Cants Magics

わたしの指で わたしの心で 魔法の歌を 奏でたい ―― 素人ピアノ弾きの綴るピアノに関するあれこれ
--/--/-- -- | スポンサー広告 |permalink
明けまして2008年ピアノ目標!
newyear_yu.jpg
↑ピアノ友達・夕さんの運営するサイト、Material★Whiteから頂きました

明けましておめでとうございます
新年いかがお過ごしでしょうか。

新年最初の更新として、今年の目標をずらずら並べたいと思います。

去年多くのオフ会に参加したお陰で、人前で演奏したい!という欲求はある程度満たされました(笑)。なので近頃は、人前で“上手く”演奏したい!という欲求が現れてきました(爆)

去年を振り返ってみると、とにかく新しい曲に追われていました。数えてみたら、インヴェンションからスケルツォまで、クラシックだけで18曲も新規に譜読みしていました そのため、常に練習不足で本番を迎えることになり、納得のいく演奏ができたことはほとんどありませんでした。その反省を踏まえて、今年は質にこだわってみようと思っています。

また、これは以前からの方針でもありますが、基礎固めをすること。自分のこれからのピアノ人生を考えると、今のうちに「綺麗に弾く」ための基本を押さえておいた方がいいだろう、という判断からです。かなりストイックな作業ではありますが、何年後かに実を結んでくれると信じて取り組みたいと思います。

というわけで、今年の大局的な目標は、
・人前で演奏する曲の完成度を上げる
・基礎力をつける(特に均一な打鍵 & 指の独立)

の2つです。

そして今年はこんな曲を弾きたいと思います!

(1) バッハのインヴェンションを終わらせる
現在6曲目をレッスン中ですが、今年はペースアップして残りの曲も合格したいです。あと10曲、1ヶ月に1曲か…。大丈夫かな

(2) 古典派ソナタ
まずは去年から持ち越しているベトベンソナタ第7番第4楽章を終わらせる!
そして、次の選曲は先生にお願いしてもう1曲くらい取り組みたいです。
個人的にはモー様のK.310が弾きたいですが、K.545とか指定されそう…。

(3) ショパン:スケルツォ第3番
これも継続課題。2月の舞台に向けて、迫力のあるオクターブ・軽やかでキラキラしたアルペジオ・疾走感のある演奏ができるように、磨いていきたいと思います。

(4) ラフマニノフ:前奏曲Op.23-5
去年末、急に弾きたくなってしまった曲。8月頃予定されているサークルの発表会で弾きたいと考えています。

(5) ドビュッシー:前奏曲集
今年はドビュッシー没後90年なんです!なので、発表会ではドビュッシーを弾くと去年から決めていました(笑)。その中でも、今まで弾いたことのない『前奏曲集』から選曲したい。8月の発表会で1曲、11月の教室発表会で1~2曲弾けたらいいなぁ。

その他に、時間があるうちにたくさん譜読みをしておきたいと思っています。
レパートリー用の小曲や、いつか取り組みたい大曲まで、とりあえず音だけ追える状態にしておきたいなぁ、と。


そうそう、連弾デュオ“すたすた”も来年はこんな予定です。
(披露する場があるかどうかは謎ですが…)

(a) [2台4手] ミヨー:スカラムーシュ
(b) [2台4手] ドビュッシー:『白と黒で』より II. ゆるやかに暗く
(c) その他連弾(1台4手)曲 → こちらはまだ未定。早く選曲しましょう♪

もちろん他の友達との連弾もやりますよ!!Primoなら曲想に合わせてメロディーを豊かに歌い、Secondoなら土台となるしっかりした演奏をしたいですね。

それでは、本年もCants Magicsおよびをどうぞよろしくお願い致します

2008/01/03 Thu | ピアノ目標 | トラックバック(0) | コメント(22) |permalink
2008年・演奏会の記録     home     2007年ピアノ総括
コメント

