Cants Magics

わたしの指で わたしの心で 魔法の歌を 奏でたい ―― 素人ピアノ弾きの綴るピアノに関するあれこれ
スポンサーサイト
--/--/-- -- | スポンサー広告 |permalink
マニアの祭典
8/26(日)、自分が幹事となってオフ会を開催しました。
弾く曲聴く曲すべてドビュッシー、その名も All Debussyオフ会 です。

私の周りには元々ドビュッシーをきっかけに知り合ったピアノ友達が多く、そのような面々とオフ会の打ち上げでドビュッシーについて語るたびに、「いつか、有名な曲からマニアックな曲まで、全てドビュッシープログラムのオフ会を開催したいね」と話していました。そして、遂に実現させてしまいました。

今回演奏されたドビュッシーの曲は以下の通りです。

・2つのアラベスク
・夢
・ロマンティックなワルツ
・バラード
・ノクターン
・マズルカ
『ベルガマスク組曲』より「プレリュード」「月の光」
『版画』 (全3曲)
『忘れられた映像』より「ゆるやかに」
・仮面
・喜びの島
『映像第1集』 (全3曲)
『映像第2集』より「葉ずえを渡る鐘の音」
『こどもの領分』 (全6曲)
・小さな黒人
・レントよりおそく
『前奏曲集第1巻』より「アナカプリの丘」「亜麻色の髪の乙女」
『前奏曲集第2巻』より「ヒースの茂る荒れ地」
『練習曲集』より「5本指のための」「装飾音のための」「反復音のための」「アルペッジョのための」
・アルバムのページ(『負傷者の衣』のための作品)
[連弾] 『小組曲』より「小舟にて」「行列」「メヌエット」

ん~、マニアック !!
はじめての企画でどうなるのか全く分からなかったので、参加者はmixiの私の日記(公開制限あり)を通じて口コミで募集しました。そしたら、元々ドビュッシー好きの方はもちろん、いつもオフ会でご一緒している方も興味を持って参加希望してくださいました。しかも、名古屋在住のあおいさん&しーちゃん親子もわざわざ上京して参加してくださることに!これは驚くとともに嬉しいことでした。

今回のオフ会の目的は、ドビュッシーヲタ好きが知られざる曲を弾くこともひとつでしたが、今までドビュッシーを弾いたことのない方にドビュッシーの魅力を知ってもらうという目的もありました。そして、ピアノを弾く人ならば「自分で弾いて楽しむ」という方法もあると考え、希望者には比較的弾きやすい曲を紹介して演奏していただきました。上に挙げた曲の中で「夢」「マズルカ」「レントよりおそく」「アルバムのページ」は、そうやってお勧めした曲です。
また逆に、ドビュッシーヲタファン達には「有名な曲は禁止!」と宣言して、なるべく知られざる名曲を選んでいただきました。その結果、『練習曲集』から4曲も演奏されるという珍しい事態になりました。

さて、そうやって迎えたオフ会当日。会場は渋谷ステュディオです。

 shibuya07.jpg shibuya08.jpg 普通に歩いていると見逃します。

今回は幹事だったので、早めに来て会場の準備をしたり、到着した参加者にご挨拶したり、リハーサルのご案内をしたりと、開会前から大忙しでした。しかも開会後は司会進行に加えて随時譜めくりもしていたので、気持ちの余裕が全然ありませんでした

今回のオフ会で弾いたのは全5曲です。

・『版画』より「雨の庭」
『版画』はぜひ聴いてほしい曲集ということで、ドビュッシーオフ会実行委員(以下「実行委員」)の3名で1曲ずつ弾きました。ただし、始まって1時間足らず、まだ司会の緊張も解けていない時点での演奏。頭が演奏モードになっていなかったので、指が全然動いていませんでした この曲も10年以上弾いてますが、だんだん指からこぼれるようになってきたな…。

・『小組曲』より「小舟にて」 (with clala_16さん)
弾く予定だった方が来れなくなってしまったので、急遽代打で弾きました。このときもまだ落ち着いていなかったため、テンパりながらの演奏になってしまいました…。

・仮面
ドビュッシーオフが開催されたら絶対に弾こうと思っていた、ひつじお勧めの隠れた名曲です 2週間前には8分かかっていたこの曲ですが、猛練習の末約6分まで短縮することができました。本番でも決して満足の行く演奏ではありませんでしたが、何とか及第点くらいにはなるかなーくらいの出来でした。終わったあとでいろんな方に「かっこいい曲だった!」と言っていただけたので、頑張って練習した甲斐がありました

