Cants Magics

わたしの指で わたしの心で 魔法の歌を 奏でたい ―― 素人ピアノ弾きの綴るピアノに関するあれこれ
スポンサーサイト
--/--/-- -- | スポンサー広告 |permalink
ピアノ好きのねえさんに100の質問(その1)
高菜さんのところで拝見して、これは自己紹介にいい!と思っていただいてきた「ピアノ好きのねえさんに100の質問」です。元はすけきよさん(すけきよピアノ日記♪)が質問を考えてくださったそうです。

質問は全部で100問あるので、読みやすさを考えて20問ずつに分割しました。全部で5エントリー、順にアップしていきます。
その1では以下の質問に回答します。

ピアノ歴について (Q1~Q10)
ピアノ曲について (Q11~Q20)

それでは、GO
ピアノ歴について

Q1 何歳からピアノを始めましたか?
6歳。「6歳の6月に習い事を始めると長続きする」と言われたので。6月に始めた。
Q2 自分で希望しましたか?または両親(第三者)?
自分で希望した覚えは正直ないんだけど、両親に聞くと自分から習いたいと言ったらしい。また最近クラシック好きの父に聞いたところ、意図的にモーツァルトのレコードを流して、私がピアノを習いたいと思うように仕向けたらしい(笑)
Q3 ブランクはありますか?
18歳(大1)~26歳(社会人3年目)
Q4 途中でピアノが嫌いになったことは?何故?
習い始めてすぐに嫌いになった。原因は、練習嫌いの私に母が無理やり練習させようとしたから。母から逃げてなぜか先生の家に行ったこともある。
Q5 レッスンをずる休みしたことありますか?
大人になってからの方が多い(笑)
Q6 手は何度届きますか?
白鍵だけの和音であれば9度も押さえられる。でも確実に届くのは8度。
Q7 ピアノ以外の楽器をやったことありますか?
中学のブラスバンド部でユーフォニウム。体に似合わず大きな楽器を選んでしまった…。
Q8 ピアノっていいなぁ♪って思ったきっかけは?
有名な曲を自分で弾けたとき、かなぁ。
Q9 ピアノを続けていても、前よりヘタになることはあると思いますか?
うーん、ヘタっていう言葉をどう解釈すればいいのかわかんないから答えようがない。
例えば、昔弾けた曲でもしばらく弾かないとヘタになるとか、そういうのはありますよね。
Q10 一生やっていきたいと思いますか?
やっていきたいです!
そのためにも、グランドピアノと防音室を提供してくれるスポンサーを(ry

ピアノ曲について

Q11 一番最初に憧れた曲はなんですか?
ソナチネアルバムに載っているハイドンのソナタハ長調。
家にフィリップ・アントルモンの音源があって繰り返し聴いていたので。一番最初の目標だったと思う。
Q12 今一番憧れてるけど手が届かない曲は?
いろいろあるけど、とりあえずラヴェルの「道化師の朝の歌」
Q13 挫折した曲はありますか?
レッスンには持っていってないけれど、ショパンの「英雄ポロネーズ」はいつも途中で投げ出す(笑)
Q14 聴いていて涙が出そうになる曲は?
ショパン:舟歌 Op.60
ショパン:ノクターン第8番 Op.27-2
Q15 かっこいい曲、きれいな曲、どっちが好み?
かっこいい曲をガンガン弾く方が好き。でも、大人になってから知り合った人には、きれいな曲が得意だと思われている節がある。
Q16 終わり方は派手な方がいい?静かな方がいい?
派手な方が爽快感があるから好き。
Q17 究極に難しい!と思う曲を一曲。
バッハのインヴェンションは、ある意味究極に難しい曲集だと思う。
Q18 死ぬまでに必ず弾いてみせる!と思う曲。
・ドビュッシーのピアノ曲全部
・ショパン:舟歌
・ベートーヴェン:ソナタ第23番「熱情」Op.57
Q19 思い出の一曲を教えてください。
ドビュッシーの「塔」。私がドビュッシーにハマるきっかけとなった曲。
『版画』の3曲は全部好きです。
Q20 人前で今すぐ弾くことになったら。何を弾きますか?
・ショパン:ワルツ第1番「華麗なる大円舞曲」Op.18
・ショパン:ワルツ第2番「華麗なる円舞曲」Op.34-1
・ドビュッシー:アラベスク第1番
・ドビュッシー:雨の庭
・ドビュッシー:水の反映
ならたぶん頭に入ってる。ただ、最後の2つは指が回らないと悲惨なことになりそう(爆)

(つづく)
スポンサーサイト
2007/06/08 Fri | バトン・企画もの | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
ピアノ好きのねえさんに100の質問(その2)     home     2006年・演奏会の記録
コメント

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
トラックバック
    home    
