Cants Magics

わたしの指で わたしの心で 魔法の歌を 奏でたい ―― 素人ピアノ弾きの綴るピアノに関するあれこれ
スポンサーサイト
--/--/-- -- | スポンサー広告 |permalink
速度グラフ
1/19(土)のレッスン
ピアノはうたう2
ショパン:スケルツォ第3番 Op.39

今日も今日とて脱力練習から。そして、今回もやっぱりこれが弾けません_| ̄|○

utau.jpg ←これ

「1つ1つの音をよく聴いて」「音の響きに次の音を重ねるように」「シ♭のあとのラで重心を落とさない」などさまざまなアドバイスをいただき、綺麗に弾けるときは弾けます。しかし、どんなときにうまく弾けるかがさっぱりわからない こんな自分が嫌です il||li _| ̄|○ il||li
「とりあえず合格にするけど、1回目でうまく弾けるようにしてね!」と、釈然としない終わりになってしまいました。

インヴェンションの楽譜を取り出そうとしたら、「スケルツォからやろうよ」と先生。しかも、「しばらくはスケルツォだけでいいかもねー」と。
今年中にインヴェンション制覇の目標が、早くも危うくなってまいりました

今回の大きな注意点は3つです。

(1) 39~41小節
sche3-3.jpgやっぱりどうしても外してしまう!

そこで、右手小指・右手親指・左手親指・左手小指とバラバラで弾いて、鍵盤をしっかり押さえる練習。その後両手で合わせました。コツはとにかく、鍵盤の近い位置を通ることと、跳躍はなるべく水平に(手を高く上げず)移動すること。なかなかうまくいかないので、正しい音が出るかどうかは運を天に任せるしかないかもしれません…。

「本番は運を天に任せてもいいけど、それまでに努力もしてね

と先生に言われて、大爆笑してしまいました。

(2) 57小節~
左手のスタッカートがやっぱり不揃い。左手だけなので余計目立つ。
私はどうも、鍵盤をなでるように打鍵してしまう癖があるらしい。指はまっすぐ下におろすだけ。指をちゃんと使って打鍵しましょう。
でも、その場で何度練習しても全然弾けません 不揃いになるか、スカッと空振りするかのどちらか

(3) 352小節~
ここまでずっとMeno mossoのテンポで来ましたが、352小節目でstretto(急きこんで。曲の緊迫感を増すために速度を増す)、359小節目でaccelerando(だんだん速く)と、テンポを上げる速度記号が重なり、367小節目でTempo I (最初の速さ)に戻ります。
私は今まで、「そんなに速くって言われても、そんなに速くできないよ!」とばかりに、こんな感じのテンポで弾いていました。

<グラフ1:ひつじの弾き方>
graph01.jpg
ためらいながら速くして、Tempo I で辻褄を合わせるとでも言いましょうか(笑)

それに対して先生のご意見はというと、
「速くする記号が重なるんだから、どんどん速くしちゃっていい」
「最初の速さを超えても、Tempo I で戻せばOK」
というもの。グラフで表すとこんな感じでしょうか。

<グラフ2:先生の弾き方>
graph02.jpg
stretto→accel.でぐ~~んと一気に速くして、Tempo I で元に戻します。
このとき、Tempo I まで流れを止めないこと。私は速度を落として入っていたので、そのままの速さでTempo I した方がいいとのことです。ただし、突っ込んで入るのはNGです。

その後、家にあるピアニストのCDを聴き直してみたら、strettoの前で速度を少し落とし、速度に大きな落差を作っている演奏が多い気がしました。

<グラフ3:ピアニストに多い弾き方>
graph03.jpg

ただ、この辺に「遅くしろ」という速度記号がある訳ではないので、これを取り入れるのにはいささか抵抗があります。先生の方法も、accel.の後でうまくTempo I するには速度を試行錯誤する必要がありそうです。でもとりあえず、中途半端な加速はやめなさいってことですかね。

それにしても、スケ3は本当に体力を消耗します。今回も途中までしか弾いてないのに、レッスン後はどっと疲れが。曲中にほとんど休むところがないというのが、演奏時間の割に疲れる原因なのでしょうか。陸上でいうと、短距離走でも長距離走でもなく、800mや1500mのような中距離走の難しさに近いのかもしれません。まぁ私は、200mも走れば息が切れるんですけどね

スポンサーサイト
2008/01/28 Mon | レッスン日記 | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
コツ…というか常識?     home     恥さらしどころの騒ぎではない
コメント