・『映像第1集』より「運動」
これも『版画』と同じく実行委員による全3曲演奏。私はまたしても最後の曲を担当です。こちらも猛練習により、2週間前の6分半から4分半まで短縮成功。つっかえまくりでしたが、何とか破綻せずにトリを終えることができました。

・『小組曲』より「行列」 (with 高菜ちゃん)
最後に用意していたシークレット曲。残り時間によって2パターン考えていましたが、今回は時間がなかったので短い方のこちらの曲にしました。ほぼぶっつけ本番だったのでかなりボロボロの演奏でした おまけだから許してください…。今回弾けなかったシークレット曲も、いずれ披露しましょうということになりました。

その他、皆様の演奏も本当に素晴らしかったです。ドビュッシーファンとしては、たくさんの方が集まってドビュッシーの曲を弾いてくださるという、そのシチュエーションがたまらなく嬉しくて、ただただ感動しながら会の進行を見つめていました。最後に参加者の(特にドビュッシーファンではない)方から「すごく楽しかった!」と言ってもらえて、心底嬉しく思いました。

終了後の打ち上げでは、いろいろな「企画オフ会」のアイデアで盛り上がりました。次は一体どんなオフ会が開催されるのでしょうか 最有力候補は「絶望オフ」という噂です…。打ち上げは3次会まで続きました。お酒がおいしかったな~

このような企画に参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。また、企画運営に協力してくださったshigさん・かとしんさん・高菜ちゃん、本当にありがとうございました&お疲れさまでした

そういえば…。
2週間集中してそれだけ頑張ったのなら、そのエネルギーをスケ3に向けた方が良かったんじゃないの?と思ったり思わなかったり
スポンサーサイト
2007/08/30 Thu | オフ会・演奏会 | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
過去の栄光・最近の愚行     home     大誤算
コメント

管理者にだけ表示
楽しそう~
takuzoも聴きたかったわv-10
また開催したら、ぜひ拝聴させてたもれv-238
2007/08/31 Fri| URL | taku | edit
お世話になりました。オフ前日にも下北沢を満喫できて、オフ当日も譜めくりも甘えちゃって(^^;)<(_ _)>オフの準備段階から、お若いのに、抜け目ない羊さんにしっかり者だぁーと感心してました。それから、ピアノの演奏も、決して大きくない手なのに柔軟で、大曲を弾きこなされていて、娘と(∇〃)。o〇○ポワァーン♪状態でした。夕さんにも声をかけてくださり、羊さん、夕さんとはネットで知り合って長いですが、実際お会いできてより近くなって嬉しく思ってます。羊さんのお友達はじめオフ会で知り合った方達も気さくに話してくださりありがとうございました。
2007/08/31 Fri| URL | あおい | edit
To: takuさん
お久し振りです~~!コメントありがとうございますe-266

マニアにはたまらないオフ会でしたよ。
他の方にも「珍しい曲がたくさん聴けてよかった」と言っていただけました。

次の企画には、All Debussyの第2回以外にも
・絶望オフ(ひたすら暗い曲ばかり弾く)
・ソナチネオフ(懐かしいソナチネアルバムの曲を弾く。ラヴェル等のソナチネは「外道枠」)
・コスプレオフ(曲にちなんだコスプレをして弾く)
などが挙がっています。
現在絶望オフが異様に盛り上がっていて、次はこれになりそうな雰囲気です。
詳細が決まったらご連絡しますねe-291
2007/08/31 Fri| URL | straysheep | edit
To: あおいさん
今回は本当にありがとうございましたv-343
お会いできて嬉しかったですi-194
夕さんもお呼びして正解でしたねe-53
他の方とも仲良くなれたみたいで何よりですv-352

実は、私が抜かりなかったのは1次会までで、
2次会前には既に気が抜けて、会場を勘違いして全員を遠回りさせるという
大失態をおかしてしまいましたv-356

あおいさんの演奏、2曲ともとっても素敵でしたe-266
よかったら他の曲にも挑戦してみてください♪
しーちゃんのグリーグも陰ながら応援してますe-287
2007/08/31 Fri| URL | straysheep | edit
お疲れ!
実行委員長、お疲れ様でございました。
ささ。まずは、御一献。i-270

