
    home    