管理者にだけ表示
今年もよろしくお願いします♪
v-363ひゃぁあ~v-344
素材使ってくださって有難うございますv-22
サイトの存在を知って下さっていたとは…嬉しすぎ~v-10

ひつじさんの演奏、今のままでも十分綺麗ですよ~v-353
今年はさらなる完成度のUPを目指すのですねv-20
今年もブログの更新を楽しみにしていますv-318
ひつじさんのブログは音源もたくさん載せてくれているので、と~っても楽しいんですv-342
キラキラアルペジオv-353美しすぎですv-10

13日、お目にかかれるのを楽しみにしていますv-315
大地、歌いましょ~v-434
2008/01/03 Thu| URL | 夕 | edit
あけおめ&ことよろ♪
昨年は初めて会ぅてえぇ演奏聴かしてもろてあんやとっした♪
迷羊ちゃんと演奏会一緒になっと…すんげぇ肩身狭いのよ…
“ヘタレ”演奏のおいらが…こげなとこおってえぇんか…って
今年もし一緒に演奏でける機会があんねやったら…
少しでも“マシ”な演奏になるよぅ努力したぃと思ぅちょるがね
一緒にでけへんでも…迷羊ちゃんの演奏が聴きたぃですな♪
2008/01/04 Fri| URL | chibaggio | edit
新年
あけましておめでとうございます。今年もstraysheepさんのピアノ日記、楽しく読ませていただきますね!わくわく♪

サークルで弾く曲は、基本は独学ですか?先生に見ていただくのですか?ドビュッシーとラフマの前奏曲だなんて、いいですねえ♪私も刺激を受けて、サークルなどではバンバン新曲を披露したいと思います。どこまでできるかなあ?

今年もよろしくお願いします。
2008/01/04 Fri| URL | かおる | edit
今年もよろしく!
ピアノ目標、ひつじちゃんらしい
具体的できちんと考えられた目標だね。
さすが!!

今年はいよいよ、ひつじちゃんのモー様が聴けそうなのが
嬉しいなぁv-238

連弾と2台ピアノも宜しくお願いします!
……っていうか、今の時点で3曲以上確定してたんだね。i-229(今更)
よし!譜読み頑張るよ!!
今年は効率のいい練習を心がけます。

というわけで、今年もいっぱい遊んで下さい♪
2008/01/04 Fri| URL | 高菜 | edit
明けましておめでとうございます!!
ご訪問ありがとうございました♪
こちらこそ今後とも宜しくお願い致しますi-179

実はブログ楽しみに拝見しておりました!!!
「すごい!」とか「綺麗な演奏~♪」とか一人怪しくつぶやきつつi-175
レベルが違い過ぎるのでコメント控えていた次第で・・・読み逃げすみません;^-^;

MOZARTいいですよね。誤魔化し効かない?とこがまた素敵ですよね^^v

また遊びに来ますねi-185こんなワタシですが、宜しくお願い致しますi-280
2008/01/04 Fri| URL | Norako | edit
No title
あけましておめでとうございます!

おお。そうなると
前半→ラフマ&ドビ
後半→ドビュッシー

その合間にインヴェンション&古典ソナタ


そして小曲も?わお~
今度会ったときもたくさんの曲を聴かせてもらえるのね!
基礎力。私も課題です!
一緒にがんばろうね~~~~♪

2008/01/04 Fri| URL | マロニー | edit
To: 夕さん
サイト、もちろん知ってましたよ~v-352
待受画像もいつも使わせていただいてますi-75
ここで宣伝して、少しでも恩返しになれば…。

音源は全然綺麗じゃないですよー!宅録ですし。
blogに細かいことばかり書いているので、音源があると少しは参考になるかなぁ、なんて…。
あとは「私なんてこの程度」って証拠とかi-198
8月発表会なんて、ミスタッチの多さに死にたくなります_| ̄|○
…このような思いをしないためにも、今年はちゃんと練習したいですe-282

13日、こちらこそ楽しみにしてますe-266 2番2番♪
2008/01/05 Sat| URL | straysheep | edit
To: chibaggioさん
あけおめ&ことよろですv-287
去年は噂のアニキにお会いできて光栄でした♪

