Cants Magics

わたしの指で わたしの心で 魔法の歌を 奏でたい ―― 素人ピアノ弾きの綴るピアノに関するあれこれ
スポンサーサイト
--/--/-- -- | スポンサー広告 |permalink
ピアノであそぼ
先週の日曜日は、ピアノ友達の“北国の妖精”ことMさんとお会いしました
Mさんは北海道在住で、去年の4月にオフ会でご一緒して以来、1年半ぶりの再会です。

この日はミューザ川崎の音楽工房にある練習室を借りました。今回使ったのは一番広い練習室。定員は16名となっていて、ちょっとしたオフ会でも使えそうな部屋でした。ピアノはYAMAHA S6A(今週末の発表会で使うピアノも全く同じ型です)。高音の鍵盤が軽くて低音は重めでしたが、全体的に弾きやすくて良く音が鳴ってくれました。

Mさんの弾いた曲
・シューベルト:即興曲 Op.142-3 (←指慣らしだって!)
・ラヴェル:ソナチネ 第3楽章
・フランク:プレリュード、コラールとフーガ(一部)

の弾いた曲
・ショパン:スケルツォ第3番 Op.39 (計2回)
・モンポウ:歌と踊り 第5番
・ベートーヴェン:ピアノソナタ第7番 Op.10-3 第1楽章

2人で弾いた曲
・雨に濡れても (映画「明日に向かって撃て」より)
・ドビュッシー:『小組曲』より「行列」「メヌエット」
・モーツァルト:ピアノ連弾ソナタ ニ長調 K.381 第1楽章
(その他にも、モンポウの曲やバッハのインヴェンションも2人で弾いて遊びました)

Mさんは本当に上手な方なんです。シューベルトの即興曲を「指慣らしね」と言いながら弾いていらっしゃいましたが、私は「どうしてそんなに軽々と指が回るんですか!?」と驚愕していました(特に第5変奏)。それに、ミスタッチが全然ない。あっても気づかない(笑) その後に弾いていただいたラヴェルのソナチネも、粒が綺麗に揃って流れるような本当にかっこいい演奏で、私の中で ブラボー! の嵐でした。ご本人は「ただ指が回るだけで、曲作りは苦手なのよー」なんておっしゃっていましたが、全くそんなことないです。心に響く素晴らしい演奏でした。

発表会を控えたスケ3も弾かせていただきました。2回弾いて、2回とも今までしたことのないミスをしてしまった_| ̄|○ 人前で弾くと間違えずにいられないんでしょうか でも、優しいMさんは「ちゃんと曲の呼吸が聞こえてくるよ」と勇気づけてくださいました。私が苦手としている最後の連続下降アルペジオのコツも、直々に教えていただきました。何度か練習してみたら、どこが悪かったかわかった気がする!!大大大感謝です

アマチュアのピアノも、決して「上手いか上手くないか」だけでは語れないと、つくづく思います。「世の中にはこんなにたくさんピアノの上手な人がいるのか!?」と思うくらい、ピアノの上手な方にはたくさんお会いしました。でもやっぱり、一口に「上手い」といってもその音楽性はさまざまで、皆さんそれぞれ個性のある演奏をされます。例えばMさんのピアノは、清潔感があって上品、そしてほんわかと温かい。例えば連弾パートナーのTちゃんのピアノは、曲への愛情が生き生きと伝わってきて、聴いてる方まで楽しくさせてくれる。Yさんのピアノは情熱的であると同時に母性のような優しさを感じる。Sさんのピアノはエスプリに富んだフランソワ風。Dさんのピアノはパワーと繊細さを兼ね備えたホロヴィッツ風…なんてね。
ピアノを弾く目的は「上手く弾く」ことではないんだなーと実感する今日この頃です。私のピアノはどんな風に聞こえるんだろう?

そんなこんなで、計4時間があっという間に過ぎていきました。ものすごく充実した、楽しい時間でした。時間と体力さえあれば、まだまだ遊んでいたかったくらい。

Mさん、本当にありがとうございました

スポンサーサイト
2007/11/01 Thu | オフ会・演奏会 | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
発表会でした     home     本番4日前のスケ3
コメント

管理者にだけ表示
初コメ
>最後の連続下降アルペジオのコツ
俺にもぜひご教授願います!
スケ2でも似た音型に苦しんでおります!
2007/11/02 Fri| URL | 南の将軍 | edit
ありがとう!
こっひーちゃん!
楽しい時間を本当にありがとう!
それにこんな風に書いて貰って嬉しいです~~~~~

こっひーちゃんの助三。
ブログでかなり苦しんでいる様子だったけど、なんのなんの。
さすがにこっひーちゃんという演奏になっていましたよ~!

