Cants Magics

わたしの指で わたしの心で 魔法の歌を 奏でたい ―― 素人ピアノ弾きの綴るピアノに関するあれこれ
スポンサーサイト
--/--/-- -- | スポンサー広告 |permalink
再びイベーる
以前、イベールの『物語』というピアノ曲集のことを書いたのですが、去年地元の楽譜屋さんでたまたま『物語』の楽譜が3割引で売られているのを見つけ、思わず購入してしまいました。イベールの楽譜は原価が高いので、3割引でも十分高かったですが

Histoires.jpg
『物語』というタイトルらしく、
こんな感じのかわいい表紙です。



買った当時は別の曲の練習に追われていて、遊び弾きする暇もなかったのですが、今年になって少し余裕ができたので、この中からいくつか弾いてみたいと思っています。2月に練習会があるので、そこで2曲くらい披露したいな ただ、試しに一番有名と思われる「小さな白いろば」を弾いてみたら、意外に難しかった…。

他にも、最近は「スケルツェット」というピアノ曲を練習しています。曲を紹介するために音源を探していたら、YouTubeで「スケルツェット」のハープ演奏を発見しました。



個人的に、私が持っているピアノの演奏よりもこっちの方が好きかもしれない

そういえば、私が持っている「スケルツェット」の楽譜にはところどころ“Sol♭”とか“Re♭”とかいう記号がついていて、何だろうと不思議に思っていました。調べてみると、どうやらハープにはペダル操作で弦の音を半音変えることができるそうで。この記号がハープのペダルの指示だとすると納得がいきます。もしかしたら、この曲はもともとハープの曲だったのかもしれません。

週末にとあるオフ会があり、私は聴き参加するつもりだったのですが、演奏する時間がありそうなので私も弾かせていただくことにしました。そこで、何を思ったのか「スケルツェット」でエントリーしてしまいました なので、現在猛練習中…。

いべー・る【イベーる】 [動ラ五]
ジャック・イベール (Jacques Ibert) の曲を演奏する。


ってな感じで、今年はぜひともイベーりたいと思います。

「あれ、ひつじさん。こないだ『人前で弾く曲は完成度を上げる』って言ってませんでしたっけ?」
「両方ともコンサート形式じゃないから許して

スポンサーサイト
2008/01/08 Tue | ピアノ雑談 | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
今年最初のレッスン     home     2008年・演奏会の記録
コメント

管理者にだけ表示
No title
イベールといえば、昨年の春、娘がコンペ受けたので、課題曲の中に「水晶の籠」っていう曲がありました。楽譜が品切れだったので、別の曲にしましたが・・・水晶の籠ステキな曲で好きです(*^^*)
2008/01/09 Wed| URL | あおい | edit
To: あおいさん
そうそう!「水晶の籠」は『物語』の中の1曲なんですよ。
私は『物語』のことはたまたま知っていたのですが、
コンペの課題曲になってると知ったときは驚きました。
その影響で、今まで取り扱ってなかったイベールの楽譜が
地元の楽譜屋さんでも売られるようになったのですi-235

「水晶の籠」は可愛らしい曲ですよねe-420
他にも私は「おてんば娘 / A giddy girl」や「机の下で / Bojo la mesa」が好きですe-343
そういえば、アンスネスの "HORIZONS" には「小さな白いろば」が収録されてますよi-236
2008/01/10 Thu| URL | straysheep | edit
No title
ついに「物語」楽譜買ったですか~!
3割引いいな。。。夜毎屋は去年「何じゃこの値段は!?」とくらくらしながら買いましたが、ちゃんと弾いたの1曲目だけです^^;
あとはみんな譜読み状態。
今年は夜毎屋もイベーりたい。。。手分けしてやりません?♪
スケルツェット可愛らしくていいですよね♪
週末楽しまれますように!
2008/01/10 Thu| URL | 夜毎屋 | edit
イベーらない・イベーります・イベーる・イベーるとき・イベーれども・イベーろ!
>「何じゃこの値段は!?」
... orz
2008/01/10 Thu| URL | shig | edit
To: 夜毎屋さん
> 「何じゃこの値段は!?」
すっごく気持ちわかります!
実は私も、3割引で売られるのを発見してから購入するまで随分悩みましたv-356
それなのにまだ1曲もちゃんと弾いてないe-268

ぜひぜひイベーりましょうe-343
『物語』全曲演奏しましょうか!?
私はもうひとつ「廃墟を渡る風」も好きなんですよねe-190

今週末に向けて絶賛追い込み中ですe-282
久し振りのアンティークベーゼンを楽しんできます♪
2008/01/10 Thu| URL | straysheep | edit
To: shigさん
「イベーレども」だと已然形になってしまうのでは??

最近、欲しい楽譜が馬鹿みたいに高くて困ります。
「シテール島への船出」も高かったですが、
今欲しいSalabertのモンポウ作品集がまた高いんですよ…。
円安の影響で微妙に値上がりまでしてますorz
2008/01/10 Thu| URL | straysheep | edit
昨日は♪
ひつじさん、昨日はお会いできてうれしかったです♪

しかも初めて聞く曲だったのもあり、興味深々で聞いてしまいました!
私の今年の抱負はいろんな作曲家に挑戦する、なんですが。。
なかなかこれは難しい課題ですねー

宜しければリンクさせて頂いて宜しいでしょうか?
これからもどうぞ宜しくお願いしまっす♪
2008/01/14 Mon| URL | きょうこ() | edit
To: きょうこさん
ご訪問ありがとうございます♪
日曜日はお疲れさまでした!こちらこそお会いできて光栄でしたe-420
きょうこさんが演奏される前の一際大きな拍手が印象に残っていますi-233
オフ会の日記も近々書く予定です。いつも仕事が遅いんですe-327

イベールの曲、本当はこんなに可愛らしくていい曲なんですよ…。
私の演奏は傷だらけで全然雰囲気が出せませんでしたがe-263

「いろんな作曲家」の曲を、というのは私も最近考えています。
私の場合は、「今まで弾いたことのない作曲家」って感じですかね。
今度ネタにしようと思っているのですが、有名どころでも弾いてない人が結構いて…。
イベールはおそらくどマイナーですけどねi-229

リンクの件、もちろんOKですe-266
こちらからも貼らせていただきますね。
では、今後ともよろしくお願いしますe-466
2008/01/15 Tue| URL | straysheep | edit
この記事のトラックバックURL
トラックバック
    home    
