Cants Magics

わたしの指で わたしの心で 魔法の歌を 奏でたい ―― 素人ピアノ弾きの綴るピアノに関するあれこれ
スポンサーサイト
--/--/-- -- | スポンサー広告 |permalink
発表会@幡ヶ谷
8/4(土)、以前からblogでもさんざん告知していたmixiコミュの発表会が開催されました!
場所はマイスペース・アスピア。いつもは1Fのスタジオを借りて練習会を行っていますが、今回は発表会なので、2Fのホールで贅沢にスタインウェイもカワイも使います。

このコミュニティの発表会では、普通のソロや連弾だけでなく、男女に分かれて変奏曲を分担して弾く「男子リレー」「女子リレー」や、出演者全員が参加してソロ・連弾・2台ピアノの曲を弾いていく「混合リレー」という企画もありました。私は、ソロと連弾、そして女子リレーに混合リレーと、気づいたら4つ全部にエントリーしていました

私の出番は後半の方に固まっていたので、最初はゆっくり客席で聴けるかなーと思っていたのですが、譜めくりを3組連続でお願いされたため、前半もなぜか大忙しでした
そして譜めくりを終えたら、前半最後のプログラム「女子リレー」に出演です。女の子5人がお揃いのカチューシャをつけて、ヘンデルの「調子の良い鍛冶屋」を1変奏ずつリレーします。私の担当は最後の第5変奏でした。第5変奏は楽譜では最後の繰り返しがないのですが、私はアリシア・デ・ラローチャ女史の演奏を真似してわざと繰り返しをして、最後をちょっと派手にアレンジして終わらせてみました ただ、最後の和音で若干ミスったため、微妙に締まらなかった予感
ちなみに「男子リレー」の方は、ベートーヴェンの「ヘンデル『見よ勇者は帰る』の主題による変奏曲」(表彰式などでよく流れる曲)で、全員が首に手作りの金メダルをさげて演奏していました。

前半の部が終わり、今度はソロと連弾です。まずはソロから。

・モンポウ:歌と踊り 第5番
スタインウェイの音が良かったせいでしょうか。なぜか「歌」の方でものすごく気持ちが入り込んで、いつも以上にねっとり歌っていました。そのまま「踊り」も順調に始められ、若干音が乱れることはあったものの、そこそこうまく弾き続けられました。しかーし!最後の最後で痛恨のミス!! 一番最後のブロック、締めの部分で思いっきり指がからまり、メロディーが訳わからないことに…。なぜ最後の最後でミスるんだよーー!!と自分にがっかり_| ̄|○ 音源聴くのが怖すぎる…。

・グリーグ:トロルドハウゲンの婚礼の日 Op.65-6
続けて「トロルドハウゲン」です。「歌と踊り」の最後で動揺したのか、若干アップテンポで始めてしまいました 連打がうまくいかないなど、自分の技術的な問題を弾きながらひしひしと感じて悲しくもなりましたが、今さらしょうがないと開き直っていました ただ、前日まで悩んでいた「どーしても弾けないところ」が2箇所ともごまかせた何とか弾けた!!これはかなり嬉しかったです。
ちなみにこの曲、覚えやすいメロディーだったお陰か、出演者のみんなにも好評で、「ひつじちゃんのトロルドハウゲンがずっと頭の中を流れていた」と数名の方に言われました。知名度の低い曲でも親しみやすかったら印象に残るんだな、と嬉しくなりました

そして、ソロのバラ4の後、Kしゅーちゃんとの連弾です。なぜこんな順番に…。

・フォーレ:組曲『ドリー』 Op.56 より「ドリーの庭」
この曲はゆっくり弾けば何とかなるかなーと思っていましたが、何とかなりました(笑)SecondaのKしゅーちゃんにおんぶにだっこでしたけど…。実はこの曲、ほとんど音源を聴かずに自分の勘だけで弾いていたのですが、打ち上げのときKしゅーちゃんが、
「ドリーの庭は、ひつじさんがこう弾きたいんだなーって雰囲気がすごく伝わってきたから、それに合わせて弾けた」
と感動的なことを言ってくれました うーん、連弾ってやっぱりいい!

