Cants Magics

わたしの指で わたしの心で 魔法の歌を 奏でたい ―― 素人ピアノ弾きの綴るピアノに関するあれこれ
スポンサーサイト
--/--/-- -- | スポンサー広告 |permalink
2007年ピアノ目標・進捗状況
2007年も半分どころか7ヶ月も過ぎてしまいました。
そういえば今年の初め、某所に2007年の目標を書いていた記憶があります。
あの目標は現時点でいったいどの程度達成できているのでしょう?

私が立てた2007年の目標はこれでした。

(1) ベートーヴェン:ピアノソナタ第7番
(2) ショパン:スケルツォかバラード
(3) ドビュッシー:仮面
(4) ドビュッシー:『前奏曲集』の何か
(5) ドビュッシー:『小組曲』より「行列」
(6) マイナー小曲
(7) プーランク:シテール島への船出(2台4手)
(8) ラヴェルの曲を何か
(9) バルトークの曲を何か


さて、その進捗状況はというと…。

・目標を大幅に達成…◎
・目標を予定通り達成…○
・現在進行中…△
・達成の見込みなし…×
という感じで評価してみました。

(1) ベートーヴェン:ピアノソナタ第7番
第1楽章を実に1年1ヶ月かけて合格。その後、第2・3楽章は順調に合格するも、他の曲のレッスンをお願いした関係で第4楽章は保留中。年内に全楽章完成できるのでしょうか!?

(2) ショパン:スケルツォかバラード
発表会でスケ3かバラ3のどちらか(特にスケ3)を弾きたい!と吠えていました。最初先生に打診したときは「演奏時間も長いし(うちの教室では大体1人7分が目安らしい)、もう少しマズルカとかノクターンとかレッスンしてからでもいいんじゃない?」と諭されて別の候補も提案されたのですが、ピアノ友達からの「スケ3弾きなよ!」という強い声に圧されて先生に再直訴。「時間がないなら走って入場します」「何ならアナウンスも『ショパンのスケ3』でいいです」など、あの手この手で先生を説得して、なんとか許可をいただけました。
という訳で、今年の後半(といっても発表会まであと3ヶ月しかありませんが)はこの曲を中心に練習していくつもりです。

(3) ドビュッシー:仮面
8月末に演奏する予定です。最近あまり弾いてなかったので、どこまで完成度上げられるかな…。

(4) ドビュッシー:『前奏曲集』の何か×
そんな余裕はなさそうです その代わり、『映像第1集』の「運動」を3週間で弾くことになりました

(5) ドビュッシー:『小組曲』より「行列」
6/24(日)のふわふわ音楽会で見事披露できました!頑張って練習したお陰で出来にも大満足です。高菜ちゃんありがとう

(6) マイナー小曲 (ある意味で)
最初にターゲットにしていたのは
・モシュコフスキ:セレナーデ Op.15-1
・シンディング:春のささやき
の2曲でした。モシュコフスキはそれなりに弾けるようになりましたが、シンディングは全く手付かず。その代わり、
・モンポウ:歌と踊り 第5番
・モンポウ:『内なる印象』より「秘密」
・グリーグ:トロルドハウゲンの婚礼の日
と、全く別の作曲家の小曲がレパートリーに加わりました。特にモンポウは今年出会った大ヒットで、今後もどんどんハマりそうです。というわけで、結果オーライ?

(7) プーランク:シテール島への船出(2台4手)
12月に演奏会で弾くために、高菜ちゃんと少しずつ練習しています。また、この他にドビュッシーの『白と黒で』より「1. 激しく」も弾くことになりました。目標ランクは上がっているけど、年末までに仕上げられるかな!?

