Cants Magics

わたしの指で わたしの心で 魔法の歌を 奏でたい ―― 素人ピアノ弾きの綴るピアノに関するあれこれ
スポンサーサイト
--/--/-- -- | スポンサー広告 |permalink
無言の評価
相変わらずスケ3の練習を続けています。
…といっても、気分が乗らなかったので昨日も一昨日も練習しなかったんですが

今日になってやっと、冒頭を自分の理想に近い風に演奏できるようになりました。
キラキラアルペジオも、部分練習したら少し綺麗になったような気がします
必死感も少しは収まってきた気がするのですが…。

今日の成果
今日3回録音した中から抜粋してみました。当然ですが、同じテイクではありません
これらを一度の演奏で全部入れなきゃなぁ…。
[1] 冒頭~56小節目 → はじめて冒頭で自分の思うような音ができました。でも、まだちょっと違うんだよなぁ。オクターブも今までより余裕を持てているように思います。
[2] 57~116小節目 → 一番苦手な部分。次の音をすぐに忘れます。遅めのテンポじゃないとうまく弾けません。ここも、はじめて大崩れせずに弾けたような。
[3] キラキラアルペジオ → 練習の成果が出たなーと自分で思った部分。今までは左手が明らかについていっていなかったのが、両手揃ってるんじゃない!?
[4] コーダ → 総合的に見てこれがベストテイクでした(涙) 最後の和音が綺麗に出せたというだけです。コーダ本体はまだまだ引っ掛かるなぁ(ノД`)

前のエントリーでは、

現在、Presto con fuocoの部分は1小節=100, Meno mossoの部分は1小節=84と決めて練習しています。

と書きましたが、このテンポ設定だとオクターブの部分がもっさりするように思えてきたので、Presto con fuocoを1小節=112, Meno mossoを1小節=92と設定し直してみました。ただ、このテンポにすると、57~116小節目とコーダが相当キツくなります。っていうか、コーダなんて1小節=100で弾くのもかなり難しいってことに今日はじめて気がつきました 上記の音源も、[1]と[3]は速い方、[2]と[4]は遅い方のテンポ設定になっていると思います。できれば速い方で弾けるようになりたいけど

ところで、私は現在両親と一緒に住んでいます。より正確に言うと、両親の終の棲家に居候させてもらっています。いわゆるパラサイト・シングルってやつです。なので、音を出してピアノの練習をすると両親にも聞こえます。

今日の夕食時、父と母にスケ3の感想を尋ねてみました。まずは母。

「ねぇ、今私が弾いてる曲、うるさくない?聞き苦しくない?」
母「ん?別に気にならないけど、いいんじゃない?」

母は特に騒音だとは感じていないようです。
次に、父にも尋ねてみました。父はクラシック好きで、昔はレコードを山のように持っており、今でもCDをよく聴いています。

「お父さんはどうだった?」
父「……」
ノーコメントかよ!

ちなみに父は、以前私がドビュッシーの「喜びの島」を練習していたとき、ピアニストの弾く「喜びの島」を部屋で流したら、
「この曲ってこんなにすっきりした曲だったんだ」
と言ったことがあります。そのときは、私の弾く「喜びの島」はそんなにひどかったのか!?と相当落ち込みました(まぁ、事実ひどかったんですけど)
そんな歯に衣着せぬ父の発した無言の感想。自分の出来がよーーーーくわかりました そういえば父にはアルゲリッチの弾くスケ3なんて聴かせたことがあるから、その(悪)影響もあるのかもしれません

まずは、父から感想を聞けるまで練習するかな…。

スポンサーサイト
2007/10/18 Thu | 練習日記 | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
恵比寿コンサート     home     スケ3その後
コメント

管理者にだけ表示
完成間近ですね
いいですね~。
クラシック好きのお父様!v-348
親子で会話が弾みそうですね。
心の中で良いと思っていても、口には出さないのかも。
そうすればsheepさんが、もっと頑張ることをご存知だからv-353

うちなんか、いつもノーコメントです。
母からは、「たどたどしくなくて、いいんじゃない?」という、ラインの低いコメントをもらいますよ。

2007/10/20 Sat| URL | ぴあ | edit
スケ3
すごく綺麗で良い感じに仕上がってきましたね!
CDはやっぱピアノもホールも違いますから・・・
音の多い曲ってどうしても家のピアノでは濁ってしまうから、それも大きいんじゃないでしょうか。

にしてもうちの親父なんて、無言以前に音自体、全く聴いてないですよ。
どう? と聞いても
「んー。お前今なんか弾いてたっけ?」
と返される。。美術はともかく、音楽には全く興味ないご様子。
ワットーの「シテール島への巡礼」が・・・
とか言うと速攻画集出してきて解説が始まりますがv-356
2007/10/20 Sat| URL | かとしん | edit
こちらでは初めまして☆
『teneramente ~愛を込めて~』のaiですi-179
大変遅くなりましたが、コメントありがとうございましたi-189

