Cants Magics

わたしの指で わたしの心で 魔法の歌を 奏でたい ―― 素人ピアノ弾きの綴るピアノに関するあれこれ
スポンサーサイト
--/--/-- -- | スポンサー広告 |permalink
憧れの連弾曲
今年も何か連弾曲に挑戦したいねぇと、デュオの相方・高菜ちゃんと話していました。2台ピアノの曲もあるから、軽く弾ける簡単な曲がいいかなーなんて思いながら、候補となる曲を探していました。

そんなときに出会ってしまったとある連弾曲。
ノリがよくて華やかで、エキゾチックなメロディーと和音。

超かっこいい! 弾きたい!!

しかし…。

4_feria_04.jpg

なんじゃこりゃー

ラヴェル:スペイン狂詩曲
“一聴き惚れ”してしまったその曲は、全部で4曲から成る組曲です。
私が聴いたCDでは、この曲は2台ピアノで演奏されていました。しかし調べてみると、どうやら連弾でも演奏できるようです。確かに、YouTubeにも1台4手による演奏がアップされています。しかも、連弾用と2台ピアノ用と別の楽譜があるのではなく、同じ楽譜で連弾でも2台ピアノでも弾けるようなのです。

連弾の方が練習も演奏も機会が多く取れるので、連弾で弾けるのはありがたいのですが、本当に同じ楽譜で弾けるのでしょうか?
とりあえず、“2台ピアノ編曲版”と書かれたライセンス版を購入して調べてみました。

1_prelude_01.jpg3_habanera.jpg


えーっと。
PrimaとSecondaの音域が思いっきり重なってるのは気のせいでしょうか…。

またこの曲は、ピアノ・デュオ作品事典によると難易度は5段階中4または5です。
私が今まで弾いた連弾&2台ピアノ曲の難易度はというと、
・小組曲(ドビュッシー):3
・3つのロマンティックなワルツ(シャブリエ):4
・シテール島への船出(プーランク):3
・白と黒で(ドビュッシー):4
なので、今まで弾いた曲よりも難しいことがわかります。
#っていうか、デュオも圧倒的にフランス物ばかり弾いてるのね…。

確かに、楽譜には一筋縄ではいかないような音符が並んでいます。

2_malaguena.jpg

えーっと。
どのような指使いで弾けばよろしいのでしょうか…。

さらに、派手な曲にはおなじみのカデンツァもたくさん出てきます。
音符が小さいよママソ…。

1_prelude_02.jpg

さらに、私が一番憧れている最終曲はもっと凄いぜ!!

4_feria_01.jpg    4_feria_02.jpg    4_feria_04.jpg

こんなん弾けるかーっ(ノ`Д´)ノ彡┻━┻


せっかく見つけた連弾曲ですが、あまりにも難しそうなのでもう少し簡単な連弾曲も並行してやることにしました。楽譜をよく見る前に曲のノリから判断して、高菜ちゃんがPrima・私がSecondaと決めてみました。その後「どんな感じかなー」と楽譜を見てみたら…。

Primo
satie_primo.jpg

Secondo
satie_secondo.jpg

や、やられた_| ̄|○
サティ:風変わりな美女
スポンサーサイト
2008/02/07 Thu | ピアノ雑談 | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
呼吸がない     home     自分用メモ
コメント

管理者にだけ表示
いつ弾けるんじゃろ?
どもども~。
この組曲の4曲目は、確かにひつじちゃんっぽいよねー。
似合うわ。

私はやっぱり2曲目が一番好き。
セコが弾くリズムが堪らん。
あのちょっと妖しい雰囲気がツボだわ~。

Primaが冗談のような↑の作品(笑)もいいんだけど
私はどっちかっていうと今はもう一方のロマン派の連弾曲に惹かれています。
あの1曲目と3曲目が特にお気に入りなのよv-238
2008/02/09 Sat| URL | 高菜 | edit
To: 高菜ちゃん
ほんまに、いつになったら弾けるんやろね~e-263
音符の洪水を前に、いまだフリーズしてしまいます。

