Cants Magics

わたしの指で わたしの心で 魔法の歌を 奏でたい ―― 素人ピアノ弾きの綴るピアノに関するあれこれ
--/--/-- -- | スポンサー広告 |permalink
ラフマニノフ:前奏曲集
私はピアノのコンピレーションアルバムをよく購入していて、有名な曲集を抜粋で聴いていることがよくあります。そんなアルバムを聴いていたある日、リヒテルの弾くラフマニノフ「前奏曲ト短調 Op.23-5」に突然ハマってしまったのです。

弾きたい!ちょー弾きたい!!

ちょうどその頃ラフマニノフの前奏曲集自体に興味を持ち始めていて、いい機会なので楽譜とCDを両方買うことにしました。

まず楽譜。地元のヤマハに出かけて楽譜をじーっと見比べました。前奏曲集の楽譜は数社から出ていましたが、全音の楽譜は運指とペダリングがついていて、校訂もしっかりしていました。運指もペダリングも、原典のものと校訂者のものとちゃんと区別されています。これは参考になるだろうなーと思い、実用版としてこれを購入しました。ちなみに、Boosy&Hawks社の日本語ライセンス版がヤマハミュージックメディアから出版されていました。原典版として買うならこれがいいのではないでしょうか。

ラフマニノフ 前奏曲集 作品3-2・作品23・作品32 解説付 (Zen‐on piano library)ラフマニノフ 前奏曲集 作品3-2・作品23・作品32 解説付 (Zen‐on piano library)
(2005/07/21)
平井丈二郎
商品詳細を見る

ラフマニノフ ピアノ作品集第2巻 (ブージー &ホークス社ライセンス版)ラフマニノフ ピアノ作品集第2巻 (ブージー &ホークス社ライセンス版)
(2004/03/23)
不明
商品詳細を見る

そしてCDは、私の偏愛するワイセンベルク盤を購入

ラフマニノフ:前奏曲全集ラフマニノフ:前奏曲全集
(2007/11/07)
ワイセンベルク(アレクシス)

商品詳細を見る


正直言って、ファーストチョイスとしてワイセンベルクを選ぶのは我ながらどうかと思いました でも、ワイセンベルクの凍るようなクリスタルトーンと広いダイナミックレンジでラフマニノフを聴きたい!と思ってしまったので、危険を承知で(?)購入しました。

聴いた感想はというと、贔屓目もありますがすごくいい!てか面白い!!
Op.3-2の中間部とか、Op.23-5の後半とか、とにかく推進力がすごい 勢いに乗ってぐんぐん加速します。Op.32-12の冒頭なんて、あまりにも速すぎて何弾いてるか分からなかったよ(笑)キラキラした音にもうっとりですが、Op.23-4の温かい音色も美しい!
確かにクセは強いですが(Op.23-5なんてリヒテルの方がいいかもって思うしw)、ぜひ聴いてみていただきたい演奏です。1枚目のCDには勧めませんが

こうしてラフマ前奏曲への思いを高めていたのですが、なぜか最近私の周りでラフマニノフの前奏曲が大流行り Op.23-5は既にきょうこさん(パンちゃん)・Kしゅーちゃんとかぶっている上に、先日のオフ会でも演奏した方が。Op.3-2「鐘」はめちゃめちゃたくさんの友達が弾いてたし、Op.32-12はYさんとJさんが弾いてたし、高菜ちゃんも弾きたがってるし、Op.32-5はDさんが弾いてたし、Op.23-4とOp.32-10とOp.32-13はWさんが弾くって宣言してるし…。

うーん、ここは流行りに乗るべきか、差別化を図るべきか。

2008/01/23 Wed | ピアノ雑談 | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
恥さらしどころの騒ぎではない     home     原点の場所
コメント

管理者にだけ表示
そりゃあ
ここは流行りにのるべき!でしょう(笑)

私は23-6、23-7も好き~。
ひつじちゃん、弾いてくれない?
ほら、どうせだがら23-5から連続3曲弾くとか☆

2008/01/24 Thu| URL | 高菜 | edit
初めまして。
いつも楽しく読ませて頂いております(今までROMってました。スミマセン)。

確かに、ラフマ流行ってるのでしょうか。
私の所属するサークルでも、昨年から3-2、23-5、23-6、32-12とメジャー所は演奏されてる方がちらほらいらっしゃいました。

ラフマの楽譜ってどこの出版社のがいいのだろうと思ってましたが、ヤマハミュージックメディアから出版されてるの良さそうですね。
私も今年はラフマにチャレンジしてみたいと思います♪
2008/01/24 Thu| URL | nico | edit
To: 高菜ちゃん
やっぱり乗るべきか!
っていうか、何をきっかけに流行り始めたんだろうねv-361
高菜ちゃんも流行りに乗って、Op.16の次はOp.32-12だっ!e-281

Op.23-6は優美でOp.23-7はドラマティック。両方ともラフマニノフらしい曲だねv-352
パワフルなOp.23-2とかユニークなOp.23-3も好きe-461
あーでも、これじゃOp.23-4を入れたら6曲連続になってしまうe-327
いや、どれも難しくて無理だからi-229
2008/01/25 Fri| URL | straysheep | edit
To: nicoさん
はじめまして!コメントありがとうございますe-420
いつも読んでくださってありがとうございますe-466

nicoさんの周りでも流行っていらっしゃいますか?
私も、去年あたりから急に耳にし始めた気がするんですよね…。
一体何が起こっているんでしょう??
でも、華やかで演奏会映えする曲が多いので、演奏されるのも納得できますね。

私も実はライセンス版が出ているのを知らなくて、
もう少しで高い輸入版を買うところでしたi-230
ラフマは基本的にBoosy&Hawks社が原典らしいですが、
最近の全音版も結構いい感じでした。

共にラフマ頑張りましょうe-343
2008/01/25 Fri| URL | straysheep | edit
No title
夜毎屋もCD買っちゃいましたよ~。
ひつじちゃんオススメのCDも見つけたんですが、ここはあえて別のものを。
モーラ・リンパニーという人です。
なかなかにスゴイ人だったようで、ちゃんと聴くのはまだこれから~^^;
http://www.cc.rim.or.jp/~hironov/Pianist/Lympany.html

Op.23-5、弾くの~?
ひつじちゃんが弾くとすっごい似合うだろうなあ………楽しみです!
2008/01/30 Wed| URL | 夜毎屋 | edit
To: 夜毎屋さん
モーラ・リンパニー知ってますよe-319
私もいくつか演奏持ってます。
これまたコンピレーションアルバムに入ってたんですがi-229
正統派でクリアな演奏って印象です。私はかなり好きな部類です。
スクリャービンのエチュードOp.8-12が良かったです!
リンク先拝見すると、ラフマニノフの前奏曲集も良さそうですね。聴いてみようかな…。

Op.23-5を弾きたいなーと思ってるんですが、被りまくってるんですよe-327
なので、様子見ながらこっそり練習してます。
#今はスケ3にかかりっきりで練習する余裕がないんですが…。
和音がんがん系なので私に合いそうですよね!(笑)
2008/01/31 Thu| URL | straysheep | edit
この記事のトラックバックURL
トラックバック
    home    
