Cants Magics

わたしの指で わたしの心で 魔法の歌を 奏でたい ―― 素人ピアノ弾きの綴るピアノに関するあれこれ
スポンサーサイト
--/--/-- -- | スポンサー広告 |permalink
発表会でした
11/3(土)、とうとう教室の発表会の日がやってきてしまいました。

発表会の開演時間は10:00でしたが、出演者が前半25名・後半14名もいて、しかも次の回の開場が13:45だったので、前半終了が12:00頃で自分の番は13:00過ぎかなーと思っていました。自宅でのんびり指慣らしをしていたらいつの間にか時間が経ってしまい、会場についたのは11:45でした。急いで受付を済ませて、「今(プログラムの)どの辺ですか?」と聞いたら、「後半の2番目です」と言われてしまい、激しく動揺((((;゚Д゚)))) 予想より全然早いんですけど 自分の番は13:00頃と思い込んでいたので、慌てて友達と両親に連絡。結局みんな間に合いましたが、母が到着したのは私の出番の直前だったそうです

結局、後半の3番目から会場に入って聴きました。後半の最初は大人の初心者の方々だったようで、ブルグミュラーなど簡単な曲を演奏されていました。やはり舞台慣れしていないのか、暗譜を飛ばす方が続出。自分も暗譜飛んだらどうしよう…と不安になってきました。ぐるぐる考えていたら最初の音さえ思い出せなくなり…いやな予感_| ̄|○

しかしその後、学生さんらしき人達の番になると、それはそれは落ち着いた上手な演奏が続き、いい流れになってきて自分も安心してきました。そうやって自分の番まで指を動かしながら集中力を高めていたのですが、私の直前に弾いたおじさんの暗譜が飛んだ!!うーーわーーil||li _| ̄|○ il||li
一瞬動揺してリアルに倒れ込んでしまいましたが、もうここまできたら覚悟を決めるしかないと、深呼吸を繰り返して気持ちを落ち着けました。

そして私の番。
…正直、弾いているときのことはあまりよく覚えていません。とにかく必死で弾いた記憶があります。とりあえず暗譜は飛ばず、大崩れもせずに終わってくれました。最後のレッスンのことを思うと、及第点くらいの出来にはできたかな、といったところです。聴きに来てくれた高菜ちゃんによると、近くに座っていた小さな女の子が身を乗り出して聴いていて、キラキラ部分を真似して自分の指を動かしていたそうです。想像するだけで可愛い そして嬉しい

ただ…。時間が経って少しずつ振り返ってみると、反省点がたっぷり
思い出せただけでも、
・やっぱりオクターブがハマらなかった。
・やっぱりキラキラの左手がついていかなかった。
・右手も一緒にミスってたところも多数あり。
・楽器に合わせた強弱がつけられなかった。音の出しやすさに浮かれていてはいけません。
・コーダはとにかく速く弾いただけにすぎず、速さの統一感がまるで取れていなかった。
などなどが浮かびます。後日音源を手に入れてから、ゆっくり反省することにします…。

とにかく、自己嫌悪に陥ることなく演奏を終えられたことだけで満足です。スケ3のレッスンはもうしばらく続けて、来年2月にもう一度舞台で弾こうと計画しています

present2007.jpg
頂いた差し入れです。聴きに来てくださった皆様、ありがとうございました!!

ところで、今回は両親が発表会に来てくれました。
家に帰ってから両親に演奏の感想を聴いてみたところ、
母「長い曲だったわね」
さらに父に至っては、
父「最後で強さが落ちていて、終わったって感じがしなかった」
と…。確かに、一番最後の和音でうまく強い音を出せなかったのは事実ですが
更に父は、私が「うまいなー」と思いながら聴いていた女の子の演奏も、
父「最後で息切れしていた」
と厳しい評価を下していました

結論:父はやっぱり厳しかった_| ̄|○

スポンサーサイト
2007/11/06 Tue | オフ会・演奏会 | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
今日の練習?     home     ピアノであそぼ
コメント

管理者にだけ表示
お疲れ様でした!
ひつじさんお疲れ様です~!

