Cants Magics

わたしの指で わたしの心で 魔法の歌を 奏でたい ―― 素人ピアノ弾きの綴るピアノに関するあれこれ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- -- | スポンサー広告 |permalink
2台ピアノレッスン & その後の練習
「2台ピアノコンサートに出よう!」と決めて、本番に向けて練習を重ねていた“すたすた”(高菜ちゃん&ひつじ)。しかし、2台ピアノの経験は2人とも浅く、舞台で弾くのなんてもちろん初めて。合わせられるようになったものの、ここからどう仕上げていけばいいのか分かりません。

そこで先日、高菜ちゃんと一緒に2台ピアノのレッスンを受けてきました。
高菜ちゃんが見つけてくれた先生は、ピアノデュオとして演奏活動をしていらっしゃいます。それと同時に、ご自分達の経験も踏まえて、ピアノアンサンブルに取り組む人向けにレッスンを開講していらっしゃるのです。

このレッスンがもう、目からウロコが落ちまくり!!

私が一番感じたのは、「自分の感覚で弾いて、それで合っていると思っている部分でも、言葉にして確認すべき」ということです。レッスン中に何度も聞かれた「ここはどう弾いてるの?」という質問に対し、「私は○○だと思って弾いてました」と、“私”を主語にしてしか答えられない。今まで何となく気になっていたにも関わらずそのままにしていた部分を、容赦なく注意されてしまう。そんなことを繰り返す中で、デュオでは2人の意識合わせが大切なんだと実感しました。

その他にも、
・ひとりで弾いているという感覚を常に持つ
・メロディーはどこか、最低音(ベース)はどこかを意識し、和音のバランスを考える
・2人のメロディーが途切れないように
・強弱記号より極端に、より分かりやすく強弱をつけてもOK
などなど、たくさんの指摘を受けました。言われてみれば確かに…と思うこともたくさんありましたが、指摘されないと気づかないのも事実。実にいいアドバイスを頂いてきました。

そういえば、先生方から一番最初に受けた注意は、
「弾き始めるときに“せーの”で合わせるのはやめようね」
ということでした。素人丸出しだ

レッスンを終えて、「すごく楽しかったね!!」と高菜ちゃんと充実感に浸り、私は早くも次の練習が楽しみになりました。

が (But)

ひつじ、2台ピアノの練習を2回連続ドタキャン
しかもそのうち1回は、コンサート前最後の練習でした…。
無理を言って高菜ちゃんに平日時間を作ってもらい、何とか最後の練習ができました。レッスンを受けたお陰で、個人的には今までより演奏が良くなったと感じました。しかし、自分のせいで貴重な練習時間を減らしてしまったことには申し訳ない気持ちでいっぱいです

同じコンサートに出演する予定のたむさんが、

デュオは、相手に対する尊敬と誠意。


という素晴らしいお言葉を書いていらっしゃいました。

果たして私は、高菜ちゃんに誠意を示せているのでしょうか??
仕事をしながらしっかりと練習している高菜ちゃんを、私は心底尊敬しています。それに対し、時間はたっぷりあるくせに行き当たりばったりの練習ばかりする私。その上合わせ練習はドタキャン。しかもそれを、「スタジオ代払うから…」と金で解決しようとする。
…誠意のかけらもないじゃないか!!!(号泣)

本番まであと数日。本番では精一杯の誠意を見せられるよう、しっかり練習しようと思います。
さて、今日も練習練習!!

スポンサーサイト
2007/12/05 Wed | レッスン日記 | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
すたすた2台ピアノデビュー     home     アルコールの少ない飲み会と深夜のコスプレ大会
コメント

管理者にだけ表示
レッスンはホント、楽しかったよね♪

>「私は○○だと思って弾いてました」と、“私”を主語にしてしか答えられない

ご、ごめん。
私は自分の意見すら持ってなかった。v-390
殆ど何も考えずに弾いてたから答えられなくて
貝のような状態で申し訳なかったです。

練習のキャンセルは本当に気にしなくていいからv-356
体調が悪い時は仕方ないよ~~。
っていうか、私ひょっとして「オメー、ドタキャンしてんじゃねーよ」的な
威圧オーラ放ってた??
怒ってるように見えた??
だとしたら今後、気をつけます(笑)

いよいよ本番が近づいてきたね~。
今はワクワクする気持ちでいっぱいだわ。
一緒に本番という舞台を遊び倒しましょう♪
2007/12/07 Fri| URL | 高菜 | edit
え。誠意って金のことじゃなかったっけ?(違)
2007/12/07 Fri| URL | shig | edit
楽しみにしてます!
明日、聴きに行きます!
客席から応援してますよ~☆
演奏はもちろん、お2人のドレス姿も超楽しみ!
2007/12/07 Fri| URL | ふわふわ | edit
体調大丈夫?

とにかく本番思いっきり演奏してきてね!
聴きにいけないのが残念だわー
すたすた北海道遠征はないの?(笑)

連弾はいつもよりもっと呼吸をして、その呼吸を合わせなければいけないと教わりました;;;
だから連弾するとかなりの鼻息だよ(笑)

こっひーちゃんも高菜さんとブヒブヒと楽しんで!

2007/12/07 Fri| URL | マロニー | edit
To: 高菜ちゃん
レッスンは本当に楽しかったね!受けてよかった~と思いましたe-420
先生からの質問は、私もほとんどその場の思いつきで答えてたv-356
2人の共通意見です!って(嘘でも)堂々と言えばよかったのかもしれないけど、
それにはやっぱり抵抗があってi-229

> 私ひょっとして「オメー、ドタキャンしてんじゃねーよ」的な威圧オーラ放ってた??
NOOOOO!!!! 断じてそんなことはありませんi-199
私の勝手を許してくれて、むしろ感謝の気持ちでいっぱいです。
それと、練習時間が減って不安を与えてしまったかなぁ…という罪悪感もi-183

とうとう明日本番だねe-282
なかなか機会のない貴重な2台ピアノのコンサート、
思いっきり楽しんで演奏しようねe-266
2007/12/08 Sat| URL | straysheep | edit
To: shigさん
ちょwww 何ですかその政治家の答弁みたいなのは(笑)

誠意って…何かね?(by 菅原文太)
2007/12/08 Sat| URL | straysheep | edit
To: ふわふわさん
おおおーーー!!来てくださるんですねi-233
嬉しいです!ありがとうございますe-278
今回はコスプレが一番の見所!?
…いや、演奏も頑張りますので、客席から応援よろしくお願いしますe-466
2007/12/08 Sat| URL | straysheep | edit
To: マロニーさん
1回 (11/23) はよくわからない疲れで、もう1回 (12/2) は風邪でキャンセルしてしまいましたi-241
今は大丈夫です!…と言いたいところなんですが、
さっきからお腹が痛くてe-327 (たぶん食べ過ぎw)

今回は私達以外にも、shigさんや夜毎屋姐さまも演奏なさるので、
すごく楽しそうですよねー。
マロ様も出演されたら素晴らしい演奏が聴けたと思うと、残念ですv-356
すたすたも頑張ってきますe-281
北海道遠征は…相方さんに打診してみましょうか!?

呼吸は本当に大切だと思います!!
練習では2人の呼吸を合わせられるように頑張りました。
声が出せないので、常にオーバーアクションです(笑)
耳をすませて相手の音を聞き、アイコンタクトでタイミングを計り、
大きく息を吸ってブヒブヒv-16
本番は、ひつじがブタに変わる勢いでブヒブヒしますv-81
2007/12/08 Sat| URL | straysheep | edit
この記事のトラックバックURL
トラックバック
    home    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。