Cants Magics

わたしの指で わたしの心で 魔法の歌を 奏でたい ―― 素人ピアノ弾きの綴るピアノに関するあれこれ
スポンサーサイト
--/--/-- -- | スポンサー広告 |permalink
特別企画:ドビュッシー達成率
以前All Debussyオフ会を一緒に企画運営したドビュッシーマニアのKさん。
事あるごとに「ドビュッシーの楽曲を全曲制覇したい!」と話しています。
そんなある日、

「ドビュッシーのピアノ曲を一体何曲弾けるのか?」

と疑問に思ったそうで、ドビュッシー達成率を計算していらっしゃいました。

ドビュッシーの独奏曲は88曲、連弾・2台物を含めると104曲あります。
Kさんのドビュッシー達成率は独奏曲だけだと32/88=36.4%,全曲だと32/104=30.8%だったそうです。

では、私は一体何曲弾けるのでしょう?
Kさんに対抗して(?)、私もドビュッシー達成率を計算してみました。
その結果は追記にて…。

ところで、この達成率という概念はなかなか面白いんじゃないんでしょうか。今回私はドビュッシーのピアノ曲で計算しましたが、例えばバッハの平均律・ベートーヴェンのソナタ・ショパンのマズルカ・ワルツ・ノクターンなどいろんなもので計算できるのではないでしょうか。

というわけで、皆様も何かの達成率、計算してみませんか?

さて、私のドビュッシー達成率はいくつになるのでしょうか?

◎:人前で弾いても恥ずかしくない
○:楽譜を見ながらすらすら弾ける
△:楽譜を見ながらたどたどしく弾ける
×:まだ無理
-:手をつけたことがない

という基準で分類してみました。その結果を以下にズラズラ並べます。

-----------------------------------------------
- ボヘミアの踊り
◎ アラベスク第1番
◎ アラベスク第2番
○ 夢
- バラード
- ノクターン
△ マズルカ
- 舞曲(シチリア風のタランテラ)
○ ロマンティックなワルツ
- 『忘れられた映像』(全3曲)

◎ 『ベルガマスク組曲』より プレリュード
○ 『ベルガマスク組曲』より メヌエット
◎ 『ベルガマスク組曲』より 月の光
○ 『ベルガマスク組曲』より パスピエ

○ 『ピアノのために』より プレリュード
- 『ピアノのために』より サラバンド
× 『ピアノのために』より トッカータ ←挑戦はしてるんですけどね…

◎ 『版画』より 塔
○ 『版画』より グラナダの夕暮れ
◎ 『版画』より 雨の庭 ←近頃怪しい(^^;

- スケッチブックから
- コンクールの小品
○ 仮面
○ 喜びの島

◎ 『映像第1集』より 水の反映
- 『映像第1集』より ラモー礼讃
○ 『映像第1集』より 運動
- 『映像第2集』(全3曲)

◎ 『こどもの領分』より グラドゥス・アド・パルナッスム博士
◎ 『こどもの領分』より 象の子守唄
◎ 『こどもの領分』より 人形へのセレナード
◎ 『こどもの領分』より 雪が踊っている
◎ 『こどもの領分』より 小さな羊飼い
◎ 『こどもの領分』より ゴリウォーグのケークウォーク

- ハイドン礼讃
- 小さな黒人
○ レントより遅く

△ 『前奏曲集第1巻』より デルフィの舞姫
△ 『前奏曲集第1巻』より 帆(ヴェール)
× 『前奏曲集第1巻』より アナカプリの丘
× 『前奏曲集第1巻』より 西風の見たもの
○ 『前奏曲集第1巻』より 亜麻色の髪の乙女
△ 『前奏曲集第1巻』より 沈める寺
- 『前奏曲集第1巻』 他6曲

× 『前奏曲集第2巻』より 妖精はよい踊り子
△ 『前奏曲集第2巻』より ヒースの茂る荒れ地
× 『前奏曲集第2巻』より 花火
- 『前奏曲集第2巻』 他9曲

- 英雄の子守歌
- 『6つの古代碑銘(独奏版)』 (全6曲)
- 『12の練習曲』(全12曲)
- 見つけ出された練習曲
- エレジー
- アルバムのページ
- 燃える炭火に照らされた夕べ
-----------------------------------------------