(8) ラヴェルの曲を何か×
(9) バルトークの曲を何か×
別の作曲家(モンポウ)に走ってしまったため無理でした(笑)ラヴェルの「ハイドンの名によるメヌエット」はちょっと弾いてみたんだけどな…。バルトークはピアノの先生に相談したら「ミクロコスモス第1巻からやった方がいい」と言われてしまいました_| ̄|○

…てな感じで、半分達成・半分脱線の7ヶ月間でした。
残りの5ヶ月は、今の△を○もしくは◎にするための時間になりそうです。
スポンサーサイト
2007/08/07 Tue | ピアノ目標 | トラックバック(0) | コメント(11) |permalink
スケ3タイムアタック     home     あと何曲?
コメント

管理者にだけ表示
straysheepさんこんばんは^^
ん~~大曲難曲ぞろいですねv-12

リクエスト致してよいですかぁ(笑)

ドビュッシーの仮面
(私は苦手なんですよ。度美様←変換したらコンナになりました^^;
ドビ様)i-185
2007/08/07 Tue| URL | Norako | edit
↑↑途中送信してしまいました^^;
再び出没お許しを・・・

あとは、ラヴェル(この方のも苦手なんですよね・・・v-12
おふらんす系?苦手なんです・・・i-229

あと、門某←またコンナに変換してしまいました;_;
モンボウ♪♪

ぐっと来る一品です^^

完成した暁には拝聴に参りますヨ!i-179にへへ~っ。

宜しくお願い致します(笑)
2007/08/07 Tue| URL | Norako | edit
うん。何ていうか目標、、、、高っ!!
最初に打ち立てている目標が私なんかと比べ物にならない程高いんすけど(笑)
すげーー。

>目標ランクは上がっているけど、年末までに仕上げられるかな!?

気合と根性でしょ。(え?)
私は9月の本番終わったら、「白黒」をメインにしないと間に合わないー。
sheepさんより簡単なパートなのに、sheepさんの倍以上練習しないと弾けないっていう。。。
こうなったら、レッスンに持っていっちゃおうかな(笑)
2007/08/08 Wed| URL | 高菜 | edit
To: Norakoさん
こんにちは~i-179

大曲…確かに(1)と(2)の時点でお腹いっぱいですよねv-356
本当にスケ3間に合うのかなぁ…ビクビクビク。

> ドビュッシーの仮面
> ラヴェル
> モンボウ♪♪

うわっ、リクエストいただいてしまった!
ラヴェルはまだマトモに弾ける曲ないですよーe-263
モンポウの曲、Norakoさんも何かご存知でしたか?
私は『歌と踊り』シリーズにかなり心酔してしまってます…。
5番以外にもたくさん弾きたいe-291
2007/08/08 Wed| URL | straysheep | edit
To: 高菜ちゃん
目標全然高くないよー!
(モー様の)ソナタもスケ3もアナタ弾いてるじゃん!
ただ、欲張ってたくさん書いたため、年間目標じゃなくて
中期計画じゃないかと言われたのは確かですi-229

私も11月の本番が終わるまでは、2台ピアノは難しそう…。
スケ3が弾き込み段階に入れば少しは練習できると思うけど。
レッスンってB先生のところに持ってくの?すごく嫌な予感がするのは私だけ?e-263
2台ピアノのレッスン受けるって話もしてたよね。11月末くらいにお願いしたいねー。
これも今度話し合いましょうe-343
2007/08/08 Wed| URL | straysheep | edit
おお!?
straysheepさんこんばんはi-236
またお邪魔します~♪

すごい!私の憧れの大曲がいっぱいではありませぬかi-189
それを、結構こなされているのでホンマスゴイと思いますΣ(゚Д゚)

ところで、バルトークするにはミクロコスモス1巻からになるんですか!?
straysheepさんがミクロコスモスやるとしたらもう5~6巻あたりからで十分な気がするのですがネ・・・!(´Д`;) 
2007/08/12 Sun| URL | ちかし | edit
To: ちかしさん
いらっしゃいませ~。コメントありがとうございますe-291

憧れの大曲、どれでしょう?スケ3?ベートーヴェン??
正直欲張りすぎたというか、かなりの自転車操業になってますv-356
「仮面」と「運動」、あと2週間でなんとかしなきゃならないi-282