お父様かなり辛口ですなぁ。
でも大トリを飾ったんですからスゴイです!
苦しい期間もありつつちゃんと最後まで弾ききったひつじさんに拍手ですよ!
ちょっと休んでまた次の舞台(17日・笑)に向けてスケ3を磨きあげてくださいね^^

あ、当日の音源のアップも楽しみにしてますよ♪
当然ありますよね?(笑)
2007/11/07 Wed| URL | アヤノ | edit
ひつじちゃん
お疲れ様でした。ドキドキしながら読んでいましたが、途中大崩れすることもなくという言葉にホット胸をなでおろしました。
ひつじちゃんなりには反省点はあるでしょうけど、でも、ステージを何度も重ねていかないとわからない事もあり、これもすべて、経験ですよね。
しかしお父様、厳しいですね。
そういえば、熱情のお話をひつじちゃんがしてくださった時も、独学でおうちで熱情弾いてたら、お父様が厳しい言葉を・・・っておっしゃっていましたものね。
お父様は、ピアノを弾かれるの?
ひょっとしてプロの音楽関係の方?
でも、お父様、本当はちゃんと娘のこと認めてると思いますよ。
「お~~いい演奏だったな~~」って面と向かって言うのがチョイト恥ずかしいのかも。
ひつじちゃんのスケ3、今度聴けるの楽しみにしています。
アタシは・・・といえば、あれ以来、熱情は2回ぐらいしか弾いてなくて、超トーンダウンです。他の曲の譜読みは楽しく進めているのですが、どうも熱情は弾く気になれなくてね・・・でも、このままだと、ひつじちゃんにお会いする日、悲惨なことになってしまうので、そろそろまた熱情やらないと。
2007/11/07 Wed| URL | ともみ | edit
お疲れちん
無事終わったそうで、お疲れさまでした。
スケ3。大曲ですねー。
聴きたかったです。今度何か機会があったらぜひ聴かせてくださいね。

羊パパの感想は、一見厳しそうに聞こえるけど
きっとテレ隠しですよ。笑
うちのオヤジさんなんて、自分の娘の結婚式のコンサートは

 「うるさくて話ができん」

とクレーム言う始末です。
つーか、結婚式で自分の娘がコンサートしてやってんのに!ですよ?
オヤへの感謝をこめて!!なのにですよ??

うちのパパさんは、そりゃもー若いころからクラオタだった人ですけども
私の演奏なんざぁ聴くにも値しない、というワケで。笑
ちゃんと感想言ってくれるなんて、すごくいいお父様です。
ご家族が、大切な娘さんの演奏をきちんと聴いて
成長を見守ってくださっているご様子が目に見えるようです。
羨ましい限りです。

2007/11/07 Wed| URL | nino♪ | edit
かっこよかったわよ!
おっつー。

スケ3、良かったよーー。
今まで何回か練習を聴かせてもらったけど
本番が一番良かったv-238
立派に大トリを務め上げていて素晴らしかったわ!

衣装もかわいかったね。
うぅぅ、デジカメ持っていけばよかったなぁ。
ごめん、気がきかなくて。i-229

今度、すたすたで緑を着る時には是非撮影を……(笑)
2007/11/08 Thu| URL | 高菜 | edit
拍手~~~!!!
この日のために、こつこつと練習し、いろんなことを乗り越えての晴れ舞台。
本当にお疲れ様でした。

いっしょになって指を動かしていた女の子。。。今頃、彼女の憧れのお姉さまとして記憶に残っているのではないかしら。
会場にいた他の方たちも、きっとウットリーだったことでしょう。
聴きにいけなくて、ますます残念。。。

どんな時にも冷静に、客観的に分析できるひつじちゃん、すばらしいわ~。
だからこそ、上達するんでしょうね。

>楽器に合わせた強弱がつけられなかった。音の出しやすさに浮かれていてはいけません。
耳が痛い。
私、よく浮かれてます。気をつけよー。

お父様のコメント。
辛口ですが、かわいい娘の演奏をよーく聴いていてくれていた証拠ですよね。

2007/11/08 Thu| URL | ぴあ | edit
お疲れ様でした!
ひつじさん、発表会お疲れ様でしたぁあ~!
気になって1日何回もブログにアクセスした私です(笑)
最後にUPされてた演奏、とてもとてもお上手だったので、とてつもなく努力なさったんだなぁと思っていました!
「おじさんの暗譜がとんだ」にゾッとしました(汗)
怖すぎですね(◎-◎;)
お父様、スケ3が弾ける娘さんをお持ちで羨ましいですよ~。

