Cants Magics

わたしの指で わたしの心で 魔法の歌を 奏でたい ―― 素人ピアノ弾きの綴るピアノに関するあれこれ
スポンサーサイト
--/--/-- -- | スポンサー広告 |permalink
すたすた2台ピアノデビュー
12/8(土)、2台ピアノコンサートに出演してきました!

私もお陰さまで色々な演奏会に参加させていただいていますが、この会は参加者のレベルが特に高い。音大出身だったり現在もピアノを教えていらっしゃる方が多く、ほぼセミプロの集まりです(だからこそ2台ピアノコンサートなんて企画ができるのかもしれませんが…)
我らすたすたも、そんな集まりの末席にこっそり入れていただいた次第です。

そのコンサートですが、とにかく楽しかった
今でも興奮が治まらないくらいです。
書きたいことがありすぎて文章がちっともまとまりません…。

練習も大変で不安もいっぱいでしたが、今回は本当に

参加して良かった!!

の一言に尽きます。

今回の豪華プログラム
・バッハ:フーガの技法,ブランデンブルグ協奏曲第3番
・モーツァルト:ピアノ協奏曲第20, 21, 23番,2台のピアノのためのラルゲットとアレグロ,
 2台のピアノのためのソナタ K.448
・ショパン:ピアノ協奏曲第1番 第1楽章
・シューマン:ピアノ協奏曲 第1楽章
・ケテルビー:ペルシャの市場にて
・ハチャトゥリアン:ガイーヌ組曲
・シベリウス:フィンランディア
・千住明:宿命
・ラフマニノフ:組曲第1番「幻想的絵画」 Op.5
・アレンスキー:組曲第2番「シルエット」 Op.23 (抜粋)
・プーランク:シテール島への船出 ← すたすた
・ドビュッシー:「白と黒で」より I. 激しく ← すたすた

開演前、2人でドレスに着替えてリハーサルに臨みました。
…実は本番前最後の練習のとき、アンサンブルとしては揃っていたものの、私のテンポが相当狂っていたことが発覚 前日に電話でテンポの確認をしたものの、実際に合わせていないので心配でした。
そのせいもあったのか、慣れないロングドレスに戸惑ったのか、リハーサルでは今まで以上にテンポが走りまくってしまいました 修正する間もなく、無情にも5分間のリハーサルは終了…。2人の間に大きな不安が残ったのでした

そして本番スタート。すたすたの出番は第3部だったので、一旦着替えてコンサートを聴きました。
出演者の演奏は、それはそれは素晴らしいものでした。次々に繰り広げられる息の合った演奏。会場のホールはとても響きが良く、2台ピアノの迫力を余すところなく伝えてくれました。自分が出演することも忘れて、舞台に引き込まれて興奮状態になっていました。第1部が終わった時点で、テンション急上昇
「オラ、何だかワクワクしてきたぞ~!」って気持ちになっていました。

しかし、楽しんで聴けたのも束の間。第2部が終わって準備に向かうと、にわかに緊張してきました。ドレスに着替え、楽屋でもう一度テンポと始め方を確認し、練習室のアップライトピアノで指慣らし。そして舞台袖に移ってからは、机をピアノに見立てて本番を想定して2人でエアピアノ 待ってる間にエアピアノで2曲とも弾ききってしまったという…。

そして、いよいよすたすたの出番です!

舞台に出て挨拶したら、一番前に座っていらしたぴあさん&テツさん&ともみさんと目が合って、思わずにやけそうになってしまいました (コンクールでユンロンを見守るのだめのポジションらしい by ぴあさん)
スタインウェイとヤマハのフルコンの前に座り、アイコンタクトを取って演奏開始。「シテール島」の冒頭で、いきなりメロディーをミスタッチ_| ̄|○ ぎゃーー!!と叫びそうになってしまいましたが、何とか演奏を続けました。2曲目の「白と黒で」の頃には落ち着いてきて、懸念していたテンポのずれもほとんど起こらず、タイミングもばっちり合いました あり得ないようなミスも多々ありましたが、とても楽しく弾くことができました
演奏が終わって最後の挨拶をするときに、今度はふわふわさんと目が合って、またもやにやけそうになってしまいました

演奏のあと、Jさんに写真を撮っていただきました。ありがとうございます

stasta_2p.jpg 姫ドレスでポーズ!

