Cants Magics

わたしの指で わたしの心で 魔法の歌を 奏でたい ―― 素人ピアノ弾きの綴るピアノに関するあれこれ
スポンサーサイト
--/--/-- -- | スポンサー広告 |permalink
日本音楽コンクール感想
NHKでやっていた「第76回日本音楽コンクール本選会」のドキュメンタリー番組を観ました。
ともみさんとテツさんがピアノ部門の本選を観に行ったそうで、その様子をblogで読んで私も気になっていました(参考:ともみさんの日記テツさんの日記

今年実施されたのは、ヴァイオリン部門・作曲部門・オーボエ部門・声楽部門・フルート部門・ピアノ部門でした。番組では、各部門の本選出場者への取材・本選での演奏が放送されました。

何気なく観てたのですがすごく面白かったので、思わず記事にしてしまいました。
印象的だった部分をつらつら箇条書きします。

作曲部門
・めちゃめちゃ面白かった。現代音楽スゲーーー。
・今回は室内楽が課題だったのだけど、こんな編成アリか?と思われるものも。
・放送では作曲者の解説を聞いてから曲を聴いたけれど、果たして説明されなかったらどのように感じたのだろう。

オーボエ部門
・普通本選ではコンチェルトが課題になることが多いですが、今回は25分以内で自由なプログラムを組む、という形式だったそうです。
・そんな訳で、現代作曲家の珍しい曲も出てきて面白かったです。
・ただ、そのせいでみんな冒険に走ってしまって、評価につながらなかったのかなって気も。
ルチアーノ・ベリオアンリ・デュティユーに興味を持ちました。

フルート部門
・1位になった上野由恵さん、実は生で聴いたことがあります。町田に山本貴志くんのコンチェルトを聴きに行ったとき、ソリストとして一緒に出演していたのが上野さんでした。彼女の演奏したイベールのフルート協奏曲を聴いて、イベールに興味を持ちました。フルート協奏曲、名曲です。
・しかも、そのレポートをmixiで書いたところ、上野由恵さんご本人と思われる足あとが
・mixiってスゴイ、と思った出来事でした(コンクールと全然関係ないじゃん

ピアノ部門
・モーツァルトのコンチェルトを弾いた伊藤伸さん、第3楽章のカデンツァは自分で作曲したそうです。
・第1位の佐藤彦大さんと第2位の米津真浩さんは一緒に練習する仲らしい。
・川崎翔子さん、大きそうな手でした。指が細くて長くてうらやましい。
・米津さんは本当にのだめタイプっぽい。楽譜無視して自分の解釈で弾いてたとおっしゃってました。ラフ3では「ラフマニノフの墓に行って謝って来い!」と言われたそうです。どんな演奏してたんだ!?
・本選に残った4人中3人がラフマニノフ。やはり聴衆ウケ and/or 審査員ウケするのはラフマニノフなのでしょうか。個人的には、いろんな曲を聴きたい気もします。
・ちなみに、私が演奏してみたいピアノ協奏曲はバルトークのピアノ協奏曲第3番です。
(今回の課題曲にも含まれていたようですが)

番組が終わったあと、BS hiで本選の様子を放送していたことを知りました。ぜひ観たかった!来年1月にBS2の方で放送されるそうなので、そちらを観てみたいと思います。特に作曲部門とオーボエ部門に興味津々。

そういえば、「日本音楽コンクール」でGoogle検索していたら、作曲部門の受賞作で 「La Plue que Grave -グラーヴェより遅く-」なんて曲があることを知りました(作曲:横島浩)。この題名を見ると真っ先にドビュッシーの「La Plus que Lente (レントより遅く)」を思い浮かべるんですが、本人インタヴューを見ると、やはり「レントより遅く」からの発想だったそうで。まぁ、「レントより遅く」ってそういう意味の皮肉ではない気がするんだけど…。

スポンサーサイト
2007/12/16 Sun | ピアノ雑談 | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
成功と失敗と     home     インヴェンションが弾けません
コメント

管理者にだけ表示
僕はショパンのピアノ協奏曲1番を弾きたいです。
3楽章弾けたら死ねる・・・。
一日一小節ずつ弾けるようになれば520日で完成するはずなんすけどね~~~
2007/12/17 Mon| URL | 南の将軍 | edit
連続コメントでーーす。