* 10/11追記:「沈める寺」が意外と弾けたので修正しました。

というわけで、

◎:13曲 ○:11曲 △:5曲 ×:5曲
-:54曲

となりました。
◎・○・△を「弾ける曲」と考えると、達成率は 29/88 = 33.0% という結果でした。
結構たくさんの曲を弾いたつもりでいたけど、まだ約1/3なのね…。半分達成するまでもあと15曲。『前奏曲集』に全然手をつけてないのが痛いなぁ ただし、-の曲の中ですぐに弾けそうな曲もいくつかあるので、実際はもう少し上がるかも?

今度は連弾・2台ピアノも加えてみました。
-----------------------------------------------
* Prima (Piano I) , Seconda (Piano II) の順
△○ 交響曲ロ短調
◎◎ 『小組曲』より 小舟にて
◎○ 『小組曲』より 行列
◎○ 『小組曲』より メヌエット
◎○ 『小組曲』より バレエ
-- 『6つの古代碑銘』 (全6曲)
-- 民謡の主題によるスコットランド風行進曲

△△ リンダラハ
○△ 『白と黒で』 より I. 激しく
△× 『白と黒で』 より II. ゆるやかに暗く
×× 『白と黒で』 より III. スケルツァンド
-----------------------------------------------

いずれかのパートが弾ける曲を加えると、37/104 = 35.6% と達成率が上昇!連弾・2台ピアノ曲に限れば 8/16 = 50% です
これは連弾パートナーの高菜ちゃんに感謝ですね

全曲弾けるようになるのはあとどのくらいかかるかな…。

ちなみにベートーヴェンソナタの達成率は、1楽章でも弾いた曲をカウントすると 10/32 =31.3%,楽章単位でカウントすると 20/89 = 22.5% となりました。曲ベースで見ると意外な達成率。
他にも、ショパンのワルツは14番までなら100%ですが、ノクターンは9.5% (2/21),マズルカは0%です

* 10/11追記:
「沈める寺」の達成度変更を受けて計算し直したところ、達成率の計算結果がほとんど間違っていたので、全面的に修正しました

スポンサーサイト
2007/10/08 Mon | バトン・企画もの | トラックバック(0) | コメント(16) |permalink
飴モード     home     代理レッスン
コメント

管理者にだけ表示
連弾/50%ってすごい
ども。マニアのKです(笑)
独奏部門では辛くも勝利?でしたが、連弾・2台ピアノ曲では圧倒的敗北・・・
悔し~い!(>_<)/ ちょっと開拓しないとなあ~
今度、連弾のお相手(ご指導)お願いできませんか? 次は走らないようにしますので;

ちなみに僕のショパンのワルツ達成率は14曲+3曲(推定ショパン作曲)まで弾いたので121%ありますw
ベートーヴェンのソナタは中学~高校で幾つかやったと思うんですが、「悲愴」「月光」以外記憶にない・・・よっぽど嫌々弾いてたんだなあ自分。
2007/10/10 Wed| URL | かとしん | edit
すごいですね
自分が弾いたことがあるのは、アラベスク1番、ベルガマスク4つ、レントより遅く、アナカプリの丘、亜麻色の髪の乙女、グラドゥス・アド・パルナッスム博士、小さな羊飼い、10曲でした。連弾は、小組曲のプリモだけ4つやりました。全然かないません。しかも、もう弾けないし。

ショパンのワルツは1,4,6,7,9,10,14で50%です。100%はすごいなあ。
ベートーベンは、3大+ソナチネで、4/32です。うー。

#かきこんでみました!
2007/10/10 Wed| URL | ロバート | edit
理系ですか?
すっご~い。
sheepさんもかなりのマニアですよね。
弾けてる率もかなり高いし。
私もがんばろ~。

パーセンテージ出す発想もおもしろいですね=。
円グラフにしちゃったりして?