心も軽くなったその後は、残りの演奏を堪能しました。どれもこれも本当に素晴らしかった!!
プログラムの時点で既に豪華な曲目に圧倒されていましたが、それぞれが「記念に弾いてみました♪」なんてレベルではありません。聴かせられる演奏どころか、心を動かされる演奏ばかりでした。

その日の打ち上げで飲んだビールの美味しいこと美味しいこと
皆さん同じ思いだったようで、早くも次回の開催を希望する声が上がっていました。
こんな素晴らしい演奏の数々を聴けたこと、そして自分がこの舞台に立てたことに心から感謝しました。
打ち上げが終わって電車で帰る途中、その日1日を反芻していたら、自然と目がウルウルしていました。

高菜ちゃんに2台ピアノの話を持ちかけて、楽譜を渡したのが今年2月。
「シテール島」を初めて合わせて玉砕したのが3月。
本格的に練習を始めたのが9月頃だったでしょうか。
そしてドレス選びに夢中になった10月(笑)
発表会と日程が近くて大変でしたが、この日のために練習して本当に良かったです。

このような素晴らしいコンサートを企画してくださったMさん&Yさん、
見事な演奏を披露してくださった出演者の皆様、コンサートに足を運んでくださった皆様、
そして何よりも、パートナーの高菜ちゃん、本当に本当にありがとうございました

次回開催はホールが取れ次第ということで、早くても再来年以降になるそうです。
早速打ち上げで次に弾く予定の曲を予約してきたのですが、再来年だったら今回弾けなかった「白と黒で」全3曲も間に合ったりしないかな…。

2piano.jpg
左:プーランクの楽譜。たった11ページの曲なのに高かった…。
右:ドビュッシーの楽譜・PETERS版。Durand社からも楽譜は出ていますが、
  こちらは「白と黒で」の他に「リンダラハ」も入っているのでちょっとお得♪


…さて、これで今年のイベントはピ練会のChristmas Partyを残すのみ
何弾こうかな

スポンサーサイト
2007/12/12 Wed | オフ会・演奏会 | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
衝動買い     home     2台ピアノレッスン & その後の練習
コメント

管理者にだけ表示
ありがとう!
先日はお相手いただき、ありがとうございました♪

>「オラ、何だかワクワクしてきたぞ~!」

悟空?孫悟空ってこと?

>再来年だったら今回弾けなかった「白と黒で」全3曲も間に合ったりしないかな…。

そうそう。
白黒3曲も魅力的なんだけど、お客さんウケ悪そう…なんて
ちらっと考えちゃったi-229
仮に、ものっっっっ凄く上等な演奏が出来たとしても
一体何割の人が「いい曲だねー」と思ってくれるだろう?と…。

スカラムーシュの方がキャッチーで、分かりやすくて
報われ度が高い気がするんだけど。
(こういう考え方はイヤラシイかしら? 笑)
2007/12/13 Thu| URL | 高菜 | edit
お二人の美しいドレス姿に目がクラクラした「たむ姐v-16」です。
でも、残念ながら演奏は聴けなかったんです(涙☆)
きっとドレスでも演奏でも、聴衆を魅了なさったことでしょうv-238
あーー聴けなくて残念。

冒頭のメロディで、あり得ないミスは私もしました。
一瞬「ヒェーーーッ!」って思いました。
本番って楽しいけど・・・恐いです。
2007/12/13 Thu| URL | たむ | edit
To: 高菜ちゃん
こちらこそお相手ありがとうございましたe-343
コスプレも演奏も楽しかったね!

> 悟空?孫悟空ってこと?

うん、孫悟空です。だから文字色も悟空の道着をイメージ(笑)

次の曲はどうしようかね…。
確かに「スカラムーシュ」の方がウケはいいだろうね。
はじめてでも聴きやすくて楽しいし。
「白と黒で」をかっこよく弾くのは相当難しそうi-230
1曲目は作りやすかったからいいけど、3曲目とかどうなるのかv-356
やっぱり、当初の予定通りにしますか。

ちなみに、こないだちょっと弾いてみたよ。
どっちのパートも同じくらい難しかったi-229
2007/12/13 Thu| URL | straysheep | edit
To: たむさん
先日はお疲れさまでした!
本文には書きそびれたんですが、たむさんデュオの演奏もほんと素晴らしかったですv-352

いや~、高菜ちゃんのドレス姿は綺麗でしたねi-233
色白の肌にサーモンピンクがよく似合って…。
ほんと、ロングドレスは身長がある方が映えますよねv-513
たむさんのドレス姿も美しかったですe-266

第3部のときにはもういらっしゃらなかったんですね。気づいてなかったー!
楽屋でお会いしたあとすぐお帰りになったのでしょうか。
たむさんがミス?えっ、今回ですか??何かありましたっけ…。
私はものすごーーーくわかりやすくミスってますv-356
後日DVDをいただけるらしいので、笑ってやってくださいi-183

