Cants Magics

わたしの指で わたしの心で 魔法の歌を 奏でたい ―― 素人ピアノ弾きの綴るピアノに関するあれこれ
スポンサーサイト
--/--/-- -- | スポンサー広告 |permalink
今日の練習?
土曜日に発表会を終え、日曜日も1日出かけていたため、月火と丸2日ぐでーっと休んでいました。もちろんピアノに触ることもなく。今週中にやらなければいけない手続きもあるので、それは早めに取り組まなければならいのですが

今日になってやっと気力が回復してきて、発表会の日記も書きました。ピアノも弾きました。2台ピアノコンサートもあと約1ヶ月に迫っているので、休んでいる暇はないのです

相方の高菜ちゃんがコツコツと2台ピアノ曲の練習をしている間、私が何を練習していたかというと…

ユニコーン「雪が降る町」

あっ、石を投げないで…。

最近、好きな曲を自分でピアノアレンジして弾けるようになりたいなーと思っています。
耳コピなら何となくできるのですが、原曲のコードを崩したり伴奏を変えようとすると、どうも垢抜けなくなってしまい、自分で弾いてても嫌になってきます。そこを何とか克服して、できるようにならないかなーと…。

そんなわけで、「雪が降る町」をピアノで弾いていたのです。
ちょうどクリスマスにピアノを弾く機会もあるので、あわよくばそこで演奏しようかと。
名曲なので、たくさんの人に知ってほしいなーなんて魂胆もあります。

とりあえずは原曲再現を目指して(私は "more bell mix" の方が好きです)、記憶をたどりながらコードとベースラインを探りました。なんとなく分かったら、原曲のリズムを参考に弾いてみる。うん、それっぽい曲になったけど、まだ不自然なところがあるような気がする。原曲を聴き直してコードを確認しようと決めました。
次に、伴奏のリズムを原曲から崩し、アドリブも入れてみました。こんな感じかなぁ…みたいな演奏はできたのですが、原曲に思い入れがあるからでしょうか。やっぱり違和感が拭えません。こういうときどうやって折り合いつければいいのかなぁ…。
原曲に忠実にいくか、伴奏を崩すか、そこから悩んでいます。2通り作ってみようかな。っていうか、そこまでできるんだろうか私は。

その他に、最近 "The Neverending Story" も弾きたい病になっています。
キラキラの原曲より坂本美雨バージョンがいいなぁ。

( ゚д゚)ハッ!

すみません、2台ピアノの練習もちゃんとします

スポンサーサイト
2007/11/07 Wed | 練習日記 | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
今後に向けて     home     発表会でした
コメント

管理者にだけ表示
んだ、名曲だよ。
先日、超久々に民夫の夢を見たよ。
テイが生まれる前までは、ツアー必ず行ってましたから~~~
年末年始も一緒でしたから~(笑)
最近聞いてないなぁと、思ってたら、羊ちゃんのブログを読んで
あら奇遇だわ♪と思ったよ・・・
ぜひ聞かせてたも・・・

2007/11/08 Thu| URL | taku | edit
おお
いいじゃん「雪が降る町」!
せっかくピアノで弾くんだから、原曲よりもアレンジ重視の方が雰囲気出ていいんじゃないかな~
けど民生はいいね。「すばらしい日々」が一番のお気に入りです。
2007/11/08 Thu| URL | かとしん | edit
名曲なり
うん。私も名曲だと思う。

ユニコーンは好きな曲いっぱいあるけど
私は「おかしな2人」がやっぱり好きだなー。
「開店休業」「抱けないあの娘」「自転車泥棒」とかも好きだけど。

アレンジ完成したら聴かせてよん。
楽しみにしてます。

2台ピアノ曲は、、、私も特に練習進んでるワケじゃないから大丈夫。
(いや。Duoとしてはちっとも大丈夫じゃないか…)
2007/11/09 Fri| URL | 高菜 | edit
カラオケでは歌いづらい
#mixiにコメントぶら下げときました.

「雪が降る町」大好きです.
ただカラオケでうたう機会はないのが残念.だって
クリスマスから大晦日の間ってみんな忙しいから.
2007/11/09 Fri| URL | qscftrewd | edit
To: takuさん
takuさんもユニコーンファンでしたか!!
ツアーにもいらしてたとはすごーいi-199 いいないいなe-282
私は解散後に好きになったので、ライブはCDでしか聴いたことなくて…。
でも、民生のソロライブには何度か行ってますi-194

「雪が降る町」は、好き勝手弾いてたら結構それなりの曲になってきました。
生で演奏する機会があれば…(録音するのは恥ずかしいのでi-228
ユニコーンはピアノで弾きたい曲がいろいろあるんですよね。
「開店休業」や「サマーな男」も弾いてみたいですv-238
2007/11/10 Sat| URL | straysheep | edit
To: かとしんさん
「雪が降る町」いいですよねーi-233
いろいろ試してみて、やっぱり原曲のハチロクビートはそのまま生かして
適当にピロピロ付け足すような感じで弾いてます。
"more bell mix" ってことで鐘の音も意識しながらv-339

「すばらしい日々」もいいですね~e-343
この曲、私がはじめて知ったユニコーンの楽曲かもしれません。
いや、それより先にごっつええで「風」を聴いていたか(笑)
2007/11/10 Sat| URL | straysheep | edit
To: 高菜ちゃん
うむ、あれは名曲ナリね(←コロ助?)
井上陽水が認めただけあります。

ユニコーンの好きな曲は、挙げ始めたらキリがないね。
「抱けないあの娘」!いいね~i-278 5kg 9kg 12kg♪
私はやっぱり「ペケペケ」と「服部」は抜かせないかなi-236
でもでも、「ターボ意味無し」や「与える男」も好きだし…。
あー、ユニコーンカラオケに行きたくなってくるv-264
「雪が降る町」のアレンジ、ぜひ意見を聞かせて!

2台ピアノ…うわ、練習しなきゃe-327
2007/11/10 Sat| URL | straysheep | edit
To: qscftrewdさん
ご訪問&コメントありがとうございますv-435

「雪が降る町」は本当に名曲ですよね。
歌詞自体が「年末は忙しい」って曲なので、カラオケで唄えないのも仕方ないかも!?
忘年会ができたら一番歌いやすいのでしょうか。
もしくは、Sなんとかの原稿執筆の傍ら歌うとか(笑)
2007/11/10 Sat| URL | straysheep | edit
今まで読むだけでごめんなさい~m(__)m
初コメです。
好きな曲をピアノアレンジ、素晴らしいじゃないですか~♪
夜毎屋は現在、好きでもない曲(クラシック外)をなぜか毎日弾いてマス。
何の曲だって?
近々日記に書く予定ですので回答はそこで!(別にそんな大したネタでもないんですが)
2007/11/13 Tue| URL | 夜毎屋 | edit
To: 夜毎屋さん
お忙しい中コメントありがとうございます!
最近ピアノネタはこちらにまとめているので、読んでいただけて嬉しいです。
うちのblogは読み逃げでも大歓迎ですので、コメントは気が向いたときで構いませんよv-356

ピアノアレンジ、原曲に沿ったものすごく単純なアレンジならできるんですが、
ジャズピアニストみたいにテンションコード入れるとか、そういう小技がわからないので、
あまり満足できない出来になってしまうんですよねi-182

> 好きでもない曲(クラシック外)

って、恵比寿でちょっと見せていただいた楽譜の曲かな??
日記楽しみにお待ちしております♪
2007/11/14 Wed| URL | straysheep | edit
この記事のトラックバックURL
トラックバック
    home    
