Cants Magics

わたしの指で わたしの心で 魔法の歌を 奏でたい ―― 素人ピアノ弾きの綴るピアノに関するあれこれ
スポンサーサイト
--/--/-- -- | スポンサー広告 |permalink
のだめカンタービレ19巻(ネタバレあり)
のだめカンタービレ #19 (19) (講談社コミックスキス)のだめカンタービレ #19 (19) (講談社コミックスキス)
(2007/11/13)
二ノ宮 知子

商品詳細を見る


発売日から数日経ちましたが、今日やっと購入しました!
またもネタバレ感想、つらつら書かせていただきます。
まだ読んでいない方はご注意ください








今回も見どころいっぱいの巻でしたが、一番の目玉はやっぱり峰くん再登場かな 日本編(特にR☆Sオケ辺りかなー)の賑やかな場面を思い出します。
あと、いつにも増してカップルの恋模様が描かれていましたね。しかも複数。その後の展開も含めて、ターニャにきゅんとしてしまいました
あと個人的に、くろきんの世話焼きっぷりに「こんな彼氏いいなぁ…」と思ってしまいました(爆) いや、決してこき使える彼氏が欲しい訳ではないんですよ

さて、そろそろピアノ関係の話をあれこれ語りたいと思います。
今回はターニャ&ユンロンがコンクールを受けているため、またもピアノ曲が出てきました。その曲はというと…。

<ターニャ@カントナ国際コンクール1次予選>
・J.S.バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻22番 変ロ短調
・ショパン:バラード第4番 Op.52

<ユンロン@カントナ国際コンクール1次予選>
・J.S.バッハ:平均律クラヴィーア曲集第2巻4番 嬰ハ短調
・ベートーヴェン:ピアノソナタ第17番 Op.31-2 「テンペスト」 第1楽章
・ショパン:スケルツォ第1番 Op.20

なんというか…ショパンのバラ&スケなんて、のだめでこんな王道の曲が出てきたのって初めてじゃないですか?思わず キタ――(゚∀゚)――!! って叫びそうになっちゃいました。

でもでも、ちょっと疑問なのが、2人の演奏した曲数が違うこと。トータルの演奏時間にそう差があるとは思えないので、本来の課題曲は
(1) バッハの平均律
(2) 古典ソナタの第1楽章
(3) ショパンのバラorスケ(もしくはロマン派の曲?)
とかで、ターニャの演奏曲が1曲省略されていたのでしょうか。だとしたら、ターニャは何の曲を弾いたんだろう?…なーんて想像するのもまた楽しいです。こんな楽しみ方ってやはりマニアック?
2次予選以降の曲にも大注目です

さて、毎回注目している中表紙の楽譜ですが、今回の曲は全然わかりません。
2段組でペダル記号も書かれているのでピアノの楽譜には違いないはずなんですが、フラット1つ=ヘ長調 or ニ短調の曲なんてこの巻に出てきたっけ??ぐーぐる先生に聞いたり某SNSのコミュニティを見てもわかりません。
もしや、この巻以降に出てくる曲を先取りしているのでは!?と思い立ち、雑誌「KISS」のネタバレ情報を探しました。ここまで来たら意地です。そんな苦労を経て、やっと曲を特定…。
19巻より先のネタバレになってしまう可能性があるので曲は伏せますが、私にわからなかったはずだわ
(答えを知りたい方へ→楽譜の曲はシューマン:クライスレリアーナです)

スポンサーサイト
2007/11/15 Thu | 楽譜・本・マンガ | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
浮気の虫     home     8月発表会の音源
コメント

管理者にだけ表示
活いか
のだめ19巻、ようやく読みました。黒木君の世話焼きっぷりはすごかったw
ただ彼はあんなこき使われるような子を彼女にはしないと思うんだけど(笑)

音楽的には、近現代が出てこないのがちょっと残念。
ターニャせっかくロシア人なのに、なぜ5人組とかプロコとか弾かないかなー

あと密かにウケたのは、のだめの「さきイカ」が「活イカ」にバージョンアップしていたことw
「ぴちぴち活イカ」ってどんな食い物!?
2007/12/05 Wed| URL | かとしん | edit
To: かとしんさん
恩師の縁があるとはいえ、すごい尽くしっぷりでしたよね。>くろきん
彼は知らない間に好きな子にこき使われちゃう、
というよりむしろ、自分がこき使われてることに気づかないタイプと見ました(笑)

近現代ですが、やっぱりパリが舞台だけあって、フランスはかなり充実してません?
ラヴェルなんて有名どころばっかり出てるし、プーランクも出てるし。
ロシアはラフ2が目立ってますが、そういえば他の作曲家はあまり出てないかも…。
5人組のピアノ曲で出てきそうなのは「イスラメイ」や「展覧会の絵」でしょうか?
プロコはコンクールで出てこないかなー。

活イカ、思わず探しちゃいましたよ!これまた細かいところを…。
ぐぐってみたんですが、これはフランスに空輸しても痛まないのか!?
http://www.oki-katsugyo.com/
↑『活きてるって素晴らしい』に爆笑www
2007/12/06 Thu| URL | straysheep | edit
ツチノコラーメンも気になる
> というよりむしろ、自分がこき使われてることに気づかないタイプと見ました(笑)
鋭い!言われてみればそんな気もするww
惚れたらとことん尽くすタイプ? ってか進んでこき使われてそう。

> 近現代ですが、やっぱりパリが舞台だけあって、フランスはかなり充実してません?
でもサティ出てないし、メシアン出てないし・・・って試験にゃ使わないかww
ってよく考えたらターニャは故郷嫌ってるんだから、弾かないのはある意味当然なのかも。
けどプロコはいいよ~。惚れます。

> 『活きてるって素晴らしい』に爆笑www
活イカ本当にあったんだ!シャレかと思った。ぐぐってみるもんだなあ~
なにせ「伝説のイカ」だし、きっと大丈夫なんでしょう。むしろ検疫の方が心配w
2007/12/06 Thu| URL | かとしん | edit
To: かとしんさん
> ツチノコラーメン
ちょwww マジでwwwww
小ネタを探し回るのも楽しいですねー。1冊で何度も楽しめる!

> 惚れたらとことん尽くすタイプ? ってか進んでこき使われてそう。
そうそう、そういう人がいいんです(笑)

サティとメシアンは出てないけど、ミュライユというフランスの現代作曲家は出てましたよ。
私もはじめて聞く名前でしたがi-229
ドビュッシーファンとしては、「半音階のための」とかマイナー曲ばかり取り上げられているのを
喜ぶべきか悲しむべきか…。
あと、プロコはドラマの方で大活躍してたからいいんじゃないですか!?
私はプロコよりもスクリャービン希望e-282

活イカも福岡名物だったりするんですかねぇ…。
2007/12/08 Sat| URL | straysheep | edit
この記事のトラックバックURL
トラックバック
    home    