バルトークは先生いわく、ハンガリー語に基づく独特の節回しがあって、
アクセントが普通のクラシックと違うんだそうです。
(例えば、2拍子の2拍目が低い音だとアクセントをつける、など)
なので、「ミクロコスモス」や「子供のために」でそういう癖をつかんでから
他の曲に取り組んだ方がいいと言われました。
ただ、ミクロコスモスからいくつか弾いたことあったり、
第6巻をこっそり持ってたりするんですけどねi-235
2007/08/12 Sun| URL | straysheep | edit
ご精が出ますね~v
こんばんは~^^

おお!素晴らしいですね!
大曲・難曲ズラリはもちろん、具体的に弾く曲の目標を立てている辺りが!
確か高菜サンもそうしていたなぁと思い出し、あ、コレが出来る人と出来ない人(私)の違いかぁ!と妙に感心してしまいました。(笑)
私も来年から目標を立てようと心に誓いました。(真似っこv-238

それにしてもこのプログラムお聴きしたいですよ!
sheepさんリサイタル開いて下さい!
お金払いますから!(本気と書いてマジ!)
2007/08/12 Sun| URL | アヤノ | edit
To: アヤノさん
こんばんは~v-483

目標と言いつつ実際は、ただ弾きたい曲を並べてるだけなんですけどねi-229
膨大な“弾きたい曲”の中から、「今年はこれを弾こうかな…」って曲を選んでみるのですが、
他の曲が弾きたくなったり、先生に反対されたりしながら(笑)、
どんどん計画からズレていくのですv-474
なので、目標を立てても立てなくてもあまり違いはないと思いますが、
目標の名の下に弾きたい曲を考えるのは楽しいですよe-287

リサイタルですとv-364v-362 無理無理無理無r(ry
私の演奏なんて、逆にお金をお支払いしなくては失礼で聴かせられません!(笑)
2007/08/12 Sun| URL | straysheep | edit
 straysheepさん、こんにちは^^

 お~~凄い目標!!
しかも達成率も結構良いじゃないですか♪
 
 「運動」を3週間というのも凄い話ですよね^^;
でも、カッコイイ魅力ある曲だし、ぜひぜひ頑張って下さい!

 あとベートーヴェンの7番のソナタですが、
これ、初期ソナタでは一番難しいような気がします。
実は僕もこの7番はかなり好きなのですが、
難しそうなので今のところ保留してる1曲なんですよ。
straysheepさんだったら、きっとカッコ良く仕上がりそうです♪

 そしてグリーグの「トロルドハウゲンの婚礼の日」ですが、
この曲、本当にイイですよね~。
もっと演奏されてよい曲だと思います^^)v

 選曲が本当に素晴らしい!
straysheepさんの演奏会、いつか開いて下さい!
すたすたも勿論込みですw
2007/08/15 Wed| URL | こーじ | edit
To: こーじさん
こんばんは!

ほんとにもう、実力に見合わぬ目標を立ててひーひー言ってますi-183
一見達成しているように見えるんですけど、完成度が全然伴ってないんですよ。
なので、質を求めるなら量を絞らなきゃ無理だなーと痛感しました。
「運動」は昔遊びで弾いてみたとき「何とか弾けそうかな」と思ったので
3週間で仕上げることにしたのですが、どうなることやら…。

ベートーヴェンの7番ソナタは、実は始めたのは2006年の初めだったんですe-268
それなのに、今年初めの時点で第1楽章も合格していませんでしたe-330
おっしゃる通り、長いしテクニック的にも難しい曲ですよね。私もインテンポでは弾けませんi-229
細かい音の粒を揃えるのに苦労したり、ベートーヴェンおよび古典の難しさを思い知った1曲です…。

「トロルドハウゲンの婚礼の日」、こーじさんもお好きでしたか?
やっぱり好みが似ているんでしょうかe-343
私も1回聴いて気に入ってしまい、ちょうど今年グリーグイヤーだったので練習しました。
先日発表会で弾いたら、メンバーにも好評で、
「私も弾きたい!」なんて言ってくれた子もいましたよe-319

演奏会…e-263 だから無理ですってe-327
すたすたなら何とか…とか言って巻き込んでみる(笑)
2007/08/15 Wed| URL | straysheep | edit
この記事のトラックバックURL
トラックバック
    home    