ひつじさん、トリというプレッシャーの中本当にお疲れ様でした!
今度生で聴かせてください(pq′∀`*)oO〇★+゜

追伸★携帯のブログスキン、ピッタリですね♪
ひつじさんのために作られたみたい(*´∀`*)
2007/11/08 Thu| URL | 夕 | edit
お疲れさまでした
わああーーーー!!!!!本当にお疲れさまです!!!!

ドキドキしながら読んでました。細かい部分の反省はあったものの、大きくは崩れず最後まで弾けたということで、おめでとうございます。まだまだ人前で弾く機会を作られるようですし、ステップアップしてくださいね。

私もそうですが、まず最初に披露する場って発表会ですよね。それからいろんなステージに立って上達していく・・・。ああ、発表会が一番完璧でありたい!!!!!(爆)

私もいつかスケ3にチャレンジしてみたいです。
2007/11/08 Thu| URL | かおる | edit
To: アヤノさん
ありがとーーー!!i-237

そうなんです。父はたまに口開いたと思うととんでもないこと言うんですよね。
父語録を作ったらえらいことになりそう…。

ドビオフ終わってからやっと練習なんて、我ながらバカなことをしましたv-356
弾けるようになるまでは本当に苦しかったぁぁe-327
そういえば、発表会の翌日に某練習会でスケ3弾いたんだけど、そのときはスラスラ弾けたなぁ…。
発表会が終わって気持ちが楽になったみたいだね。
17日までクオリティ保ちたいと思いますe-287(むしろクオリティ上げろって?)

当日の音源は、参加記念として演奏CDをもらえる予定なので、それが届いたらupしますe-343
あと、DVDも注文してしまったので、公開できる映像だったら(!)公開します。
2007/11/08 Thu| URL | straysheep | edit
To: ともみさん
ありがとうございます!!
私も本番前はちょーードキドキでしたi-282
弾いてる最中なんて、少しでも余計なことを考えたら暗譜が飛ぶんじゃないかと不安で、
おそらく目が血走っていたと思いますi-230
そのせいで、弾き終わったときには放心状態でしたv-39

ともみさんのご指摘どおり、父は「熱情」を弾く私に対して
「そんなの熱情じゃない」 と言い放った人物ですe-268
プロとかそういうのでは全然なくて、単なるクラシック愛好家なんですよ。
でも耳はいいみたいで、スタインウェイの演奏とヤマハの演奏を何も言わずに聴かせたら、
「こっちの演奏(スタインウェイ)の方がいい音だね」と指摘していました。
だから、物言いはキツいけど、意見は結構信頼しています。

一度舞台で弾いてしまうと、燃え尽きてしまいますよねー。
ともみさんは演奏会前の追い込みでかなり頑張っていらしたので、その反動もあるのでは…。
私も発表会後にピアノ自体をあまり弾いていないので(!)、ちょっと心配ですi-229
17日に向けて、もう一度練習始めますi-179
2007/11/08 Thu| URL | straysheep | edit
To: nino♪さん
ありがとうございますーーi-199

スケ3、大曲でした。長かったです。
ぶっちゃけ、発表会前に自宅で練習したとき、途中で疲れてしまい、
「本番大丈夫なのか!?」とめちゃめちゃ心配になりましたv-40

結婚式のコンサートってi-198 旦那様と連弾したんですか??
うわー、かっこいいーーーv-10
nino♪さんパパのお言葉も照れ隠し…ですよねi-229
ていうか、nino♪さんの演奏でさえ聴くに値しないなんて…。

うちの父の場合は、「聴いている」というより「聴かされている」状態なので
感想も無理やり絞り出したって感じでしょうかv-356
何はともあれ、実家でピアノ弾くのを許してもらえるだけありがたいことですv-436
2007/11/08 Thu| URL | straysheep | edit
To: 高菜ちゃん
先日は遠いところを本当にありがとう!!e-466

