Cants Magics

わたしの指で わたしの心で 魔法の歌を 奏でたい ―― 素人ピアノ弾きの綴るピアノに関するあれこれ
スポンサーサイト
--/--/-- -- | スポンサー広告 |permalink
最後のあがき
発表会がとうとう明日に迫ってしまいました。

先週の日曜日は、グランドピアノを持つ発表会メンバーのご自宅(通称:志木スタジオ)に集まって練習会をしました。連弾はこれが最後の練習です。
まずはKしゅーちゃんとの連弾。フォーレもシャブリエも難しくて苦労しましたが、何度か繰り返し練習して何とか形になりました。あとはとにかく自主練して、自分のパートをしっかり弾くのみです。
K子ちゃんとの連弾は、ドラマティックな超名曲で、ジブリメドレー前半の山場となります。こちらは完成度を上げるために録音して入念にチェックしました。お陰で上々に仕上がり、本番で弾くのが楽しみです。
KりしゅーちゃんとK子ちゃんの連弾も聴かせてもらいました。邦人作曲家の連弾曲で、リズム取るのが難しそうだけど面白い曲!第1部の終盤を彩ってくれそうです。
そして、お互いに連弾初挑戦という家主のDさんとパートナーRさん。これもジブリメドレーで弾かれる曲なのですが、レ・フレールの演奏を参考にしたというとある仕掛け初めて生で見た私はびっくり 本番にも大期待です
その後、集まった5人でソロの曲を演奏し合いました。みんな発表会にふさわしい名曲を選んでいて、聴くのが楽しかったです。本番でみんなが最高の演奏をできることを祈りながら、この日は解散となりました。
#余談ですが、この日の帰りに電車が落雷で停電してしまい、家に帰ったのは1:30でした…。

最後の練習会も終わり、あとはひとりで練習するのみです。で、練習していたのですが…。モンポウは必ず1箇所は音を外してしまい、グリーグに至っては暗譜が飛ぶわ、どーーーしても弾けないところがあるわと、芳しくない状況でした
モンポウの方は弾き込めば何とかなりそうですが、グリーグの弾けない部分はどうしよう…。1週間集中的に練習するか、ごまかす方向で頑張るか とりあえず、ちゃんとした弾き方とごまかす弾き方の両方を練習しました(笑)ただ今週は用事が多くて、時間がないだけでなく疲れもたまってしまい、なかなか練習時間が取れませんでした。

そんな中、今日が最後の練習とお昼に2曲連続して弾いてみたところ…。
モンポウ→止まらずに弾けた!
グリーグ→何とかごまかせそうだ(笑)!
と、なかなかの好感触 明日もこの調子で弾ければ、何とかなるかも

この後もう一度軽く練習して、明日に備えようと思います。
うまく弾けますように
スポンサーサイト
2007/08/03 Fri | 練習日記 | トラックバック(1) | コメント(2) |permalink
発表会@幡ヶ谷     home     間に合うのか…
コメント

管理者にだけ表示
頑張ってね!
最後の追い込み週間だったのに
先日はコンサートに付き合ってもらっちゃってごめんねー。
ありがとう。

明日はよろしく~。
グリーグ聴かせてもらうのは初めてだし楽しみだな~。

あ。この発表会はDさんも出られるんだよね。
こちらも楽しみにしています!

したっけ、また明日♪
2007/08/03 Fri| URL | 高菜 | edit
To: 高菜ちゃん
いえいえ、コンサートの件は気にしないで!
先生方の演奏&譜めくり(!)で楽しませていただきましたi-179
「花火」弾いてた方がすごく良かった!

ついに今日になっちゃった。ドキドキドキ…。
さっき練習したら、全然指が回らなかったんですがi-282
でも、なんとか集中してがんばるぞv-91

> したっけ、また明日♪

もう堂々と使ってるし(笑)
したっけ、また後ほど♪
2007/08/04 Sat| URL | straysheep | edit
この記事のトラックバックURL
トラックバック
数々の栄華に彩られたRXシリーズ、一般ユーザーから演奏家まで多くの方から賞賛をいただき、時代とともに進化を遂げたRXシリーズをあなたの手と耳で感じてください。3年間保証付【商品概要】 メーカーカワイ 機種RX-5G サイズ高さ102×幅153×奥行197cm 重さ335kg 内装RX専
ピアノがたくさん | 2007/08/22 Wed |
    home    