4曲目は確かに私が好き系の派手な曲だねi-229
高菜ちゃんが2曲目を気に入ったと言った時点で、パートが決まったかも!?
2曲目だと、楽譜のi-173あたりのPrimaが好き♪

ロマン派の連弾曲は、音源が見つけられなくてまだ全曲聴いてないのi-241
CDを楽しみに待っていますe-300
1曲目は確かにいいよねe-287
じゃあ、この曲集から何曲か選んで練習してみよう!
手ごわい連弾曲の方は、とりあえず1・2曲目を今年後半くらい目標で…。
スケ3が落ち着いたら少しずつ譜読みしてみますe-282
2008/02/09 Sat| URL | straysheep | edit
頑張って下さい♪
ふふふっやられましたね、ひつじさん^^
私もその手を使われないうちに、楽譜早くゲットせねば・・
連弾はどうも気が重くてー
ずるずると時だけが過ぎ去っていきます。
ちなみにラヴェルだそうです・・いまだ人ごとです。
2008/02/13 Wed| URL | きょうこ | edit
おお、楽しみだねー!!
ははは。こりゃたしかに音符が多くてたいへんそうじゃのー。(笑)
でもさ、どんなに複雑でも分解すると意外と単純かもしれなくて
慣れてさえしまえば、手になじんでしまうのも早いもかもよ?
明るくてかっこいいし、譜読みのモチベさえ続けば「すたすた」Duoならガッツリいける!
次回も楽しみにしてますね!がんばれ!


2008/02/13 Wed| URL | nino♪ | edit
To: きょうこさん
ほんと、アレは未必の故意に違いないi-182(←決めつけているw)
音数が多いだけでなく、微妙に弾きにくい音型なんですよね…。

きょうこさんはSecondaでしっかり支えてくれそうなイメージです。
そのせいで気が重いのでしょうか?
先日のブラームスもとっても良かったので、今回もきっと素敵な仕上がりになるはずe-343
ラヴェルということは「マ・メール・ロワ」でしょうか。私は弾いたことないのですが、
曲によって難易度がかなり違うらしいですね。
1曲目はめっちゃ簡単と聞きました。あと、5曲目はグリッサンドがかっこいいi-233
ぜひぜひ聴かせてくださーいv-352
2008/02/14 Thu| URL | straysheep | edit
To: nino♪さん
ほんと、楽譜を開くたびに('A`)←こんな顔になってます。
全くどこから手をつけていいのやら…。
相当気合い入れないと譜読みをやっつけられそうにないですe-327
でも、かっこいいから弾けるようになりたい!!
少しでも合わせられるようになったら、モチベーションも続いてくれるかな…。
まずは1・2曲目を目標に頑張りたいと思いますe-281
「花王・愛の劇場」Duo(これは期間限定ユニット名?)の次回作は何でしょう?
ぜひまた、さよこさんとのかっこいいアンサンブルを聴かせてくださいe-266
2008/02/14 Thu| URL | straysheep | edit
お久しぶりです^^;
私も楽譜を見るなり…

('A`)

straysheepさんと同じ顔になってしまいましたです、はいi-201
しかし、曲自体はカッコイイですよねi-185
私も弾きたい…
けど、現時点では譜読みしなきゃいけない曲があるので…まだまだ先になりそうですi-229
2008/02/19 Tue| URL | ai | edit
To: aiさん
こんばんは!コメントありがとうございます♪

近現代物の楽譜はなんでこんなに複雑なんでしょうねi-241
曲には惹かれるけど、譜読みのことを思うとげんなりしますね…。
私は ('A`) → (´;ω;`) → ヽ(`Д´)ノ って感じで表情が変化するかな(笑)

4曲目は完全にコンサートピースですよね。
ピアノの先生が弾いてくれたら、生徒さんも喜びそうi-233
もし取り組むことになったら、ぜひ演奏upしてくださいe-282
私の方は…数ヶ年計画でいきますe-263
2008/02/19 Tue| URL | straysheep | edit
この記事のトラックバックURL
トラックバック
    home    