またのちほどご挨拶に伺いますねe-282
2007/12/13 Thu| URL | straysheep | edit
輝いてました!
なんだかレポ読んでいて、涙出そうになっちゃいました。
2月に楽譜用意して。。。練習して、合わせて。。。
ようやく本番を終えて、感慨深いでしょうね~。

エアピアノの話聞いて、笑っちゃったけど、ひつじちゃんと高菜さんが楽しくも真剣に取り組んでいた様子が目に浮かびます。

すたすたの演奏、すばらしかったですよ!
曲もお二人らしくってステキv-426
演奏を終えたひつじちゃんがやり遂げたオーラを放っていて、かがやいていました。

本当にお疲れ様でしたv-352
2007/12/14 Fri| URL | ぴあ | edit
姫様!(*^□^*)
こんにちは★
二台ピアノコンサート、お疲れ様でした。
聴きに行きたかったです(m'□'m)
「白と黒で」の一曲目カッコよくて好きなんですよ~♪♪
さぞ素敵な演奏だった事と思います(*^□^*)

ドレスも素敵!
お二人とも、二の腕細いですね★
ビヨビヨしてなくて羨ましいです~(笑)

ひつじさんと高菜さんのようなデュオに憧れます
♪^ー^)人(^ー^♪
私もパートナー欲しぃ~(m'□'m)
2007/12/14 Fri| URL | 夕 | edit
舞台のそでで聴いてたんですがよかったですよ♪
(わたわたしてたので客席で聴けなくてゴメンね^^;;)
中々の難曲なので大変だったと思います。
じっくり曲を作っていけるパートナーがいるっていいなぁって思ったのでした。

2台ピアノはアマチュア向けのものじゃないから敷居も高いし大変だけど、楽しいよね!
また素晴らしい演奏を聴かせてくれるのを楽しみにしてます。
2007/12/14 Fri| URL | shig | edit
To: ぴあさん
先日は聴きに来てくださってありがとうございましたe-328
最前列は演奏者的にはびびりましたが(笑)、特等席で堪能できたことでしょうv-352
嬉しいお言葉もありがとうございますi-237

いやー、結構前から準備してるように見えて、
何だかんだで半年くらいほったらかしてたんですよねi-229
今年前半は2人で「小組曲」の練習してましたし…。

演奏終わったときはとりあえず安堵しましたね。
「シテール島」でやっちゃったけど、「白黒」はいい感じで終われたので
(いや、相当ひどいミスもしてたんですがv-356
良かった!っていうのと、やっちゃった!!って思いが交錯してたかな…。

エアピアノ、実は証拠写真があるんですよねv-356
必死さが垣間見える1枚です。
怪しすぎるのでblogに載せるのは躊躇しています(爆)
2007/12/14 Fri| URL | straysheep | edit
To: 夕さん
ありがとうございますi-199
今回は本当に聴きごたえのある演奏会で、
自分が出演者であることも忘れてすっかり楽しんでしまいました。
ご都合があわなくて残念でしたv-356

『白と黒で』かっこいいですよね~v-10
最初は全然掴みどころがなくて、ただ「難しい!i-183」って思ってたんですが、
曲想がつかめるようになってからは弾くのが楽しくなりました♪
個人的には妖しい雰囲気たっぷりの2曲目も大好きです。

ドレスのコスプレも楽しかったですv-352
今流行りの(?)“スイーツ(笑)”風にいうと、
「ちょっと背伸びの姫ドレスでモテカワスタイル(笑)」って感じi-198
このポーズ、腕が体から離れてるから二の腕細く見えてくれるかも…。

高菜ちゃんのようなパートナーに巡りあえたのは、本当に運が良かったと思います。
夕さんにもいいパートナーが見つかりますようにv-354
残念ながら、私だと『小組曲』ではパートかぶっちゃうんですよねi-6
「小舟にて」は両方弾けるけど、「バレエ」はSeconda弾いたことなかったv-356
2007/12/14 Fri| URL | straysheep | edit
To: shigさん
先日は大変お疲れさまでした。色々と(笑)
ソロにオケに大活躍でしたね。

「白黒」は、曲想をつかむまでが大変でしたね。
最初の頃は捉えどころがなくて、ただ弾くだけでも一苦労でした。
弾けたら弾けたで、表現記号の意図するところに悩んだり…。
高菜ちゃんとは歌い方が似ていたので合わせやすかったのですが、
細かい部分では私の解釈を押しつけてしまったなーとちょっと反省してますe-263

ピアノ再開したお陰で2台ピアノ曲にも触れる機会ができて、
弾きたい曲もたくさん増えて、嬉しい悲鳴ですi-237
次の「スカラムーシュ」、そして「白黒」制覇に向けてがんばりますe-287
2007/12/14 Fri| URL | straysheep | edit
この記事のトラックバックURL
トラックバック
    home    
