Cants Magics

わたしの指で わたしの心で 魔法の歌を 奏でたい ―― 素人ピアノ弾きの綴るピアノに関するあれこれ
スポンサーサイト
--/--/-- -- | スポンサー広告 |permalink
原点の場所
随分時間が経ってしまったので手短に…。

1/13(日)、ピアノのオフ会に参加しました。
会場は新宿の某レストラン。重厚な内装の店内にベーゼンドルファーのフルコンが鎮座するお店です。

今回最大の目的は夕さんのワルツ第2番(ショパン)を聴くことでしたが、時間があるということなので私も

・イベール:スケルツェット
・モンポウ:歌と踊り 第1番

の2曲を弾かせていただきました。あまりにも準備不足で、公開譜読み状態になってしまいましたが…。それに比べて、夕さんのワルツはとーっても素敵でした 聴きに来て良かった

歌あり連弾あり、最後には全員合唱もあって、楽しいオフ会でした。
初対面の方も多かったのですが、お酒を交えながら楽しくお喋りさせていただきました。しかし、初心者の会って聞いてたのに、このレベルの高さは何なんですか!?

さてさて。
今回の会場は、私が初めて参加したピアノオフ会の会場でもあります。

2年前の私は、勢いでピアノのレッスンを再開したばかりでした。今までそれほどのコダワリもなくピアノを弾いていたので、外国製のピアノといえばスタインウェイしか知らず、ベーゼンドルファーなんて触ったことはおろか名前を聞いたこともありませんでした。ピアノの個体差なんてのにも全くの無頓着で。

そんな中、ご縁があってオフ会に参加させていただいたのが2年前の4月末。オフ会に参加し始めてから、一気に世界が広がりました。ピアノを弾くお友達もたくさん増え、ピアノに対する意識も大きく変わりました。2年前に比べると、自分のテクニックも、聴く耳も、だいぶマシになったんじゃないかな。アンティーク物のせいか鍵盤がとても軽く、簡単に大きな音が出せてしまうピアノ。以前言われた「このピアノで美しいフォルテを出すのは難しい」という言葉も、今ならよく理解できます。
そして何より、友達と集まってピアノを弾くことが、私の生活の中で貴重な楽しみのひとつになったのです。

あの日ここに来ていなかったら、私はここまで真剣にピアノに取り組んでいなかったかもしれない…。

私の原点ともいえるその場所で、そんなことをぼんやり考えていました。

スポンサーサイト
2008/01/21 Mon | オフ会・演奏会 | トラックバック(0) | コメント(16) |permalink
ラフマニノフ:前奏曲集     home     苛々
コメント

管理者にだけ表示
有難うございました♪
ひつじさん、新年会お疲れさまでした★
緊張で地蔵のように固まっている私にお料理を取ってくれたり、励ましてくれたりで、も~う感謝しきれません(*^□^*)
有難うございましたm(__)m
ワルツ二番はまたの機会にリベンジさせてください(;^_^A

スケルツェット、ひつじさんの雰囲気にぴったりな可愛らしい曲ですね(*´∀`*)
到着してから5分も経ってないのにあんなに弾けるなんて流石ですっっ(o>ω<o)
次は静かな場所で聴きたいな~…(´ー`*)
モンポウの楽譜には笑いました(笑)

またご一緒できる日を楽しみにしています(*´∀`*)
2008/01/22 Tue| URL | 夕 | edit
To: 夕さん
ものすごーく遅くなってしまいましたが、新年会はお疲れさまでしたe-266
夕さんの演奏、とっても良かったですよ~。
鍵盤が軽いのでスケールとか難しかったと思うんですが、
綺麗に弾いていらしたので、タッチがしっかりしてるんだなーと思いました。
私はこないだので十分満足でしたが、また聴かせていただけるんですか?
それは大歓迎ですよv-352

「スケルツェット」は知名度低いから良かったようなもので、
有名な曲だったらかなーり顰蹙物だったと思いますよi-229
モンポウもぜひいつか弾いてみてください。小節線のない楽譜に負けず(笑)

またご一緒しましょうねi-237
2008/01/22 Tue| URL | straysheep | edit
ゆかりの場所だったのね!
ひつじちゃん、こんばんは^^
新宿のベーゼンのあるお店、ひつじちゃんゆかりの場所だったんですね~。
わたしはまだ行ったことがないんですが、ネットでみつけて気になっていたんです。
オフ会に使うこともできるんですね。
新宿に行く機会には寄ってみようと思います。

イベールって、初めて聞きました。
ひつじちゃんのピアノで聴かせてもらえるのを楽しみにしてます♪
2008/01/23 Wed| URL | ふわふわ | edit
To: ふわふわさん
白○館、ふわふわさんもご存知でしたか??
ここのベーゼンは本当に音がいいですe-328 フルコンなので迫力がありますよ!
鍵盤の軽さは西洋館と同じくらいだったかな。
お店のマネージャーさんとも某SNSで交流させていただいています。
オフ会に最適なお食事・飲み放題付のプランもあるので、ぜひ行きましょうe-287

イベールは超マイナーだと思います(爆)
どちらかというと管弦楽の方が有名みたいですね。管弦楽曲は色彩豊かでとっても素敵でしたv-352
ピアノ曲の方は、知る人ぞ知るって感じみたいですi-229
機会があったら弾かせてください!それまでに、もう少し練習しておかなきゃe-327
2008/01/23 Wed| URL | straysheep | edit
No title
オフ会、お疲れ様でした!
言われてみれば自分も2年前の4月、あの白○館が始めてのオフ会だったんですよね。