そうそう、実は私も始めました。『ブログ』v-311
ん~~。とうとうって感じですけどね。
よろしければリンク貼らせていただけないでしょうか?
お願いしまぁす。




2007/10/10 Wed| URL | ぴあ | edit
こんばんは。
ひつじさん。こんばんは。
たくさん弾いているんですね。さすがドビュッシーファンだけはありますね~。
私は『亜麻色・・・』と今弾いている『月の光』をやりました。
>× 『前奏曲集第1巻』より 沈める寺
先日、舞台で弾きたいランキングに書いた『沈める寺』ですが、ひつじさんが『まだ無理』と思うくらい難しい曲なんですね。。。甘く見ていました。
考えを改めたほうが良いかもしれませんね。
2007/10/10 Wed| URL | テツ | edit
To: Kとしんさん
いらっしゃいませ~。
かとしんさんの独奏曲、特に初期小品の達成度がすごかったですよね。
私が思うに、『前奏曲集』辺りで弾けそうな曲を探すと結構稼げそうなんですよね。
そういえば、今日「沈める寺」弾いてみたら△くらい弾けました…。

連弾、私で良ければお相手しますよー。『6つの古代エピグラフ』とか弾きます?
私とかとしんさんだと、どっちがPrimaになるのがいいんだろう?
ところで、個人的に『6つの古代エピグラフ』は連弾版だけで
いいんじゃないかなーって気がするんですがいかがでしょうi-229

ショパンのワルツ、もしや全音に載ってる17曲全部弾きました?
私、15番以降は無視しましたwww
ベーソナは意外と弾いてるんですよね、私。自分でも驚きですが(笑)
かとしんさんも自分の得意分野でカウントしてみてはいかがでしょう?
たとえば…「ミクロコスモス」達成率とかv-18
2007/10/10 Wed| URL | straysheep | edit
凄い!!
 sheepさん、こんばんは^^

 皆さん、凄いです~!!
流石に沢山弾いてらっしゃいますね。
因みに僕は5曲しか弾いてません。
ただ昔全然してなくて、再開後3年の間の事なので、
僕だったらこんなものかな^^;;

 因みに5曲だと、達成率は5.6%!
どうやら、全曲達成は一生無理なようですww
来年辺り、雨の庭がしたいな~♪
2007/10/10 Wed| URL | こーじ | edit
To: ロバートさん
わー、かきこみありがとうございますe-291

おそらく私達の達成率が異常なだけだと思います(笑)
ごく普通の愛好家の方なら、ろばさんのレパートリーくらいが標準だと思います。
むしろ『ベルガマスク組曲』と『小組曲』を制覇していらっしゃるので、
かなり弾いていらっしゃる方ではないでしょうか?

ショパンのワルツは中学生のとき先生に借りたCDで全部好きになってしまって、
お願いしてレッスンで全曲弾かせていただいたんです。
ワルツは2番と5番が規模も大きく名曲なのでぜひ弾いてみてください!
ただロバートさんの場合、エチュードとかバラードの達成率がすごそうi-230
2007/10/10 Wed| URL | straysheep | edit
To: ぴあさん
達成率に関係があるかどうかわかりませんが、大学は理系でした(笑)
ドビュッシーに関しては私もかなりマニアだと思いますが、
世の中には上には上がいるんですよーe-329

円グラフで達成度別に色分けしてみても面白いかも!?
…ちょっと、Excel立ち上げそうになっちゃったじゃないですかe-330

> そうそう、実は私も始めました。『ブログ』
きゃーーー!!おめでとうございます!v-360
早速のちほど遊びに行かせていただきますe-282
リンクももちろんOKですよ♪ 私からも貼らせていただきます。
レッスン日記、特に楽しみにしてますi-278
2007/10/10 Wed| URL | straysheep | edit
To: テツさん
『2つのアラベスク』と『こどもの領分』は、学生時代のレッスンで
先生から課題として与えられたのですが、
それ以外は全部自分から弾きたいと言った曲のような気が…。

ところで「沈める寺」なんですが、今日ちょろっと弾いてみたところ
意外に弾きやすいことが判明しましたv-356
9度は白鍵同士だったのでギリギリ届いて、10度は8度に削ってなんとかなりました。
なので、十分弾けると思いますよv-352
ぜひ3曲目のドビュッシーとしてお考えください♪
2007/10/11 Thu| URL | straysheep | edit
To: こーじさん
おそらく私の周りが特殊なだけなので、ご安心くださいi-229
でも、3年で既に5曲弾いていらっしゃるなら、
達成速度(?)で見ると相当速いのではないでしょうか!?