管理者にだけ表示
確かに中距離走だね
ひつじちゃん
こんにちは!
確かに、スケ3は中距離そうだね。
体力使う曲だと思います。
私は今まで、そのように体力を温存しつつ、でも、そこそこのスピードで・・って曲は何があったかな~?バラ1が、ちょっと中距離そうチックな感じだったけど、ラストに50メートル全力疾走みたいなのが残ってるんので、あれが結構きつかったかな?
今は、ショパンのエチュード10-1、25-1、25-11やってるんですけど、これまた、100メートル全力疾走3本・・みたいな感じなので、筋トレなんかもしちゃってます(笑)
ハノンを、1番から39番までぶっ通しで弾いてみたり(笑)でも、急には体力つかなくてさ。。。まだまだ軟弱です。
ひつじちゃんも、スケ3、一応合格をいただけたということでおめでとうございます。またパワーアップした演奏楽しみにしています。
2008/01/29 Tue| URL | ともみ | edit
To: ともみさん
スケ3は休むところがあまりないので大変ですe-327
以前、フィギュアスケートのFPは3000mを全力疾走するくらい体力を使うと聞いたのですが、
それに近いものを感じています…。
#いや、フィギュアよりは全然楽でしょうけどi-230

バラ1は弾いたことないですが、スローテンポなので後半まで体力温存できるのかなーと勝手に思っていました。
ペース配分に工夫が必要な長距離走に近い気がします。
ともみさんが演奏された中では「熱情第3楽章」が中距離走のイメージです
ショパンのエチュードは完全に短距離走v-29ですねv-21
現在もパワフルに活動なさっているともみさんが筋トレなんかしちゃったら、怖いものなしでは!?i-282
私も何とかしなきゃ…。しかし、中距離走ってどうやって練習すればいいんでしょe-330

ところで、スケ3はまだ合格していません!i-241
合格したのはバイエルレベルの脱力練習曲の方です(それでもおまけですがe-263
スケ3は2/24のホールコンサートに向けて、もう少し頑張りますe-271
2008/01/29 Tue| URL | straysheep | edit
わ♪いい分析!
ひつじちゃん、
遅くなったけどあけおめでーす。
この速度グラフ。超ナイス!
とってもいい分析方法だね!
曲の構成感がプロとどう違うのか比較したり確認するにも使えるし、テンポ感の緩急で自分が心理的にどこが苦手なのか自分のことがよくわかりそう!!
私も長い曲弾くときに分析してみよ。
2008/01/31 Thu| URL | nino♪ | edit
To: nino♪さん
おめでとうございます!
1月中に間に合ってよかったi-236

このグラフはあくまでイメージで書いたので、縦軸も横軸もいい加減ですi-229i-229
今回のグラフは30秒あるかないかくらいのミクロな時間ですが、
全体の速度グラフ書くと全体像が見えて面白いかもしれませんね。

そういえば以前、スケ3の演奏時間がどーしても短くならなかったとき、
曲の各所にチェックポイントを作って、ピアニストや自分の演奏が何分何秒にポイントを通過して、
インターバル(=そのフレーズ)に何秒かかったかという分析をしたことがありますe-279
ラップタイム(笑)を見て、「ここで時間をロスしている!」とか分析してましたw
苦手な箇所はよくわかりましたが、面倒くさかったのは確かですe-327
2008/01/31 Thu| URL | straysheep | edit
No title
すごい、グラフを使って!?

私もいつか弾くことになったらこのレッスン日記を参考にさせていただきます!

確かに休みところなさげですよね・・・。体力つかうのかあ。
2008/02/01 Fri| URL | かおる | edit
To: かおるさん
いや、グラフはあくまでもイメージ図です!!
正確な速度を測定したわけではありませんv-356
#文中に「グラフはイメージ図です」って入れておこうかなi-229

私のレッスン日記は、私の苦手部分に特化されてはいますが、
教わったコツをたくさん書いているので、いくらか参考になるかと思います。
今後弾くことがあったら、ぜひ参照してください。
2008/02/04 Mon| URL | straysheep | edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/01 Mon| | | edit
秘密コメントさま
コメントありがとうございます。
脱力教材の件ですが、JPAPC日本ピアノ文化振興会というところから出版されているようです。
http://jpapc.com/books.html
こちらに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
通信販売してないそうですが…自社編だからきっと大丈夫ですよね…。
お役に立てると幸いです。

#以前私の書いた記事に貼っていたリンクは切れてしまっていたようです。
#リンク修正しておきます。
2012/10/05 Fri| URL | ひつじ | edit
この記事のトラックバックURL
トラックバック
    home    