・シャブリエ(コルトー編曲):『3つのロマンティックなワルツ』より「I. ニ長調」
えー、今回の発表会での一番の不安要素でした。リハーサルでも弾けてなくてどーしようと焦っていたのですが、とにかくテンポが崩れないように注意して、ポイントポイントで合わせるようにしようと決めました。
そして迎えた本番。冒頭も合った!メロディーもつながった!テンポも調節できた!そして、今まで2割くらいの確率でしか成功しなかった部分も弾けた!!これぞ連弾の奇蹟

そしてそして、大トリは出演者全員による「ジブリメドレー」です。「風の谷のナウシカ」から「ハウルの動く城」まで、14曲を13名が分担して演奏します。
私が演奏したのは、「風の谷のナウシカ」のエンディングで流れる「鳥の人」の1台4手バージョンです。これ、アレンジがすごく良くて、弾いてても気持ちが盛り上がるんです。ちょうどメドレー前半の山場に持ってきてもらったので、私もパートナーのK子ちゃんも「とにかく盛り上げて熱意を伝えよう!」という気持ちで演奏しました。その思いが通じたのか、聴きに来てくれた友達の友達に「すごく良かった!!サントラ欲しくなった!!」と言ってもらえました
他にも、2台ピアノで弾かれた「となりのトトロ」の名曲達や、ソロの「風の通り道」(となりのトトロ)「人生のメリーゴーランド」(ハウルの動く城)「マルコとジーナのテーマ」(紅の豚)など、本当に素敵な演奏でした。中でも特筆すべきは、「いつも何度でも」(千と千尋の神隠し)のミュート奏法でしょう。グランドピアノの弦を押さえてハープのような音を出す手法で、レ・フレールがやっていたのを参考にしたそうです。練習でも聴いていましたが、本番でも見事に決まっていて、最高の見せ場だったと思います。

こうして、発表会は無事終了しました。

ここのコミュニティはみんな仲が良くて、今回の発表会も「みんなでひとつのものを作り上げよう」という雰囲気の中、出演者自身が楽しんでいました。そのおかげか、私も舞台でほとんど緊張せずに演奏ができました。今回のリレーのように、普通の発表会とはちょっと違う企画ができるのもこのコミュニティならではだと思います。「今度の発表会でもこのような特色を出していけるといいね」と、終わったあとみんなで話していました。そして、自分達が考えた企画で聴きに来てくださった方に喜んでいただくのが、一番の至福となるでしょう。

こんな発表会を聴いてみたいな、と思った方は、ぜひ来年の発表会に足を運んでみてください。

最後になりましたが…。

出演者の皆様・コミュニティメンバーの皆様(見てるかな?)、本当にお疲れさまでした
初めて参加させていただきましたが、本当に楽しい発表会でした。

そして、聴きに来てくださった高菜ちゃん&テツさん&ぴあさん、暑い中足を運んでくださって本当にありがとうございました

差し入れ

スポンサーサイト
2007/08/05 Sun | オフ会・演奏会 | トラックバック(1) | コメント(8) |permalink
あと何曲?     home     最後のあがき
コメント

管理者にだけ表示
おつー
先日、素敵な発表会にお招きいただきありがとうv-344
いやー。良かったよ。
モンポウなんて「歌」のとこで涙ぐんじゃったもん。
心が洗われるような気持ちになったっていうか。。。

グリーグも短期間でよくぞあそこまで。
メリハリ効いてて楽しかった!

連弾も素敵だったわよ!
シャブリエは
「こんなにコロコロリズムが変わる曲、良く合わせられるなー」
って思いつつ楽しく聴いてたし
鳥の人も前半と後半の雰囲気の切り替えがバッチリで良かったわ~。

くりしゅーちゃんともK子ちゃんとも息ぴったりで「この泥棒猫が!」と妬いちゃうくらい
えっと、尊敬のまなざしで拝聴しておりました。i-229
(ヤバイ、こんなこと書いてると本気だと思われそうだ・・)

後ねー、発表会の雰囲気がやっぱりフレッシュだったー!
いやー、若くて可愛い子がいっぱいでイイっすな。
うはうはですな。(おっさん)
2007/08/08 Wed| URL | 高菜 | edit
To: 高菜ちゃん
先日は来てくれて本当にありがとうe-415

モンポウ、あの日はなぜか自分的でも「歌」が会心の出来だったよ。
「歌」で力を使い果たしたのか、「踊り」が微妙だったけどi-230
グリーグはよくごまかした!って感じ(笑)

シャブリエは本当に難しかったんだよ~~e-327
とにかく「1, 2, 3」って刻んでたって感じ。
「鳥の人」はとにかく自分達が盛り上がってた!
そういえば、くりしゅーちゃんの日記に
「っていうか私が正妻だと思ってるんだけど…あっちが側室よね!そうよね!」
って書いてありました(爆笑)

実はあの発表会、私が女子最年長だったんだよねー。
男性も半分は年下だったし…。うん、うはうはだね(笑)
とにかくアイデアに溢れてて、いろんな企画がいい方向にメンバーを刺激してる感じ。
そんな若者の中で、おねいさんもおねいさんなりに頑張ったよe-287
2007/08/08 Wed| URL | straysheep | edit
日陰
>「っていうか私が正妻だと思ってるんだけど…あっちが側室よね!そうよね!」

ぐはっ!!
……いいのよ、いいのよ。所詮私は日陰の身。(泣き崩れる)

私のところには、たまに顔を見せに寄ってくれるだけで
それだけで嬉しいわ。
(と言いつつ、後ろ手に隠し持っている五寸釘と藁人形)
2007/08/08 Wed| URL | 高菜 | edit
To: 高菜ちゃん
> (と言いつつ、後ろ手に隠し持っている五寸釘と藁人形)

あわわ。遂にライバル同士の抗争にまで発展してるi-282
発表会後に撮った写真が冗談じゃなくなる可能性も!?