「雨の庭」もいい曲ですよね~v-352
私は高2のとき、先生にお願いして発表会で弾かせていただきました。
あんまり信じてもらえないんですけど、この曲意外と弾きやすいんですよe-287
ぜひぜひ挑戦してくださいe-343
ついでに『版画』全曲弾いちゃうなんていかがでしょう?達成率も上がりますw
2007/10/11 Thu| URL | straysheep | edit
ベーソナ?
ありがとうございます。「6つの古代碑銘」ぜひお願いします!
パートはご相談で。けどあのバルトークはあまり参考にならないかと・・・
思えば初タッグにはレベル高すぎ曲でしたね (^^;

「沈める寺」再開されたんですね。雰囲気ハマると“来る”曲ですよ~
僕は水から浮かび上がる所とか、FFのイベントシーンみたいなのをイメージして弾いてました。
隠された寺が!みたいなw

ショパンはその通り、全音の17曲です。
ラスト17曲目とか、終わりに相応しい良い曲ですよ。よかったら弾いてみて下さい!

ところでベーソナって略し方、いいですねw
モーツァルトならモーソナ、ブラームスならブースナ?
そんな僕が今一番弾きたいのはプーソナです。絶対分かんねえこれ(笑)
2007/10/11 Thu| URL | かとしん | edit
オモシロイ(*´∀`*)
さすが羊さん、すごい達成率ですね(o>ω皆さんのコメントも面白かったです★レベル高ッ(@゚▽゚@)
私は今日のレッスンで「バレエ」が終わる(はず)ので、次の曲考えてます♪
「小組曲」の楽譜を買ったので「小組曲」制覇を目指そうと思います★
「ベルガマスク組曲」にも魅かれてるんですけどね~('∀'●)特にプレリュード♪まだ無謀かな(´Д`)
ショパンのワルツは私も全曲制覇したいです(*´∀`*)
結構、皆さん弾かれてるんですね♪
二番むずかすぃ~です(@_@;)
2007/10/11 Thu| URL | 夕 | edit
To: かとしんさん
バルトークは難しかったですね…。そういえばあれが私の初バルトーク。
「ルーマニア民俗舞曲」あたりで出直してきますv-356

「沈める寺」は再開というよりも、久々に楽譜を開いて音取ってみたって程度ですがi-229
でも、音が取れただけで思うような雰囲気は全然出てくれませんでした。
> FFのイベントシーン
たっ、確かに…i-199
最初の部分をループさせたら、そういう都市のBGMにもなりそうw

プーソナはプーランク?いや、プロコフィエフかな?
プーランクってアンサンブルのソナタしかないですよね、確か。
プロコならプロソナの方がいいかも?プロのソナタみたい。
あとブーソナもなんだかなぁ(笑)
2007/10/11 Thu| URL | straysheep | edit
To: 夕さん
学生時代からコツコツ弾いてきたら、いつの間にかこんなに弾いてました!
自分でも驚きでしたね~。たぶん、一番弾いてる作曲家に間違いないですv-354

