Cants Magics

わたしの指で わたしの心で 魔法の歌を 奏でたい ―― 素人ピアノ弾きの綴るピアノに関するあれこれ
スポンサーサイト
--/--/-- -- | スポンサー広告 |permalink
過去の栄光・最近の愚行
去年の発表会で弾いた「水の反映」を公開してみます。
「水の反映」はこの発表会に照準を合わせて1年半かけて練習しました。その甲斐あって、本番は自分でも信じられないくらいの出来でした。なんと一度も止まってない!!(低レベル…)何はともあれ、数少ない過去の栄光です
よーく聴き直してみると、出ていない音があったりミスタッチしていたり、気になるところは確かにあります。でも、このあと人前で弾いてもこれより上手く弾けたためしがないので、この演奏がひとつの頂点だったのでしょう。練習を重ねれば曲が磨かれるということをはじめて実感しました。
今年の発表会は練習期間が半年も取れませんでした。ここまで完成させるのは難しいでしょう。どこまで磨けるか、これからの頑張り次第です




その他に、最近弾いた曲も勇気を出して公開しちゃいます。上の演奏を聴いたあとでは、この上なく情けなく聞こえると思いますが…。

◇グリーグ:トロルドハウゲンの婚礼の日 (幡ヶ谷アスピアホール,2007/8/4録音)
先日「第2回ピアノ練習会発表会」で弾いたときの音源です。音響はとっても良いのに、技術が伴っていなくてボロボロの演奏です。あまりにひどい出来なので迷いましたが、恥を忍んで公開しちゃいます。えーい!
音源はこちら → MP3 (5:24, 4.95MB)

◇モンポウ:歌と踊り 第5番 (自宅,2007/8/30録音)
これも「第2回ピアノ練習会発表会」で弾いた曲です。ただし、本番での演奏は最後に大ミスをしてしまったため、公開不能と判断しました。なのでこれは自宅で演奏し直したバージョンです。音はよくありませんが、とても良い曲なので聴いていただければと思いアップしました。
音源はこちら → MP3 (4:09, 3.80MB)

◇ドビュッシー:仮面 (自宅,2007/8/30録音)
All Debussyオフ会で弾いた曲です。去年までになんとなく譜読みは終わらせていたものの、時間がなくて結局最後の3週間で一気に仕上げました。オフ会で評判が良かったので、記念に自宅で録音しました。なにぶん3週間の突貫工事だったため、出来は良くありません あまりにひどいミスは何とか編集しましたが、それでも弾き直し・ミスタッチの嵐…。と、とりあえず、こんな曲もあるんだなー程度に聴いていただければ
音源はこちら → MP3 (5:56, 5.43MB)

以上、お耳汚し失礼致しました
スポンサーサイト
2007/08/31 Fri | 恥さらし | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
不覚…     home     マニアの祭典
コメント

管理者にだけ表示
ウットリ・・・
 straysheepさん、こんばんは^^

 ドビュッシーオフ、お疲れ様でしたm(_ _)m
どの曲もイイですね~。
と記事の余韻にひたりながら、「水の反映」拝聴してます♪
ミスは全然気にならなかったです!
それ以上に音楽の流れがよどみなく素敵で。。ウットリです!
 
 先日オススメ下さった「トロルドハウゲンの婚礼の日」も、
また後で拝聴します^^)v
この曲、やはり難しいですよw
昨晩も寝る前に楽譜見ましたが、難しい。。。難曲です。
でも、本当にカッコイイし良い曲ですよね~。
弾きたいですw
2007/09/02 Sun| URL | こーじ | edit
To: こーじさん
ねぎらいのお言葉ありがとうございます。
また、音源も聴いてくださってありがとうございますm(_ _)m
「水の反映」は自分的に奇蹟の演奏です(笑)
スケ3はどうなることやら…e-263

「トロルドハウゲン」もお聴きになってしまったでしょうか…。
おそらく、この演奏をお聴きになったら
「あっ、この程度の出来でいいのか」と思われるかとi-229
曲の構成自体は単純なので覚えやすいのですが、
和音の粒を揃えるとか(私は揃ってない)、
アルペジオを綺麗に入れるとか(私はごまかしている)、
オクターブの連続とか、その直前とか(ここもごまかしている)、
難所が細かく散りばめられてますよね。
私の演奏を反面教師にして、ぜひ挑戦してくださいv-237v-237
2007/09/03 Mon| URL | straysheep | edit
この記事のトラックバックURL
トラックバック
    home    
