Cants Magics

わたしの指で わたしの心で 魔法の歌を 奏でたい ―― 素人ピアノ弾きの綴るピアノに関するあれこれ
スポンサーサイト
--/--/-- -- | スポンサー広告 |permalink
8月発表会の音源
8月の発表会(会場:アスピアホール)のCDが届きました
CDは豪華2枚組。ジャケットの装丁も美しく、ピアノの響きが綺麗に録音されていて、自分がいっぱしのアーティストになった気分です(←言いすぎ)
録音・編集のDさん、ジャケットデザイン・印刷のYさん、とっても素敵なCDをありがとうございます!
(発表会のレポートはこちら

CD_1.jpg   CD_2.jpg

演奏を聴くと、発表会のときの記憶がよみがえってきました。発表会レポートにも書いていますが、この日は演奏も譜めくりも多くてバタバタしていて、全然落ち着かなかったのでした。演奏がボロボロだったのはそれが原因…というのは言い訳にすぎないですね
それにしても、改めて聴くとみんないい演奏をしています。特に最後のジブリメドレーは、自分も参加しているのに思わず感動してしまいました(笑)

このCDの中から、自分の演奏をアップしました。一緒に自分の感想も書いていたら、後悔と反省だらけになってしまいました ピアノの音が素晴らしいことだけが救いです よろしかったらお聴きください

・モンポウ:歌と踊り 第5番
演奏中にやっちまった記憶がはっきり残っていたので、聴くのが怖かった演奏です。案の定、最後に大ミスをやらかしていました 他にもミスタッチが多すぎ…。でも、ピアノの音の良さに救われて、思ったよりもマシな出来になっていて安心しました。
MP3 (4:09, 3.81MB)

・グリーグ:トロルドハウゲンの婚礼の日 Op.65-6
ピアニストによっていろんな表現方法のあるこの曲ですが、私はテンポをあまり揺らさずに、強弱で変化をつける方法を取りました。
しかし、音外しすぎだろ、常識的に考えて。
でも、こちらの演奏もピアノの恩恵を十分受けていますね。キラキラ響いてくれる高音部のお陰で、高音の3連符がコロコロと綺麗な音になってくれました。スタインウェイ様様。
MP3 (5:24, 4.95MB)

・[連弾] フォーレ:組曲『ドリー』より「ドリーの庭」
私はPrimaを弾いています。実はほとんど練習していなかったのは公然の秘密(だって、他の曲の練習でいっぱいいっぱいだったんだもん…) それなりにこなしたつもりだったのですが、改めて聴くと「ここはSecondaがメロディーだから、もう少し抑えればよかったな」など、反省点が山のように見つかります。
MP3 (2:38, 2.42MB)

・[連弾] シャブリエ/コルトー編:『3つのロマンティックなワルツ』より I. ニ長調
これもPrima。発表会のときは奇蹟が起こったと感動していましたが、音源を聴くと…(以下省略)。冒頭のアルペジオ、レガートになってねー その他にも、音消えてる(弾けなかった)部分もあるし…。あ~、もう一度弾きたい!!
MP3 (3:23, 3.10MB)

・[ジブリメドレー] 鳥の人 ~ 風の谷のナウシカ
これも連弾ですが、今回はPiano IIを担当しました。アレンジが素晴らしくて練習のときからすごく楽しかった曲で、ジブリメドレーの中で流れると軽く感動します(言いすぎ?) でもでもでも、一番最後のヤマ場で痛恨のミスをしてしまったのです あぁ、あれさえなかったらなぁ_| ̄|○
MP3 (3:51, 4.41MB)

来年の発表会ではどんな曲が弾けるでしょうか。今から楽しみです
ただ、来年はもっと完成度の高い演奏をしたいな…。

スポンサーサイト
2007/11/14 Wed | 恥さらし | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
のだめカンタービレ19巻(ネタバレあり)     home     今後に向けて
コメント

管理者にだけ表示
キレイ~
 straysheepさん、こんばんは^^

 演奏、拝聴しました!
モンポウ、イイですね~グっときます。
 そして、グリーグ、やっぱ良い!この曲!
全体的にバランスがイイですよね。
sheepさんの演奏もセンスが良くて抜群ですよ♪
ミスタッチなんて殆ど気になりませんでした。
日当たりが良い素敵なサロンで、オシャレな人たちが集ってるイメージ。。
調度品もマホガニーで統一され。。。あ、妄想に入ってしまうw

 あと2曲もこれから拝聴します☆

2007/11/15 Thu| URL | こーじ | edit
To: こーじさん
演奏聴いてくださって本当にありがとうございますe-466
また、発表会前のコメントもありがとうございましたv-352 無事終わりましたi-229

モンポウ気に入っていただけましたか?いいですよねー!!
この曲以外にも名曲がたくさんあって、今めちゃめちゃハマってます。
思い余って推薦記事も書いてしまいました↓
http://cantsmagics.blog107.fc2.com/blog-entry-46.html

グリーグの方も、あんなに聞き苦しいのに温かいお言葉をありがとうございますi-241
これもきっとピアノのお陰です、絶対(笑)
聴き慣れた演奏とはちょっと違って聞こえるかもしれませんが、
この曲はリズミカルに弾いた方がいいかなーと思ってこんな風に演奏しました。
参考にしたピアニストの影響が大きいって噂もありますがv-356
おそらく、こーじさんが思われるほど難しくないと思いますよ。
なので、ぜひ息抜きにでも弾いてみてください!
2007/11/16 Fri| URL | straysheep | edit
レベル高っっ!!!!
こんにちは~v-291
CDがもらえるんですね、スゴイv-237
そしてsheepさんのレパートリーの多さに毎回驚いていますv-20
素敵すぎv-341ピアノの音のよさだけじゃないですよ~v-353
ナウシカ、壮大で感動しましたv-347
2007/11/16 Fri| URL | 夕 | edit
To: 夕さん
聴いてくださってありがとうございますe-266

CDは一応お金を払って購入しましたv-61
でも、実費くらいしか取られてないんじゃないかな…。
記念になるし、本当に嬉しい限りですv-352

このときの発表会、本当にキッツキツだったんですよ~e-327
無計画にエントリーしすぎて、練習が追いつきませんでしたi-195
ドリーの庭とかロマンティックなワルツとか、たぶんもう弾けないe-263
そのせいで、スケ3の練習もギリギリになってしまったし…。
曲を絞って完成度上げる方がいいなーって反省しましたe-330

ナウシカ感動しますよねっe-420
編曲がものすごく良かったんですよ~v-10
ジブリメドレーは本当に楽しかったですi-199
2007/11/16 Fri| URL | straysheep | edit
この記事のトラックバックURL
トラックバック
    home    