『小組曲』制覇、ぜひぜひe-266
「行列」がちょっと難しいけど、ゆっくり弾けばなんとかなるはずです!!
ベルガマスクも十分弾けると思いますよi-236

ショパンのワルツ2番って、実はワルツの中では難しい方みたいですねv-356
だから、それ以外はきっと順調に弾けるはずv-433
私が難しいと思ったのは、5・8・11番かな~。
頑張ってくださいねe-287
2007/10/11 Thu| URL | straysheep | edit
ひつじちゃん
こんんばんは!
ドビュッシーは私にとって未知の世界なんですよ。
子供の頃はソナチネでピアノ辞めちゃったし。
大学4年の後半、一瞬だけ(ホンノ数ヶ月)ピアノを復帰した事があるんですけど、就職したら忙しくなってすぐ辞めてしまってね~~~~~
その、一瞬習った時に、ドビュッシーのアラベスク1番&2番をやりました。
それ以降、大人になってピアノ再開してそろそろ5年経ちますが、その間もドビュッシーは一曲も手をつけた事が無いんです。
今年の課題はドビュッシーにチャレンジ・・・って事だったので、熱情が終わったら、ベルガマスクのプレリュードをやろうかな?って思っています。
それにしても、ひつじちゃんのドビュッシー達成率凄いです。

ドビュッシーだけ、やってるわけではないから、きっと、ショパンも、ベトベンも、バッハも、いろいろな作曲家の達成率もすごいんでしょうね~~~(尊敬のマナザシ・・)
私は、手をつけた事すらない作曲家もたくさんいます。シューマンもブラームスも、ラベルも、一曲もありません。
考えてみたら、ベトベンも、1,3,8,10,20(これはソナチネだし),23の6曲しかやったことないし、モーツアルトも、2~3曲しかないし、ショパンも、片手で足りるぐらいしかやったことないし、バッハだけは、子供の頃からチマチマ曲数だけはやってきましたが、それでも、シンフォニアはまだ3曲残してるし、平均率は全く手をつけていないし・・・そう考えるとね、生きてるうちにあと何曲弾けるだろうと思っただけで、あーーー絶対に弾きたい曲の何割もチャレンジできないなーーって思っちゃいます。
私なんて、もう人生の半分は生きちゃって折り返し地点過ぎてるわけですから。
そうなると、本当に弾きたい曲だけドンドンチャレンジしていかないと・・・って思いますよ。
そう思ったら、昨年までレッスンに取り入れていたツェルニー50番もね、オヤスミしちゃいました(笑)ツェルニーに時間割いてる場合じゃない・・・って。
でも、本当はやった方がいいってことは百も承知なんですけどねーーーー(笑)
2007/10/12 Fri| URL | ともみ | edit
To: ともみさん
こんにちは!コメントありがとうございます♪

言われてみれば私も、初ドビュッシーはソナチネが終わってからでした。
(ご多分に漏れず、私の初ドビも「アラベスク1・2番」でした)
そのときは特に何も思っていなかったのですが、
『版画』を聴いた瞬間にたちまちドビ様のトリコになってしまい、
夢中で弾き続けて現在に至ります…。

レッスン受けてた期間が無駄に長かったので、曲数だけはこなしてるかもしれませんi-235
でも、バッハは徹底的に避けてきたので、ほとんど弾いてませんe-268
シューマンもブラームスも数曲ずつしか弾いてないかも…。
ラヴェルに至っては、実は私も未挑戦ですv-356

ともみさんがレッスンされた曲、少ないかもしれませんが
確実にポイントを押さえた選曲だと思いますよ。
ベーソナ3番なんてむちゃくちゃ難しいですよね!?
ショパンもバラ1でしたっけ?思わず土下座(笑)v-435
これだけ幅広く弾いていらっしゃるんですから、近代のドビュッシーは
次のレッスン曲としてぴったりだと思いますv-21
『ベルガマスク組曲』全曲挑戦、いかがですか?i-236

ちなみに、私の先生は「ツェルニーやらなくてもいい」派だったりします。
ともみさんのように練習時間がなかなか取れない方は特にそうですが、
自分の弾きたい曲を練習して、難しいテクニックは曲に出てくるフレーズで
練習すればいいじゃないか、というご意見でした。
それに従って(?)、私もツェルニーやってませんよーe-319
なので、ともみさんのやり方も大いにアリですv-352
たくさんの曲、聴かせてくださいねe-343
2007/10/13 Sat| URL | straysheep | edit
この記事のトラックバックURL
トラックバック
    home    