スケ3を弾かれていて凄いですi-237
ショパンは聴くのは好きなんですけど、実際に弾くのは苦手…なんですi-201
(って、立場的に「そんなん言っていいのか?」ですが…)
だから、「スケ3を弾ける」のは私的に尊敬、ですよ~i-199

あと、ご家族の方は音楽に対して理解があるのですねi-236
無言でも聴いてくださるだけいいですよi-199i-199
我が家では、私がピアノを弾こうものなら「いない時に練習しろ!」ですから…大違いです、はいi-229

それでは、これからもよろしくお願いしますi-260
2007/10/21 Sun| URL | ai | edit
 straysheepさん、こんばんは^^

 そんなに耳の肥えた方が身内にいらっしゃるとは!
これは、凄いラッキーですよ~。
歯に衣着せぬ発言なんて、他人ではかなり難しいですから。。。
 
 ところで、歯に衣着せてる訳じゃないですが、
スケ3、キレイに仕上がってきましたね☆
特にキラキラ部分、美しいです♪
コーダもキレイ。(ウットリ)
 思うのですが、テンポには拘らなくても良いのではないでしょうか?
プロはアピールする為に最大限に上げてきますが、
アマチュアはそれとは方向性が変わってくると思うので。。。
 とにかく頑張って下さいね!
2007/10/21 Sun| URL | こーじ | edit
To: ぴあさん
お返事遅くなって本当にすみません!!e-327

クラシック好きの父親、いいんですかねぇ…。
父はモーツァルトが好きなんですが、以前私がモーソナを弾いていたら
「そんな曲じゃないだろう」
的なことを言われたことも…。
あれ、ベーソナでも全く同じこと言われた気がするぞ(涙)

でも話がはずむのは確かですね。
去年もこっそりのだめドラマにハマっていたらしく、
いつの間にかフルトヴェングラーのベト7のCDを買っていましたv-269

たどたどしく聞こえないって、何気に重要なコメントではe-420
曲として聞かせられたってことですよ!
私の場合、曲にすらなっていなくて前述の発言になってたと思うのでv-356
2007/10/23 Tue| URL | straysheep | edit
To: かとしんさん
お返事遅くなってすm(以下略)

残響の代わりに生活音入りまくりの音源を聴いてくださってありがとうございますv-435
まだまだミスは多発しますが、なんとか形になってきました。
発表会のピアノは音が良くて弾きやすいので、奇蹟に賭けます(笑)

かとしんさんのお父様は美術の方に造詣が深いんですね。
美術の方でいうと、家にはなぜかロダンとダリとモンドリアンの作品集があり、
私はそれを見ながら育ちました。どーいう子供やねんe-263
2007/10/23 Tue| URL | straysheep | edit
To: aiさん
お返事遅くなって大変申し訳ないですe-327
ご訪問ありがとうございますv-352

尊敬だなんてとんでもない!!
おそらく私も、ショパンはあまり得意でないと思います。テクニックないので(涙)
でも今は、「スケ3弾きたい!」という一心で頑張ってますe-271
弾くことはできても、「人前に出せる演奏を」と思うと、
ものすごく苦しくなってきましたe-330
時間がなくなってきたので、最近は体裁を整えることに集中してます…。

えーっ、ご家族がいると練習できないんですかi-198
それは気の毒i-241 学生時代とか大変だったんじゃないでしょうか?
家でピアノが弾けること自体、実は恵まれているんですね。ちょっと反省。

こちらこそ、今度ともよろしくお願いしますe-466
2007/10/23 Tue| URL | straysheep | edit
To: こーじさん
お返事遅くなりました!!e-327

ハイ、相当歯に衣着せぬ発言されてます。
いつも感想を言う訳ではなくて、たまに口を開いたと思ったら…というのが悲しいところです。

音源も聴いてくださってありがとうございますv-435
そして、身に余るお言葉もありがとうございます。
…大丈夫です。ダメなところは自分が一番わかっていますe-263
テンポのことは、こないだ先生にも同じことを言われました。
ただ、安全運転しすぎると緩慢な印象になってしまうんですよね。
(私の弾き方の問題かもしれませんがi-230
なので、なるべくイメージが崩れなくて、かつ無理なく弾ける速度を模索しています。
コーダの部分は本当はTempo I なんですが、それよりも遅く弾くことに決めました(笑)
あと2週間、頑張ります!e-287
2007/10/23 Tue| URL | straysheep | edit
この記事のトラックバックURL
トラックバック
    home    