ちゃんと交通費に値するだけの演奏はできたかしら??
確かに、今まで人前で弾いた中では一番の出来だったかもしれない。
今までは人前で弾くと、想定外のミスばかりしてたからi-241
それにしても、間に合って本当によかったよーv-406

そうそう、私も自分でデジカメ持って行くの忘れてたんだよねv-356
おまけに、両親も写真撮る気は全くなかったらしく(笑)
DVDが届いたら記念代わりにスキャンするかな…。
あの服、今度すたすたで着ようねe-266
2007/11/08 Thu| URL | straysheep | edit
To: ぴあさん
ありがとうございますーーe-53

身を乗り出して聴いてくれた女の子、最後まで聴いてくれたかなーi-228
今回は長い曲を選んでしまったので、会場で聴いてる方々が飽きないかどうかが一番心配でしたv-356
(実際、母は「長かった」と言ってますしね…)
でも、ひとりでも「かっこいい曲だったなー」と思ってくれる方がいたら、私は嬉しいですv-344

私も弾き終わった直後は何も考えられませんでしたよーe-263
全部終わって家に帰って、ふと思い出したらそういえば…くらいの分析です。
演奏のCDが届いたら、激しく落ち込みそう_| ̄|○

>>楽器に合わせた強弱がつけられなかった。音の出しやすさに浮かれていてはいけません。
>耳が痛い。
>私、よく浮かれてます。気をつけよー。

いや、私もいっつも浮かれまくりですe-329
去年の曲は弱音が多かったから気づきにくかったのですが、
今年の曲はガンガン鳴らす部分が多かったので、
音が出るからといって調子に乗ってボンボン出してしまったかなーとi-195
演奏しながら調節するって絶対に難しいですよね。気にしてもできるかわかりません…。

父の辛口コメントですが、今後は演奏の向上に生かしていこうかなーなんて
いい方に考えてみたりして(笑)
2007/11/09 Fri| URL | straysheep | edit
To: 夕さん
ありがとうございますーーi-178

あはは。お待たせしてしまってすみませんi-229
土日と用事が詰まっていたので、すっかり疲れてしまって…。
今回はもう、直前までテンパってましたよ~i-282
(…いや、よく考えたら去年もかなりテンパってた気がしてきたw)
前のおじさんも、終わったあと「どうして止まったんだろう?」と不思議がっていらしたので、
舞台のマモノが降りてきてしまったようですねv-37
自分は何とか追い払うことができてよかったですe-282
いや、ミスタッチとか弾き直しはかなりあったはずなんですけどねv-356

スケ3はせっかく弾けるようになったので、しばらくはいろんなところで使い回そうと思いますi-235
ご一緒できる機会があったら、優先的にスケ3でエントリーします!

あと、携帯のテンプレ変えたのお気づきになりました?
たまたま見つけて、思わず飛びついてしまいましたe-192
2007/11/09 Fri| URL | straysheep | edit
To: かおるさん
わーーー!ありがとうございますーーー!!!

今年の発表会は、本当に最後まで自信が持てませんでした。
短期間しか練習してないとか、暗譜のことを気にせずに済むまで弾き込んでいないとか、
あまりにも不安材料が多すぎて…。
大崩れしなかっただけでも万々歳だったと思います、ハイ。

ただ、発表会では一応体裁を整えられたものの、
先生からは「レッスン継続しようよ」と言われているので、
もう少し粘ってより良い演奏を目指したいと思いますv-352

スケ3の情報をネットで探してみると、「繰り返しが多くて弾きにくい」という意見を結構見かけるんですよね。
私は逆に表現にはあまり迷わなくて、弾きやすいと思っていたのですがi-229
むしろスケ2の方が繰り返し多くない!?みたいなw
なので、簡単なのか簡単じゃないのかよくわからない曲ですが、かおるさんもぜひ練習してみてください♪
2007/11/09 Fri| URL | straysheep | edit
この記事のトラックバックURL
トラックバック
    home    