準備もろもろで忙しかったはずなのに
ちゃんと2週間で曲を間に合わせるところが、ひつじちゃんよね。
素晴らしいわi-189

オフ会の一週間前に、夕飯の用意をしながら(笑)BGMとして聴かせて貰った
あの時の「仮面」よりも、ずっと、ずーーーっとカッコよく仕上がっていて
短期間であそこまでレベルアップさせる集中力と実力に脱帽です。
すげーよ。(←素で)

『絶望オフ』、、、ひつじちゃんは持ちネタ沢山ありそうだね♪
私は「聞き専」になっちゃうなー。i-229
幸せ曲しか弾けないから(笑)
2007/08/31 Fri| URL | 高菜 | edit
こんばんは。
ドビュッシーオフ終わったんですね。
ショパンオフというのは参加したことがあるんですが、ドビュッシーとは。。。マニアックですよね。でも、最近は月の光を練習中なのもあって、CDを良く聴くようになりました。上の中では「忘れられた映像」にちょっと興味あります。
sheepさんはまたまた5曲も弾かれたのですね~。すごすぎです。次はスケ3ですね~。頑張ってくださいね。

ちなみに、絶望オフって、どんな曲が弾かれるオフ会なのでしょうか?
2007/08/31 Fri| URL | テツ | edit
>会場を勘違いして全員を遠回りさせるという大失態
そ、そーだったのか...
なんかアヤしい動きをしているなとは思ったのだが(笑)

えーとそんなことはともかくお疲れ様でした!
緻密な運営に内心「すげっ!」と思ってましたよ。
いやまじで。

ソナチネオフは「外道枠」で参加させていただきますので是非(笑)
2007/09/01 Sat| URL | shig | edit
To: 高菜ちゃん
今回はお手伝いありがとねーe-328
2次会からのぬかりっぷりは自分でもひどいと思いました(笑)
かなこちゃんがいてくれてよかったe-291
2次会・3次会でもたっぷり飲んだけど、
ありがたくいただきます♪ つ i-270

「仮面」、1週間前でも相当やばかったんだねi-229
いつ弾けるようになったのかなぁ。
水木あたりでひたすら猛練習した覚えがあるので、そのとき何か掴んだみたい。
てか、それだけの集中力があるならスケ3に(ry

「絶望オフ」私もネタ思い浮かばないよーv-356
何かいいアイデアある??
2007/09/01 Sat| URL | straysheep | edit
To: テツさん
やはりドビュッシーは珍しいですよねi-229
どうしてあんなにドビュッシーファンが集まったのかなぁ…。
ショパンオフだったら弾ける曲が多いと思いますが、
ドビュッシーは弾けない曲は本当に弾けないので、
よく皆さん集まってくださったと思います。感謝!

今回も、自分で弾こうと思った曲は1曲だけだったんですけどね…。
(シークレットも弾く予定だったので正確には2曲かな)
今回もまた、あれよあれよという間に曲数が増えてましたe-263
「忘れられた映像」に興味があるとは!なかなか通な選曲ですねe-287
ぜひ第2回ドビュッシーオフへご参加をe-282

絶望オフ…その実態は、私もよくわかっていませんe-268
提案者は

悲愴に始まり、小フーガト短調→絞首台→別れの曲→告別

を一例として挙げていましたi-282
2007/09/01 Sat| URL | straysheep | edit
To: shigさん
その節はお疲れさまでしたe-466
はい、私は1次会で燃え尽きておりましたe-269
3次会の会話もあんまり覚えてないし(!)

運営はかなり適当な部分もありましたよー。
お手伝いしてくださった方々のおかげもありますし。
ただ、ドビュッシーヲタの自己満足にならないように気をつけたつもりです。
なので、楽しんでいただけたようだったので安心しましたv-352

ラヴェルのソナチネなんて普通の演奏会で弾けるんだから、
わざわざソナチネオフで弾かなくていいのに!
shigさんはぜひエマニュエルのソナチネでエントリーしてくださいi-278
2007/09/01 Sat| URL | straysheep | edit
>ぜひエマニュエルのソナチネで
もちろん(?)その方向なんですが間に合うかどうか... (瀧汗)
2007/09/01 Sat| URL | shig | edit
To: shigさん (2)
> もちろん(?)その方向なんですが間に合うかどうか... (瀧汗)

うほっ、それは楽しみ!
仕上がるまで開催を遅らせれば嫌でも間に合いますよ(爆)
2007/09/01 Sat| URL | straysheep | edit
この記事のトラックバックURL
トラックバック
    home    