ラフマニノフはやっぱり舞台映えするよね;;
私の先生(女)のお得意分野だったりします。

この舞台映えで今度のシーズンの選曲に迷ってるマロです。

発表会のトリをつとめるこっひーちゃんだから、先生もそういうところも望んでたりしない?マニアックなこっひーちゃんなのに、大曲はちゃんとぴったりのを見つけるからすごいよね~~~趣味いいなーと思ってます。
2007/12/17 Mon| URL | マロニー | edit
To: 南の将軍様
ショパンのコンチェルトもいいよね~♪
第1楽章はこないだ2台ピアノコンサートで弾いてた方達がいたよ。
ソロの方もオケパート弾いた方も、セミプロに近かったけど、
アマチュアでこれだけ弾ける方がいるのか!!と感動しました。
第3楽章はリズミカルなので、弾いたら楽しそう。

それにしても、1日1小節ずつって言われるとなんか弾けるような気がしてくる(笑)
だって、2小節ずつなら260日で、4小節ずつなら130日だよ!!
他の曲でこの方式に挑戦してみようかなi-278
2007/12/17 Mon| URL | straysheep | edit
To: マロ様
連続コメントありがとうございますe-266

女性でラフマニノフ得意って方、結構いらっしゃるのでしょうか??
私はどうしても「手の大きい人のための曲」って印象があるんですよねv-356
でも、ロマンティックな曲が多いから女性向きといえるかも。

ラフマニノフやショパン・リストなど、ピアノも上手かった作曲家の曲は、
舞台映えして気持ちよく弾ける曲が多いですよね~。
blogで「弾きたい曲」として上がるのも大体この辺です。

マロ様は、次シーズンはシューマンの某曲に惹かれてると書いていらっしゃいませんでしたっけ?
他にも狙いの曲が!?その辺、年末か年始辺りにぜひ語ってください♪
私は来年、ラフマの前奏曲を弾いてみようかなーなんて思ってますよv-352 (ヒント:左の柱)
#関係ないですが、「シーズン」という表現ってフィギュアスケートっぽいですねi-236

発表会…特に教室の発表会に関しては、一般ウケも考えてますね。
マニア心を投影しつつも、聴く方が親しみやすい曲…みたいな(例:水の反映)
先生もおそらくその辺は考えていらっしゃると思いますが、
むしろ私の方が気にしているかもしれません。マニアの自覚があるので(笑)
そういういろんな要素を考慮に入れながら選曲するのはめちゃめちゃ楽しいですe-291
2007/12/17 Mon| URL | straysheep | edit
こんばんは~。
ひつじさん。こんばんは!
先日は演奏会とても楽しかったです。ありがとうございました。

音コンのドキュメント見たんですね。
舞台裏もちょっとわかって楽しいですよね。
ラフマニノフはやっぱり聴衆ウケが良いですよね。私も一日に3曲もラフマニノフのコンチェルトが聴けて大満足でしたよ!!特に聴衆賞ではラフマニノフはかなり有利ではないかと思います。

それから前奏曲23-5やるんですね~。完成したらぜひ聴かせて下さい!
2007/12/19 Wed| URL | テツ | edit
To: テツさん
2台ピアノコンサートは、翌日本番を控えているにも関わらず
聴きに来てくださって本当にありがとうございましたv-352
そして、発表会もお疲れさまでした。
アクシデントもあったようですが、楽しく演奏ができたようで何よりです。

音コンの記事を書いたことで、それ関係の検索が一気に増えて少し怯えていますi-282
NHKからのアクセスもあったり!!!
ラフマの協奏曲は、演奏効果も高いしテクニックもアピールできますよね。
コンサートじゃなくてコンクールなんだから、そういう選曲になるのも必然ですよね。
聴衆(=e-192)のエゴを押し付けてはいけませんi-229

Op.23-5、自分的にも好きな曲想なのでこっそり狙っていますe-296
来年8月の発表会で弾けたらなぁ…なんて。
他にも今後の曲はちょこちょこ考えていますが、それはまた来年まとめてアップする予定ですe-343
テツさんもぜひOp.32-5を!!
2007/12/20 Thu| URL | straysheep | edit
この記事のトラックバックURL
トラックバック
    home    