ミスタッチは試験じゃないのだし、そんなに気にしなくてイイものだと私は思います!曲を壊さない程度だったらOKだと思うの。
ちゃんと曲を掴んでいるこっひーちゃんの演奏は、発表会でみなさん喜んでくれるはず!

こっひーちゃんは文章も本当に上手ね~
みなさんのピアノの特徴がよくわかります。
私のことをこんな風に言ってくれてかなり嬉しい~!
前は自分にないものを羨ましがるばかりだったけど、最近は今できていないことをクリアしていくことで、自分のよさも出てくるのかなと思っています。

こっひーちゃんの演奏は、意志がある!これは私が一番羨ましく思っているところ。
よくY先生の仰る「頭脳明晰なピアノ」。そして可能性に満ちていると思います!
ボキャ貧で申し訳ない(笑)

弾きまくっていたのでお喋りの時間がなくって残念;;
また是非会って下さいね!
今度こそいっぱいお喋りしよう~~~~!!

2007/11/02 Fri| URL | マロニー | edit
素敵な時間を過ごされたのですね
わーーうらやましい。私もミューザの練習室弾いたことあります。YAMAHAのSシリーズでいいピアノですよね。それにしても、ひつじちゃん、いい時間をすごされましたね。
お二人の様子がブログから手にとるようにわかり、本当に充実した時間を過ごされたことと思います。

>ピアノを弾く目的は「上手く弾く」ことではないんだなーと実感する今日この頃

これは私も最近思います。プロの演奏を聞いて何にも思わなかったはずの曲でも、アマチュアの方の演奏聞いて、心にジーンと響き、その曲が好きになったりします。
明らかにプロのほうが「上手さ」でいったらお上手なんでしょうけど、まるでBGMのように、さらさらっと耳の上っ面を通り過ぎていって、心に残らないことも多々あります。

アマチュアの方から学ぶことたくさんあるし、心に響く演奏する方たくさんいるし、アマチュアピアニストの方の演奏を聴くたびに、発見の連続です。
2007/11/02 Fri| URL | ともみ | edit
To: 南の将軍様
初コメントありがとう♪ まさか見てくれてるとは知らなかったよ。
ちなみに私は北の将軍様と誕生日が同じです(笑)

最後の下降アルペジオ、将軍も苦労してたのね。
スケ2でもしょっぱなから出てくるよね。
私は1-3や1-4の指使いが苦手で、その主な原因は
「親指がうまく使えないこと」と「重心移動がうまくできていないこと」だった。
なので、
・親指を立ててブリッジのように使い、手を平行移動させる(手を斜めにしない)
・親指の力は極力抜く。“ぽんっ”とはじく感じ?
・音が途切れても気にしない(ペダルでつなげる)
・無理な力の入らないポジションを場所ごとに見つける
というコツを教えてもらいました。言葉で伝わるかなぁe-327
将軍の原因が私と同じなのかわかんないけど、将軍のスケ3動画を見る限り
手の平行移動がうまくいってないかな?って印象を受けたよ。

しかし、将軍のスケ3動画は、とても同じ曲を弾いてるようには見えないわーi-229
2007/11/02 Fri| URL | straysheep | edit
To: マロ様
コメントありがとうございますe-266
そして、先日はこちらこそ楽しかったですi-194

いやいや、助三で苦しんでいたのは本当ですよ。
練習始めるのがあまりにも遅すぎて、体裁も整えられないんじゃないかと
一時期本気で絶望していましたv-356
あるとき「弾ければいーじゃん」と割り切ったら随分楽になりましたがi-229
助三は勢いがあるので実際の演奏時間ほど長く感じないとは思うんですが、
魅力のある演奏ができるように頑張りますe-271

マロ様の演奏は十分魅力的ですよ~v-352
技術しかない人は、あんな風に心のある演奏はできません!
そして何よりも、音作りに真摯に取り組んでいらっしゃるその姿勢に脱帽です。
これからもいろんなこと教えてくださいe-343

私の演奏にも、身に余るお言葉をありがとうございますe-466
好きな曲については、何かを伝えたいという意思を持って演奏しているのは確かです。
でも、与えられた曲でもできているかは疑問ですi-230
可能性だなんて、なんて嬉しいお言葉!そして若干プレッシャー(笑)

また津軽海峡を越えることがありましたら、ぜひ遊んでくださいv-343
ピアノ以外のこともたくさんお喋りしましょうe-282
2007/11/02 Fri| URL | straysheep | edit
To: ともみさん
ともみさんもミューザ川崎お使いになったことありましたか?
利用料金も安くていい場所ですよねe-287
今回は贅沢にも2人占めしたんですが、小規模なオフ会でも使いたいなーと思いました。

