Cants Magics

わたしの指で わたしの心で 魔法の歌を 奏でたい ―― 素人ピアノ弾きの綴るピアノに関するあれこれ
スポンサーサイト
--/--/-- -- | スポンサー広告 |permalink
スケ3タイムアタック
ピアノ教室の発表会まであと3ヶ月もありません。

自分から「スケ3を弾きたい」とゴリ押ししてしまった手前、本番ではそれなりの演奏を披露したいものです。しかし、今の進捗はというと、ものすごーくゆっくり弾けばかろうじて最後まで弾ける程度「それなりの演奏」をするためには、今から猛練習しないと到底間に合いません。やばいです。相当やばいです。ドビュッシーなんて弾いている場合ではありません。

今日、ちょっと疲れ気味の体を無理やり叩き起こして、スケ3を集中的に練習しました。弾けない場所は大体検討がついています。至るところにでてくるキラキラアルペジオの数々。なんとなく法則はあるので頭ではどの音なのか分かるのですが、提示部は黒鍵の多いDes durのアルペジオだったのが、再現部では白鍵中心のE durになるなど、手の動かし方が微妙に違うので、ひとつひとつ練習しないと手に馴染んでくれません。練習した部分としていない部分では弾ける速さの差が歴然です。とりあえず今日、すべてのアルペジオを一通り部分練習したのですが、一体何種類のアルペジオを練習したのでしょう…。この練習のお陰で、演奏の途中で楽譜を凝視して「えーっと…」と音を確認することはなくなりました。少しは進歩したかな。

その後試しに、現時点でどのくらいの時間で弾き終えられるのか実験してみました。名づけてスケ3タイムアタック 今はまだ絶対に無理でしょうが、発表会で弾くときにはせめて8分くらいに収まってほしいものです。

まず1回目。確実に弾ける速度でゆっくりめに弾いてみました。その結果、記録は…。

14分50秒

ちょwww 目標時間を7分近く超えてますがな

かなり危機感を覚えたので、今度は速く弾ける部分はできる限り速く演奏するようにして、もう一度計ってみました。その結果…。

13分45秒

ほとんど変わってないやん_| ̄|○

時間短縮の要因となったのは、冒頭のオクターブパッセージと最初の方のキラキラアルペジオであることが有力です。確かに、今日全てのアルペジオの部分練習をしたといっても、まだ手に馴染んでいないアルペジオが大半です。その部分が速く弾けるようになったら、もう少し時間を短縮できるかもしれませんが…。

繰り返しますが、発表会まであと3ヶ月です。残された時間で、6分近く短縮することは果たしてできるのでしょうか。やばいです。相当やばいです(←冒頭と状況が変わっていない)。
スポンサーサイト
2007/08/09 Thu | 練習日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
終わらない進まない     home     2007年ピアノ目標・進捗状況
コメント

管理者にだけ表示
こんばんは^^
straysheepさんこんばんは^^
夏バテなんてしてませんか~?
私はしてます(笑i-229

「スケ3」なんて程遠い世界ですが
約14分もピアノ弾いていたら痩せるのでは?
(うち、クーラー無いので^^;

あと3ヶ月ですか・・・?
長いようであっと言う間ですよねぇi-201
そこまで大曲に挑戦したことは無いけれど・・・
期限付きの演奏完成って焦りませんか?(私だけかな??

地道に、頑張って下さいネ~
2007/08/14 Tue| URL | Norako | edit
To: Norakoさん
こんばんは~v-280
夏バテ、しっかりしてますv-356 寝苦しくて寝苦しくて…。

> 約14分もピアノ弾いていたら痩せるのでは?

( ゚д゚)ハッ!
実は最近、体重が減ったなーと思ってたんですよ!
確かに、ピアノの練習をしていると、クーラーつけていても汗だくになります。
これが原因だったのかーi-199
痩せるのはともかく、体力ついてくれると嬉しいんだけどなぁ…。

あと3ヶ月なんて、時間足りないですぅi-282
去年の曲に時間をかけすぎたせいもあるのですが、
今年はあまり完成度を上げられなさそうで悔しいですi-238
せめてもう少し前に譜読みしておくんだった…。
でもとにかく、できる限りのことはしてみます!v-91
2007/08/14 Tue| URL | straysheep | edit
この記事のトラックバックURL
トラックバック
    home    
