Cants Magics

わたしの指で わたしの心で 魔法の歌を 奏でたい ―― 素人ピアノ弾きの綴るピアノに関するあれこれ
スポンサーサイト
--/--/-- -- | スポンサー広告 |permalink
モンポウ布教中
Mompou: Complete Piano Works (Box Set)Mompou: Complete Piano Works (Box Set)
()


商品詳細を見る

今年になって急激にハマったフェデリコ・モンポウ (1893~1987)。
友達にCDを勧めたり、ふわふわ音楽会8月の発表会で弾いたり、某所にモンポウの動画をアップしたりと、地道な布教活動をしていたら、かなり反響がありました。
モンポウはスペインの作曲家ですが、パリで暮らしていたこともあり、作品はフランス近代の香りがします。そのせいか、フランス物が好きな友達はほぼハマって(ハメて?)います。その他に、素朴で美しいメロディーも幅広く受け入れられているようです。
これに味を占めたは、blogでもモンポウを布教紹介することにしました。

上記リンクはモンポウの自演CD(4枚組)。ほとんどのピアノ曲が収録されていてお値段もお手頃。お勧めです。

モンポウで一番聴きやすいのは『歌と踊り』シリーズだと思います。モンポウの出身地であるカタルーニャ地方の民謡を基に作られた楽曲で、ゆったりした「歌」とリズミカルな「踊り」から成ります。私がはじめて聴いたのも「歌と踊り 第5番」でした。どうやら最もポピュラーなのが「第6番」のようです。その次が「第1番」なのかな?ミケランジェリやアンスネスの音源もあるそうです。

YouTubeにはスティーブン・ハフ演奏のモンポウがいくつかアップされています。
ひとつは、デビュー作 『内なる印象』より「秘密」。たった2声のシンプルな曲ですが、不思議な魅力があります。モンポウを得意としたラローチャ女史も、この曲をよくアンコールで弾いていたとか。
YouTube: Stephen Hough Plays Mompou "Secreto"
そしてもうひとつが、『子供の情景』より「庭の乙女たち」。この曲はかなり不思議系なので好みが分かれるかもしれません でも私には超ツボ!!
Stephen Hough: Federico Mompou Jeunes filles au jardin

モンポウのピアノ曲は短いものが多いので、ちょこちょこ練習してレパートリーを増やしたいと思っています。とりあえず今
歌と踊り 第5番
『内なる印象』より「秘密」
の2曲が弾けるようになったので、次は上でも紹介した
歌と踊り 第1番
『子供の情景』より「庭の乙女たち」
が弾けるようになりたい これ以外にも弾きたい曲は尽きません。

という訳で、皆様もモンポウいかがですか?

ちなみに私は、モンポウを演奏するにあたってこちらのサイトを参考にさせていただきました。
モンポウの世界 - Federico Mompou's world「楽譜の風景」内コンテンツ)
スペイン音楽セミナー (ピアニスト・上原由記音さんのサイト内コンテンツ)

おまけ:某所にアップしている演奏の「歌と踊り 第5番」です。
ふわふわ音楽会での演奏で、あきさんに撮っていただきました。




スポンサーサイト
2007/10/06 Sat | ピアノ雑談 | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
代理レッスン     home     乗り越えた…のか?
コメント

管理者にだけ表示
昨日惚れたwアンスネスの音源もあるみたいですね~v-10
ひつじさんの演奏こちらでも聴かせていただきましたv-266
バロック風味な感じもして私も好みです~v-22
2007/10/08 Mon| URL | あおい | edit
To: あおいさん
アンスネスのモンポウは、「HORIZON」というアンコール集に
「歌と踊り 第1番」と「湖」という曲が収録されています。
ずっと買おうと思っているのですが、いまだに買ってませんi-229
演奏聴いてくださってありがとうございます♪
そうそう、「歌と踊り 第5番」は私の先生も「バロック時代の曲みたい」と気に入ってくださいました。
教会に流れるような、神々しくて綺麗な曲ですよねv-352
2007/10/09 Tue| URL | straysheep | edit
モンポウ教入信?
今日(昨日か)ちょっと銀座行ったので、モンポウのCD色々買ってきました。
まだ「歌と踊り」くらいしか聴いてないけど、どれもいい曲で感動~!
第一印象では、1,5,6,7番が気に入りました。
聴けば聴くほど良さが分かってきそうな雰囲気で、これから楽しみです♪
2007/10/14 Sun| URL | かとしん | edit
To: かとしんさん
1名様ご案内~(笑)
もう遠慮なくハマっちゃってくださいi-179
「歌と踊り」はシンプルだけどいいですよねv-352
3, 4, 9, 11番あたりもオススメです。
CDは自演集を買ったのでしょうか?
いろんな曲があるので、ぜひお気に入りの曲を見つけてください!
(私もそんなに聴き込んでいる訳ではないんですけどねv-356
2007/10/15 Mon| URL | straysheep | edit
では遠慮なくw
日記にも書きましたが、自演集は残念ながら品切れだったので
ラローチャの「歌と踊り&前奏曲集」「モンポウ・リサイタル」
スティーブン・ハフの「モンポウ ピアノ作品集」
を買いました。ヤマハ仮店舗は品揃えがいまいち。。orz

>3, 4, 9, 11番あたりもオススメです。
確かに!特に3番の「踊り」の謎和音とか自分で弾いてみたいv-352
けど輸入譜ちょっと高すぎですね。。なんか安くていい版ないかな~
2007/10/16 Tue| URL | かとしん | edit
To: かとしんさん
日記!更新に気づいていませんでしたe-327
今になってやっと拝見させていただきました。
ラローチャの「歌と踊り&前奏曲集」って確かもう廃盤だったはず。
私はAmazonでやっと見つけて手に入れたんです。
ヤマハって意外に掘り出し物が残っているのでしょうか!?
ハフのCDも聴いてみたいな…。

> けど輸入譜ちょっと高すぎですね。。なんか安くていい版ないかな~
私は、この日記でも紹介している「モンポウの世界」に載っていた
輸入版の楽譜を買いましたよ。
あとちょっとした裏技もあるので、後ほどこっそり…。
2007/10/16 Tue| URL | straysheep | edit
この記事のトラックバックURL
トラックバック
    home    
