Cants Magics

わたしの指で わたしの心で 魔法の歌を 奏でたい ―― 素人ピアノ弾きの綴るピアノに関するあれこれ
--/--/-- -- | スポンサー広告 |permalink
2007年・演奏会の記録
2007年に参加した演奏会のまとめです。
(以前からあったエントリーを再構成しています)

今年は新しいピアノサークルに入ったりblogを始めたりしたため、人前で演奏する機会が激増しました。ピアノ友達もたくさん増えて昨年以上に充実した1年になりました。たくさんの経験を積むことができましたが、反省すべき点も多く見つかりました。これはまた別のエントリーにて…。

…演奏会形式
…練習会形式
…その他イベント
となっています。また、アイコンをクリックすると、その日のレポートをご覧いただけます。

2007/2/4 ピ練会 第9回練習会
・ドビュッシー:水の反映
・映画『明日に向かって撃て』より「雨に濡れても」 (連弾・Piano I)
mixiのピアノサークルに初参加。みんな仲良しで楽しくて、2007年の活動拠点となりました。
2007/2/11 天空劇場プレイエルコンサート
・ドビュッシー:水の反映
2007/3/21 飲み会前に嫌々ピアノを弾く会
・ランゲ:花の歌
・ガーシュウィン:ラプソディ・イン・ブルー (Short Version)
・プーランク:シテール島への船出
・ベートーヴェン:ピアノソナタ第7番 Op.10-3 第1楽章
お酒好きのピアノ友達による企画(ピアノ友達は総じてお酒が好きなんですが…)
2007/3/25 ピ練会第10回練習会
・ガーシュウィン:ラプソディ・イン・ブルー (Short Version)
・ドビュッシー:雨の庭
2007/4/14 友人の結婚式
・ガーシュウィン:ラプソディ・イン・ブルー (Short Version)
BGM係としてプロのピアニストさんが入っていらしてびびった!譜めくりもしてくださってとてもいい方でした。
2007/5/6 お茶会@Sさん邸
・ショパン:スケルツォ第3番 Op.39
・ショパン:ワルツ第2番 Op.34-1
・モンポウ:歌と踊り第5番
・バッハ:インヴェンションより
Sさんの練習室で数名が集まって、お茶とお菓子をいただきながらミニ演奏会。
2007/6/10 小山練習会
・モンポウ:歌と踊り第5番
・ドビュッシー:水の反映
2007/6/24 第2回ふわふわ音楽会
・ドビュッシー:『小組曲』より「行列」「バレエ」 (Prima)
・モンポウ:歌と踊り第5番
blogオフ会初参加&すたすたデビュー。
2007/7/1 ピ練会 第12回練習会
・モンポウ:歌と踊り第5番
・ヘンデル:調子のよい鍛冶屋 Var. V
・フォーレ:『ドリー組曲』より「ドリーの庭」 (Prima)
・シャブリエ(コルトー編曲):『3つのロマンティックなワルツ』より「I. ニ長調」 (Prima)
・久石譲:『風の谷のナウシカ』より「鳥の人」 (Piano II)
2007/8/4 第2回 「ピ練会」発表会
・[女子リレー] ヘンデル:調子のよい鍛冶屋 Var. V
・モンポウ:歌と踊り第5番
・グリーグ:トロルドハウゲンの婚礼の日 Op.65-6
・フォーレ:『ドリー組曲』より「ドリーの庭」 (Prima)
・シャブリエ(コルトー編曲):『3つのロマンティックなワルツ』より「I. ニ長調」 (Prima)
・[ジブリメドレー] 久石譲:『風の谷のナウシカ』より「鳥の人」 (Piano II)
エントリーしすぎて練習が大変でした
2007/8/26 All Debussyオフ会
・ドビュッシー:『版画』より「雨の庭」
・ドビュッシー:『映像第1集』より「運動」
・ドビュッシー:仮面
・ドビュッシー:『小組曲』より「小舟にて」(Seconda) 「行列」(Prima)
ドビヲタ念願の企画!初めてオフ会幹事をしました。
2007/9/23 ピ練会 第13回練習会「ゲーム音楽まつり」
・ドラゴンクエストVIより「精霊の冠」
・ドラゴンクエストより「序曲」(2台4手・編曲も)
初のセルフ編曲披露。なかなか評判良かったです。
2007/10/20 恵比寿麦酒記念館コンサート
・ショパン:スケルツォ第3番 Op.39
2007/11/3 教室発表会
・ショパン:スケルツォ第3番 Op.39
2007/11/4 ピ練会 第14回練習会
・ショパン:スケルツォ第3番 Op.39
2007/11/17 第3回ふわふわ音楽会・秋の部
・グリーグ:トロルドハウゲンの婚礼の日 Op.65-6 (冒頭)
・ショパン:スケルツォ第3番 Op.39
2007/12/8 Duo.Duo Concert
・プーランク:シテール島への船出 (Piano II)
・ドビュッシー:『白と黒で』より「I. 激しく」 (Piano I)
2007/12/23 ピ練会 Christmas Party
・雪が降る町(編曲:ひつじ)
・星に願いを(編曲:服部克久)

