Cants Magics

わたしの指で わたしの心で 魔法の歌を 奏でたい ―― 素人ピアノ弾きの綴るピアノに関するあれこれ
スポンサーサイト
--/--/-- -- | スポンサー広告 |permalink
自分用メモ
sche3-29.jpg

「レ♯ド♯ソ♯ミ」の連続下降アルペジオ。
なかなかうまくいかない。

何度も繰り返し練習した。ゆっくり弾いたり、リズム変奏もした。
1-4の移動が難しいのだけれど、これは練習したらはまるようになってきた。
しかし、今度は3-2の移動がうまくいかなくなった。
4と3の方にある重心を、2の方に持って行くのがうまくいかないみたいだ。
「ミーーレ♯ド♯ソ♯」と弾くと、レ♯ド♯は入るけどソ♯が間に合わない。
…これってもしかして、1-4の移動で次に432を弾ける体勢が出来ていないってことだろうか。

要するに、やっぱり1-4の問題か

欲を出すと崩壊する。昨日心がけていた「テンポを揃える」ことを思い出そう。まずはそれだけを守るように。

っていうか、約8時間働いてきたあとに2回も通して、その後部分練習してるんだから、疲れてるに決まってるよ。

今日できなくてもしょうがない。明日できればいいさ。
明日できなくてもいい。明後日できればいいさ。
明後日できなくてもいい。1週間も経った頃にできればいいさ。

むしろ、できなくたって死にゃあしない。恥はかくけど。

よし、明日仕切り直し!

スポンサーサイト
2008/02/02 Sat | 練習日記 |permalink
    home    