Mさんことマロニーさんも書いてくださったとおり、4時間ほぼ弾きっぱなしで
本当に楽しい時間を過ごすことができましたe-343

> アマチュアの方の演奏聞いて、心にジーンと響き、その曲が好きになったりします。

全く同感です!!私もそうやって魅力を再発見した曲がたくさんあります。
今までは苦手だったモーツァルトに心惹かれたり…。不思議なことですよね。
私はピアノを再開するまでは「弾けるか弾けないか」の二元論で考えがちだったんですが、
最近はただ譜面を追うだけではなく、自分の曲に対する思いを伝えたいと強く思うようになりました。
再開後のピアノでは、本当にたくさんの刺激を受けていますv-346

ともみさんのドビュッシーにも興味津々ですよv-318
聴かせていただけるのを楽しみにしてますi-237
2007/11/02 Fri| URL | straysheep | edit
イメージ
まぁ、妖精さん同士のピアノ会だったのねv-238
楽しい様子が読んでるだけで伝わってくるわ~。

>例えば連弾パートナーのTちゃんのピアノは、曲への愛情が生き生きと伝わってきて、聴いてる方まで楽しくさせてくれる

おぉぉ。(ビビリ) ありがとう!!
……って、別のTさんだったりして(笑)
私のことを言ってくれてるなら、とても嬉しいです。ありがとう。

ひつじちゃんのピアノは、「透明感のある音」っていうイメージがあるよ。
澄んだ音色が、心の底まで深く深く浸透してくるの。
だから音色と一緒に曲への想いも聴いてる人間に届くんだと思う。
(↑ドビュッシーやモンポウの印象が強いかも)

いよいよ本番だね~。

>来週の今日、いざとなったら高飛びしよう(ボソ)

どっかで聞いた台詞だと思ったら、9月の私が丁度同じようなこと言ってたわ(笑)
会場にパスポート持っていくとか何とか。。。


本番、楽しめますように!!
そして楽しみにしてます!! 頑張れ!!
2007/11/03 Sat| URL | 高菜 | edit
To: 高菜ちゃん
お返事が発表会後になっちゃったけどi-229

そう、この日は妖精さんとご一緒してたのですe-197
ただもうひとりは妖精というより…座敷わらし?

> ……って、別のTさんだったりして(笑)
> 私のことを言ってくれてるなら、とても嬉しいです。ありがとう。

実は…なんてウソですi-236 連弾パートナーのTちゃんはひとりだけだねv-352
Kちゃんにすると急に増えちゃうけど(笑)
blogでも多くの方がおっしゃってるけど、高菜ちゃんの演奏は
「あー、この曲が本当に好きなんだなぁ」って思いが伝わってくるよ。
いろいろ聴かせてもらったけど、私はモー様のK.333 第3楽章が一番印象的だったなー。
こんなに楽しい曲だっけ?と驚いたのをよく覚えています。

私のピアノ…聴いてみると面白いねe-69 っていうか、無理に言わせてる!?
透明感か~。不思議で綺麗なハーモニーが好きだから、それを綺麗に伝えたいって気持ちがあって、
「綺麗でしょi-197 綺麗でしょi-199」って思いながら弾いているのは確かi-235

どーでもいいけど、今日カバンの中にパスポート入ってたんだよね(爆)
たぶん、身分証明のために持って行ったのが入れっぱなしだったんだと思う…。

今日のことはまた別に書くけど(いつ書けるかなi-229)、遠くまで来てくれて本当にありがとうe-266
2007/11/03 Sat| URL | straysheep | edit
すっかり出遅れたが
北の妖精さんと楽しい時間を過ごしていたようですね。ウラヤマシイ!(笑)

ひつじちゃんのピアノからは、美しい音楽を真摯に求めるひたむきさが伝わってきます。
それはきっと、聴く人みんなに伝わってると思いますよ。
2007/11/11 Sun| URL | shig | edit
To: shigさん
すみません、こちらこそすっかりお返事遅れましたe-327

妖精さんとのデート、楽しかったですi-178 いいでしょーi-278
きっといろんな人に嫉妬されてるんだろうなー(笑)

> ひつじちゃんのピアノからは、美しい音楽を真摯に求めるひたむきさが伝わってきます。

いやいや、そんな大したものではないですよ…。
ただ、何ていうのかな。好きな曲であるほどそうなんですけど、
自分の手で美しく弾きたいという気持ちが強くなります。
素晴らしい曲を綺麗に弾きたいっていう、単純な欲求なんですけどね。
2007/11/14 Wed| URL | straysheep | edit
この記事のトラックバックURL
トラックバック
    home    