2007/12/25 Tue | 演奏会の記録 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
2006年・演奏会の記録
ピアノを再開してから参加した演奏会の記録です。
お陰さまでネットを通じてたくさんの演奏会に参加させていただき、
非常に充実したピアノライフを送っています。
そのため、量があまりにも多くなってしまったので、年ごとに分けることにしました

本エントリーは、2006年に参加した演奏会の記録です。
私がオフ会デビューした年でもあります。

2006/4/30 mixi某コミュ第1回オフ会
・メンデルスゾーン:ベニスの舟歌 Op.30-6
・ドビュッシー:水の反映
・ドビュッシー:雨の庭
はじめて参加したピアノオフ会でした。調子に乗ってエントリーしたら15分のプログラムになっていました。人前でこんなに長時間演奏したことないのに!今まで比較的人前演奏は得意としていたのですが、約9年半振りの人前演奏はさすがに緊張してボロボロでした
2006/7/16 mixi某コミュ第2回オフ会「連弾大会」
・ドビュッシー:『小組曲』より
- 小舟にて (Seconda)
- メヌエット (Prima)
- バレエ (Prima)
・フォーレ:『ドリー組曲』より「子守唄」(Prima)
生まれてはじめて、クラシックの連弾に挑戦。大好きなフランス物を弾きました。人と合わせるためには、普段ソロの曲を弾くよりもずっとずっと練習が必要だってことに気づかされました。でも、連弾はめちゃめちゃ楽しかった!!
2006/11/26 mixi某コミュ第3回オフ会「2台ピアノ大会」
・フォーレ:『ドリー組曲』より「子守唄」(Seconda)
・バッハ=ヘス:主よ、人の望みの喜びよ (Piano I)
・バルトーク:「ミクロコスモス」より7つの小品
・プーランク:「仮面舞踏会」の終曲によるカプリッチョ (Piano II)
これまた生まれてはじめて2台ピアノに挑戦。誘われるがままに近代物でエントリーしたら、えらく難しくて大変でした高校時代の友達にもらった「主よ~」の楽譜が約10年の年月を経て日の目を見たときでもありました。

2007/06/07 Thu | 演奏会の記録 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
ピアノ教室の発表会
子供の頃も大人になってからも、1年に1回発表会があります。
ここでは、ピアノ教室で開催された発表会で弾いた曲と、その曲にまつわる思い出を記します。

(子供の頃)
小2:シューベルトの子守歌・こいのぼり
生まれてはじめての発表会。5月に開催されたので「こいのぼり」が入ってます。
  このときは、発表会が何なのか理解せずに舞台に上がっていました…。
小3:メヌエット(バッハ)
小4:ソナチネOp.55-1(クーラウ)
小5:荒野のバラ(ランゲ)
小6:ソナタOp.49-2 第2楽章(ベートーヴェン)
中1:花の歌(ランゲ)
はじめて自分で曲を選びました。実は友達の真似をしただけ…。
中2:華麗なる大円舞曲 Op.18(ショパン)
前年に同い年の女の子がシューベルトの「即興曲 Op.90-2」を演奏していたのに刺激を受けて、少し難易度の高い曲を選びました。ただし、この年彼女が演奏したのはショパンの「幻想即興曲」…。
中3:2つのアラベスク(ドビュッシー)
他に「アラベスク第1番」を弾く人がいたため、差別化を図るために急遽2番も追加しました。
高1:ソナタOp.13「悲愴」第1楽章(ベートーヴェン)
当時憧れだった曲。自分では一生懸命練習したつもりだったのだが、当時の録音を聴くと相当ひどい演奏だったという…。
高2:雨の庭(ドビュッシー)
学生時代で唯一、友達が聴きに来てくれました。
  前年とは逆に、奇蹟のような出来でした。
高3:ラプソディ第1番 Op.79-1(ブラームス)
この年からまた先生に選曲してもらいました。ブラームス初挑戦。
  今思うと、それまで弾いたことのなかった作曲家を選んでもらっていたんだなーと。
大1:ソナタ第2番 Op.22 第1楽章(シューマン)
大学受験と重なってほとんど練習できず、唯一視奏した曲。しかも、譜読みも怪しいくらいの出来。この曲は本当に悔いが残るので、いつかリベンジしたいです。

(再開後)
'06:水の反映(ドビュッシー)
レッスン再開後初の発表会でいきなりトリを任される。
'07:スケルツォ第3番 Op.39(ショパン) レポート
またもやトリ。演奏時間が長いので、「駆け足で入場します!」「アナウンス短縮してもいいです!」など、先生に必死に掛け合いました。
2007/06/07 Thu | 演奏会の記録 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
prev     home    