それで色々な人に出会って、ピアノも(電子ピアノだけど)買い換えて、ついにはドビュッシーonlyオフ会までやって!
そう考えると何だか不思議な気がします。

時々ご迷惑をお掛けすることもありますけど、これからもどうぞよろしくお願いしますね。
2008/01/24 Thu| URL | かとしん | edit
No title
懐かしい話が出てますね~♪
思えば夜毎屋もそうだったのでした。
自主的に盛り上がっていつの間にか仲間が増えて開催した手作りのオフ。
こんな楽しい世界があるのかと思いました!
それからですよね、どんどん濃くそしてディープになって行ったのは!(笑)
これからもどうぞよろしくね♪
いっぱい遊びましょう~!
2008/01/24 Thu| URL | 夜毎屋 | edit
No title
一昨年のオフ会を企画したひとりとしては、いろんな人にとって音楽に取り組むキッカケになったということをとてもうれしく思います。

と同時に。

わたしもそうなんですよね。
それまで音楽から離れ気味で、ほとんどピアノも弾いてなかったんだけど、あの時出会った音楽仲間が引っ張ってくれたおかげで、今の自分があります。
ひつじちゃんも含め、みなさんに感謝しつつ。
2008/01/24 Thu| URL | shig | edit
To: かとしんさん
あれ、かとしんさんがオフ会に参加したのって
2006年7月の連弾オフ会からじゃありませんでしたっけ?
(参考→http://cantsmagics.blog107.fc2.com/blog-entry-3.html

あのときから色々あって楽しかったですよねe-343
ドビュッシーオフは本当に実現できて感激でしたe-420
私が言うのも何ですが、かとしんさんの音色は随分変わったと思います。
最初お聴きしたときは、電子ピアノ的な弾き方だなーって印象だったのですが、
この日聴いたときにはフォルテの音もすごく綺麗でしたv-352

これからもどうぞよろしくお願いします!
あっ、悪ノリは控えめにねi-236
2008/01/25 Fri| URL | straysheep | edit
To: 夜毎屋さん
初めてのオフ会からもう2年近く経とうとしているんですね。
夜毎屋さんをはじめ、ピアノが大好きで、しかもピアノに真剣に取り組んでいる皆様と
あの時期に知り合えたことで、とてもいい影響を受けました。

自分で言うのも何ですが、オフ会仲間の方々のお陰で
随分と耳が良くなったと思います。
2年前よりはだいぶ成長したんじゃないかな、なんてi-229

私からも、これからも末永くよろしくお願いしますe-466
楽しいオフ会をたくさんやりましょうねe-266
そして、また私にいろんなことを教えてください!
2008/01/25 Fri| URL | straysheep | edit
To: shigさん
あのときオフ会を企画してくださったshigさん達には感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、勇気を出して参加した自分にもGood Jobと言ってあげたいですe-287

shigさんにはいろんな面で音楽に対する意識を高めていただき、勉強になりました。
いっつも質問攻めで申し訳ないですがi-229
特に、ドビオフ直前のレッスンが忘れられません(笑)

shigさんが音楽を再開してくださったことは私達にとってはとても嬉しいことですが、
いろんな意味で大丈夫かなぁと心配になることもv-356
まぁ、ご本人が楽しんでいらっしゃるのならいいのかなi-229
2008/01/25 Fri| URL | straysheep | edit
No title
> 2006年7月の連弾オフ会からじゃありませんでしたっけ?

あっ、そうだった(滝汗
4月は用事があって参加できなかったんだ。あー早くも若ボケが・・・
え。いつもボケボケだって?失礼な!反論はしないけどw

> この日聴いたときにはフォルテの音もすごく綺麗でした

ありがとうございます!
自分もあの頃に比べれば少しは進歩してるのかな~
今後とも、お互い刺激しあって上手くなってけたらいいね^^
2008/01/29 Tue| URL | かとしん | edit
To: かとしんさん
> 4月は用事があって参加できなかったんだ。あー早くも若ボケが・・・
> え。いつもボケボケだって?失礼な!反論はしないけどw

遂にひとりツッコミを会得されたのですね(笑)

大きな手と持ち前のスピードでいろんな曲を弾いてほしいなー。
私はそろそろかとしんさんのダダダダ高速系が聴きたいですe-291
なので、バルトークのソナタかプロコフィエフをぜひe-282
2008/01/29 Tue| URL | straysheep | edit
No title
ああ、バルトークのソナタあれいいよね!
プーソナとバルソナ、どっちやろうか迷うな~
フィリア終わったらちょっと考えてみます^^

とりあえずは、「仮面」でダダダ高速Go!?
2008/01/31 Thu| URL | かとしん | edit
To: かとしんさん
ぜひぜひ!プーソナでもバルソナでも。
(プーソナ・バルソナって…)
バルトークは手が大きくないとキツいんですよね。弾きたいのに…。

おっ、フィリアは「仮面」でエントリーですか?
あれは粒揃えるのが大変なんですよねi-183
楽しみにしてます!
2008/01/31 Thu| URL | straysheep | edit
No title
いえいえ、フィリアは「タランテラ」でガチャガチャGo!!・・・の予定です。
けど間に合うか不安(^^;
「仮面」はピ練会で弾こうかな!
2008/02/01 Fri| URL | かとしん | edit
To: かとしんさん
「タランテラ」って、一瞬リストかと思ってしまいましたi-229
私の中では、あの曲は「ダンス」だな~。
2008/02/01 Fri| URL | straysheep | edit
この記事のトラックバックURL
トラックバック
    home    