肩身が狭いなんてとんでもない!
私こそ、マイナー曲や長ったらしい曲ばかり弾いて申し訳ない限りですv-356
いろんな方が参加するんですから、いろんな演奏があっていいはずです。
なので「弾くことに意義がある!」で行きましょうe-287(←半ば自分に言い聞かせている)

chibaggioさんも去年の舞台経験を経て、
今年は演奏がパワーアップするのではないでしょうかi-236
楽しみにしてます!
今年もどうぞよろしくお願いします。
2008/01/05 Sat| URL | straysheep | edit
To: かおるさん
あけましておめでとうございますv-457
今年もおそらく先生に基礎的なことばかり注意されると思うので、
復習代わりに使っていただけると幸いですi-229

去年は、サークルの発表会で弾いた曲は先生にも見ていただきました。
(ただしソロのみですけど…)
2ヶ月前に突然2曲お願いしたので、先生的には不満の残る出来だったようですがi-183
その反省を踏まえて、今年は早々と曲を決めてお願いする予定ですi-229
練習会の方では、たまーに独学の曲も弾いたかな。
そういえば、一昨年連弾に初挑戦したときは、念のためレッスンお願いしました。

では、今年もどうぞよろしくお願いします。
大阪訪問の件は、詳細がわかったらご連絡します♪
2008/01/05 Sat| URL | straysheep | edit
To: 高菜ちゃん
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますe-415

去年新曲に追われまくってつらかったので、
今年はちょっと計画的に練習することにしましたe-327
でも、結局また別の曲にインタラプトされそうな気も…。

モー様はちょっと言ってみただけなんだけど(笑)、
高菜ちゃんの目標を見て、本気でやろうかなーなんて思い始めましたi-278
指回ってなくても笑わないでねi-241

2台ピアノは披露する場が限られてしまうから、
できたら連弾のレパも持っておきたいよね。
去年は私の練習不足で迷惑かけまくりだったので、今年は頑張るよi-199

今年もたくさん遊びましょーe-291
2008/01/05 Sat| URL | straysheep | edit
To: Norakoさん
こちらこそご訪問ありがとうございます!

blogご覧くださってありがとうございますe-466
自分でも、書きながらからみにくい日記だと思っているので(爆)、全く無問題ですe-319
むしろ、読み逃げ禁止禁止、みたいなw

Norakoさん、もしやモー様得意ですか!?
私は今まで誤魔化しまくりながら弾いてきたので、モー様がものすごく苦手なんですe-263
なので、モー様を弾く方はその時点で尊敬v-352
MOZARTもやっぱり克服すべきなんだろうなぁ…。でも、弾ける気がしないぃv-406

今後ともどうぞよろしくお願いします♪
2008/01/05 Sat| URL | straysheep | edit
To: マロ様
あけましておめでとうございますe-251

おそらく今年は、
~2月:スケ3
~8月:ラフマ&ドビ前奏曲
~11月:ドビ前奏曲その2
って感じになると思います。
…よくよく見たら、やっぱりタイトな気がしてきた_| ̄|○
小品は本当に余裕があったらって感じで…。

マロ様ほど上手な方が更に練習しているのを拝見すると、自分も頑張ろうと思えます。
たぶん、私が求められている基礎は、マロ様がとっくに達成しているものだと思いますが、
お互いの課題に向けて頑張りましょうe-271
今年もマロ様と遊べるのを楽しみにしていますe-266
2008/01/05 Sat| URL | straysheep | edit
迎春!
 straysheepさん、
あけましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願いしますm(_ _)m

 具体的でステキ~。
僕も今年は同じく基礎力を付けたいと思ってるんですよ。
去年殆どしなかったバッハも、頑張ろうと考えてます。
あと演奏の精度を上げたいというのも、去年から引き続いてやはり同じ目標です。
何だか、やっぱりsheepさんとは曲の好みも方向性も似てるww

