Cants Magics

わたしの指で わたしの心で 魔法の歌を 奏でたい ―― 素人ピアノ弾きの綴るピアノに関するあれこれ
--/--/-- -- | スポンサー広告 |permalink
ピアノ好きのねえさんに100の質問(その4)
「ピアノ好きのねえさんに100の質問」の続きです。
その1 その2 その3
その4では以下の質問に回答します。

ピアニストについて (Q61~Q70)
ピアノについて (Q71~Q80)

書く方も大変ですが読む方も大変ですよね
そんな貴方に感謝しつつ、GO!
ピアニストについて

Q61 この人の手が欲しいっと思うピアニストは?
サンソン・フランソワ。
なんか親指が自由に動くから副旋律を歌うのがうまいって聞いたので。
Q62 もし才能があったらピアニストになりたいですか?
うーーーーん。才能だけで何ともなるものでもないしねぇ…。
それに、趣味だからこそ楽しめてる部分は少なからずあると思うので、職業にしてしまうとつらくなる気もする。
Q63 今までのコンサートで一番感動したコンサート。
2006/10に行った山本貴志くんの東京デビューリサイタル。
ずっと生で聴きたかったのでやっと聴けた!という感動も含めて。演奏も良くて、「幻想ポロネーズ」でマジ泣きそうになりました。
Q64 性格に難あり・・のピアニストをどう思う?
性格悪いだけなら救いようがないけど、それを凌駕するくらいの実力があるなら多少の性格の悪さはしょうがない。芸術家はアウトプットで評価されるべき。
Q65 心に残ったプログラム曲、又はアンコール曲。
小菅優さんのショパン「ノクターン遺作」はアンコールの定番らしいけど、素晴らしかったなー。
Q66 今気になるピアニスト。
山本貴志くん。追っかけと化しています。
Q67 どうしても弾き方が気に入らないピアニスト。
日本の某大御所女性ピアニスト。ぶっ叩いてるようにしか聞こえない…。
Q68 なんと、ピアノを教えてくれるらしい。誰に習う?
ミシェル・ベロフ先生。ドビュッシー教えてください。そしてパリジャンなセリフも聞かせてください。
Q69 完璧なテクであっさり弾きのける人と、ミス連発しながらも味のある演奏する人。どっちが好み?
こればっかりは程度による。完璧なテクニックはいわゆる味わいとは違う魅力を生み出す場合もある。また、あんまりミスばかりだと、味のあるなしってレベルに達しないんじゃなかろうか。
Q70 とにかく尊敬してやまない、あなたの最高のピアニスト。
ミケランジェリ
その場の空気まで変えてしまうような緊張感のある音色がたまりません。

ピアノについて

Q71 スタインウェイとベーゼンドルファー、目隠しで弾いて区別できると思う?
結構違いのはっきりしてる2つだから、たぶん分かると思うけど…。
自分で弾いて区別するとしたら、高音域と低音域を徹底的に鳴らします。
Q72 何でも買ってくれるパトロン現る!どのピアノを指定しますか?
スタインウェイ
もしくはFAZIOLIでもいいなぁ…。弾いたことないけど。
Q73 鍵盤は軽い方が好き?重い方が好き?
重い方…というよりも、どうやら私は、鍵盤の重いピアノに慣れているらしい。他の方が「鍵盤重いね」とおっしゃっててもそこまで気にならなかったりする。なので、適度な軽さのピアノを弾くとものすごく弾きやすく感じる。軽すぎると指が言うこと聞かない。
Q74 黒くないピアノなんて邪道!って思いますか?
邪道とは言わないけど、ずっと黒で育ってきたので違和感は多少ある。
Q75 国内2大ブランド対決!ヤマハとカワイどちらがお好み?
家はずっとヤマハのアップライトなので、カワイ弾いたことないんですよ…。唯一弾いたことあるのが、高校の音楽室にあった鍵盤がペコペコの古いアップライトなので、これで比較するのはあまりにも酷かと…。
Q76 鍵盤はやっぱり象牙でしょう!って思いますか?
そんな贅沢言ってられません。人生妥協も必要です。
Q77 弾いてて、弦を切ったことありますか?
ありません。ただ、切ったことのある人は2人ほど知ってます。
Q78 ピアノの上に何かのせてますか?
よく弾く楽譜とサイレント用のヘッドホン。
最近ピアノの蓋を開けて弾きたくなることが多いのと、ピアノ下収納を購入したのとで、上にはなるべく物を置かないように心がけている…つもり。
Q79 今のピアノは何年来のおつきあい?気に入ってますか?
2005/10に買ったのでまだ1年半。
ケチって10cm低いサイズにしてしまったのと、その直後にもっといいアップライトが発売されたので、若干後悔もある。ただ、ごく普通のマンションで練習することを考えると、今ので十分かなーとも思う。
Q80 デジタルピアノをどう思いますか?
デジタルピアノだけで練習した時期があまりないのだけど、サイレントピアノにしてから、
・予想した強さの音が出ない(大体弱く出る)
・ソフトペダルの効くタイミングがずれる
という点に気づいて、ちょっと戸惑った。
ただ、ヤマハのDGPは弾きやすいと思った。

(次で最後です)
2007/06/08 Fri | バトン・企画もの | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
ピアノ好きのねえさんに100の質問(その5)     home     ピアノ好きのねえさんに100の質問(その3)
コメント

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
トラックバック
    home    