わかったわ!私が全員を平等に愛せばいいのねe-266
みんな大好きよーv-434
(↑節操ない?i-229
2007/08/08 Wed| URL | straysheep | edit
遠い町に行っていたもので・・・
先程、一週間の田舎暮らしから帰ってきました~。ふぅ~っ。
あさって、レッスンだというのに、日焼けしててどうするんだろう、私。

それはさておき、素敵な発表会でしたね!
あの週はピアノ週間で飛び回っていて、発表会だというのに会場着いてから、「おいおい、手ぶらだよv-399」と自分に突っ込みを入れて、かなりあせっておりました。
ごめんなさーい。ただただ、聴かせていただいちゃって。

連弾もリレーも、息がぴったり!
一つ一つの曲も良いし、メンバーの方達がお互いを思いやりながら弾いているから、あの長いメドレーができるんでしょうね~。
ソロもそれぞれの方の個性が現れていて、聴き入ってしまいましたよ。

私もグリーグが耳に残っていて、別の曲を弾いている時にふと、「お、これはトロルドハウゲンのあの和音といっしょだ!」なんて思い出してしまうくらい。

また、sheepさんの演奏お聴きしたいです。
そうそう、指が回らない人みたいに言うのはやめましょうね!
あんなに上手なのにぃ!
2007/08/13 Mon| URL | ぴあ | edit
To: ぴあさん
お帰りなさいませ~i-1
レッスンとはもしや、例のC先生ですか!?
日焼けは健康的で好印象だと思いまーす♪

さてさて、先日はわざわざ足を運んでくださってありがとうございました。
来ていただけるだけで十分嬉しいでございます。
リレー楽しんでいただけましたか?きっとメンバーも喜びますe-266
あそこまで長いリレーは初めての試みだったようですが、
全員が楽しんで弾いていたように思います。
終わったあとはみんな充実感や達成感でいっぱいだったようです。
今度もまた面白い企画をやりたいねーと話しています。
よろしかったら次回もいらしてくださいe-420

トロルドハウゲンはやはり印象に残りやすい曲なんでしょうかe-291
選んで正解でしたe-319
ただ、今回指がからまってたのは事実ですv-356
今度はぜひぴあさんの演奏も聴かせてくださいe-343
あっ、発表会の日程聞いてるんだったi-278
2007/08/14 Tue| URL | straysheep | edit
こんばんは。
こんばんは。
遅くなってしまいましたが、先日はありがとうございました~。
とても楽しい演奏会でしたよ!
毎度毎度ですが、『歌』が美しいですね。段々あの曲がだんだん好きになってきたかも。。。不思議な魅力ですね~。モンポウをちょっと聴いてみようという気になりました。

今、ナウシカの録音聴いてます。。。バッチリとメドレーを盛り上げていましたよね、ステキな演奏でした。

ところで、straysheepさんのブログ、リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか??よろしくお願いします。
2007/08/17 Fri| URL | テツ | edit
To: テツさん
こんにちは。
先日は来て下さって本当にありがとうございましたv-352
客席が賑やかになって、メンバー一同喜んでいました。
また、楽しんでいただけたようで私としても嬉しいです♪
ナウシカは本当に楽しかったです!!

テツさんもモンポウの魅力にハマっちゃいましたか??(▼∀▼)
『歌と踊り』シリーズは聞きやすくて感動できます。
他はかなり不思議な曲も多いのですがi-229
モンポウの自演集が安く買えるのでお勧めですe-294
#ちなみに、5番は「踊り」も魅力的なんですが、練習が足りなかったか…。

リンクの件ですが、喜んで♪
こちらからもリンクさせていただきますね。
2007/08/17 Fri| URL | straysheep | edit
この記事のトラックバックURL
トラックバック
8月の発表会(会場:アスピアホール)のCDが届きました CDは豪華2枚組。ジャケットの装丁も美しく、ピアノの響きが綺麗に録音されていて、自分がいっぱしのアーティストになった気分...
Cants Magics | 2007/11/14 Wed |
    home    
