Cants Magics

わたしの指で わたしの心で 魔法の歌を 奏でたい ―― 素人ピアノ弾きの綴るピアノに関するあれこれ
スポンサーサイト
--/--/-- -- | スポンサー広告 |permalink
スケ3その後
先日のレッスンで先生には「大丈夫」と言っていただけたスケ3ですが、自宅で録音した演奏を聴くとあまりの下手さに涙が出てきました 何というか、必死さが漂ってくる感じ?いかにも「ああ、頑張ってるな…」という痛々しさに包まれています。

これには理由があって、今までの録音は「どれだけ速く弾けるか」を確認するタイムアタックも兼ねていたので、可能な限り速いテンポで弾いていました。そのため、苦手な部分はことごとく破綻し、明らかに焦ってテンポが乱れている部分もありました。要するに、全然まとまっていません これはまずい。曲になっていない…。

というわけで、速く弾くのはとりあえず止めて、余裕のある速度で綺麗に弾く練習に切り替えました。現在、Presto con fuocoの部分は1小節=100, Meno mossoの部分は1小節=84と決めて練習しています。このテンポだと、演奏時間は大体8分半になります。やっぱりこれ位が限界なのかなー。

さて、今週末の土曜日は恵比寿麦酒記念館でスケ3を弾いてきます。
恵比寿麦酒記念館には1920年製のスタインウェイがあり、申し込めば試奏できます。知人が申し込んでくださったので、発表会前に人前演奏の練習にいい機会だと思い、弾かせていただくことにしました。

はー、それまでに何とか人様にお聞かせできる演奏に仕上げなければ…。

スポンサーサイト
2007/10/16 Tue | 練習日記 | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
無言の評価     home     飴モード
コメント

管理者にだけ表示
おお
恵比寿ですか~、頑張って下さい。
あそこ、恐ろしく緊張しますので、度胸試しにはもってこいですよね。
響くととても綺麗ですので、聴衆を魅了されてきて下さい~。
2007/10/16 Tue| URL | ロバート | edit
頑張って~!
恵比寿のピアノはは鍵盤が軽い(と、私は感じる)けれど
きらきらアルペジオは、ラクに弾けていいかも♪

あそこならきっといい緊張の練習になるよ~。

20日は予定があって聴きに行けないのだけど
その翌々週の本番は張り切って(私が・笑)聴かせて貰いに行くわv-238
2007/10/17 Wed| URL | 高菜 | edit
いよいよ!
人前での演奏開始ですね!頑張ってください!!!!!

自分のペース、テンポでいいと思いますよ。気持ちよく弾けますように♪

私もstraysheepさんのお陰で弾く曲が決まりました!楽しく、余裕をもって弾ける曲にしましたよ♪ありがとうございました。
2007/10/17 Wed| URL | かおる | edit
To: ロバートさん
噂には聞いていますが、恐ろしく緊張するんですか!?
私まだ、家で演奏録音するときでも緊張しちゃうんですがe-327
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

でも、本当に「練習」だと割り切って、えいやっと気楽に臨めば
緊張しなくて済むでしょうか…。
または、一度極限までの緊張を経験しちゃえば、発表会であがらないとか…。
いかん。言い訳ばかり考えてしまいますv-356

響きを堪能する余裕があるかどうかわかりませんが、何とか頑張ってきます!
2007/10/17 Wed| URL | straysheep | edit
To: 高菜ちゃん
ありがと~!
恵比寿のピアノってたぶん、白龍館とか西洋館と同じような、
アンティークピアノ独特の鍵盤の軽さなんだよね。
ああいう鍵盤は、細かい音だとすべってしまうんだよねe-263
打鍵をしっかりするように気をつけるねe-284

発表会、あんな辺鄙なところまで来てくれるのー!?
ありがたいけどちょっと申し訳ないわi-229
「交通費返せ!」と言われないように頑張るねv-21
2007/10/17 Wed| URL | straysheep | edit
To: かおるさん
ありがとうございます!!
家でもマトモに弾けないのに外で弾くなんて、無謀にも程があるんですが
発表会も迫っているので荒療治に走っていますe-330
一度人前で演奏して緊張を経験すれば、発表会では落ち着けるかもしれないし(本当か?)

そうですね。今週末はまず安全運転で、聴かせられる演奏を目指したいと思いますe-287
8分以上ある曲なので、聴く方を飽きさせないことができるか心配ですe-270

かおるさんも発表会の曲、決定したようですねv-352
(私が何かお役に立てたどうかはわかりませんが…)
「余裕をもって~」とのことですが、カンパネラ弾ける時点で十分すごいです!
あとは本番に向けて弾き込むだけですねe-343
自分の満足できる演奏になるように、頑張ってくださいi-199
私も、発表会後もスケ3はしばらくレッスンして、
納得できるまで仕上げようと思っています。
2007/10/17 Wed| URL | straysheep | edit
この記事のトラックバックURL
トラックバック
    home    