 良い1年になりますように☆
2008/01/06 Sun| URL | こーじ | edit
No title
あけましておめでとうございます。
去年はいろんな場所でお会いできて楽しかったです。
ラフマの前奏曲はサークルの発表会で弾くんですね。予定が合えばぜひ聴きにいきたいです。
今年もよろしくお願いします~。
2008/01/06 Sun| URL | テツ | edit
To: こーじさん
あけましておめでとうございます!v-287
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますe-466

ピアノのレッスンを再開して2年経ち、同じようにピアノを続ける方と交流したことで、
自分に足りないものがやっと見えてきたかなーって感じですねe-510
基礎力と演奏の精度は、人前で演奏するたびに痛感してきたことですi-230
私としては「20年弾いてやっと気づいたか」って感じなんですが、
同じようなモチベーションを持っているこーじさんはほんと尊敬しますv-352
だからお上手なんだ~i-199って思いましたi-236
お互い、同じ目標に向けて頑張りましょうe-281

こーじさんの生演奏、ぜひ拝聴したいですe-291
関東圏にいらっしゃるときにはぜひ教えてくださいね!
私が西に行くことはあるのかな…。
2008/01/06 Sun| URL | straysheep | edit
To: テツさん
あけましておめでとうございます!v-263
昨年は、オフ会でお会いしたりTB企画で楽しませていただいたり、
大変お世話になりましたe-420

今年は「早めに準備」が目標ということで、
発表会の曲も早々と決めてしまいましたi-229
今年も発表会開催の方向で進めているようですので、ぜひ聴きにいらしてください。
そういえば、今年はサークル外からも参加を受けつけるかもって話もあったので、
そうなったら弾き参加でもe-343

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
2008/01/06 Sun| URL | straysheep | edit
No title
あけましておめでとうございます。

ひゃぁ~、18曲ですか!!
すごいなぁ。
私はまだ今年の目標を決めていませんが、一つ決まりました。
「譜読みの遅さの克服」

・・・・なんか、重いですね。

今年もよろしくお願いしますv-287
2008/01/07 Mon| URL | ぴあ | edit
To: ぴあさん
あけましておめでとうございますe-343
こちらこそ、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

自分でも、どうしてこんなに弾いていたのか全くわかりませんe-327
内容見てみると、レッスンでやったのが8曲で、そのうち5曲はインヴェンションなので
実は大したことないかも…。
ただし、インヴェンションの譜読みが一番苦労した気もしますv-356

譜読みを速くするには、無理やり人前で弾く予定を作るといいですよ!(笑)
でも、ぴあさんも以前、ソナタを1日で暗譜したとか書いてませんでした?
なので、譜読みが遅いなんてことはないのでは…?
2008/01/08 Tue| URL | straysheep | edit
ラフマー
Op.23-5 楽しみにしてるよ~ノシv-10
「ずんたららったっ ずんたっずんたっ♪」
2008/01/10 Thu| URL | でご | edit
No title
一緒に”前奏曲集”がんばろ~♪
ひつじちゃん先に”西風”やって~!(笑)
目指せ全曲制覇!
2008/01/10 Thu| URL | 夜毎屋 | edit
To: でごさん
楽しみにされてしまったーi-282
とりあえず、くりしゅーちゃんの演奏を先に楽しみましょうi-229

じゃん!ちゃちゃちゃん ちゃちゃちゃん ちゃっ たららららん♪
2008/01/10 Thu| URL | straysheep | edit
To: 夜毎屋さん
はい、頑張りましょう!!>ドビ前奏曲
『前奏曲集』の進め方はまだ全然話し合っていないのですが、
とりあえず「西風」は一番弾きたいと伝えてありますw
弾きやすいのから取り組んで、その後「西風」ですかね~。
っていうか、「西風」を発表会で演奏するってアリなのかしらi-198
2008/01/10 Thu| URL | straysheep | edit
この記事のトラックバックURL
トラックバック
    home    
